レビューメディア「ジグソー」

優秀な電源として使えそうです

iCharge ecoの白い奴が届きました。
前評判より質感は良く、我が家の白いMP3オーディオプレイヤー(CreativeのVISION:M)やiBookに色目が似ており色の選択に誤りはありませんでした。
重さ…、小さくて軽い。これなら何所にでも持って出歩けそうです。

到着後早速ACアダプターで充電。約1時間50分で充電ランプの赤が緑になりました。フル充電で出荷されているのかとは思いますが半分くらいは放電してしまっていたようです。
太陽電池での充電、これは光の強さで充電LEDの光る強さがアナログ的に強くなったり弱くなったりしており判りやすい。
当然通常の室内にある蛍光灯の下では充電は難しそうです。ちなみに机上のスタンドの下だとLEDはそれなりの明るさで点灯します。

早速本来の目的であるMP3プレイヤーや携帯電話と接続し充電してみました。
アダプターに番号等を振ってどれが何用かわかるとよいのですが、普段こんなに大量のコネクターを見ることはないので一瞬と惑いました。当然つつがなく完了。

願わくば、明るい白色LEDをもう一つつけてLEDライトの機能もあると緊急時にも役立ちそうです。
これは自分で作って見ようと思います。
リチウムイオン電池内蔵とのことだが単4のニッケル水素電池4本くらいを内蔵できる機種もあってもよいかもしれません。

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Foschiaさん

    2009/01/17

    せっかくバッテリーを内蔵しているので遊んでみました。

    USB接続の電子工作基板(秋月電子さんのAE-18F2550)への電源供給に全く問題なし。
    ちゃんと単独でマイクロコンピュータが動作します。

    身の回りを探したところ、HoluxのM-241(GPS Logger)もありましたので試してみました。
    これは内蔵の単3電池が1日しか持たないのですがiChargeと組み合わせることができると電池無しで野山を駆け巡ることが出来そうです。
  • Foschiaさん

    2009/01/17

    更に使って…惜しい点。
    付属のACアダプターのプラグ部分が折りたためず、付属の黒い袋に一緒に入らなかったです。
    充電時に複数のコネクターを経由するので一つでも忘れたら…。きちんと袋に入れて管理、移動が必要です。

    不明な点
    1.たぶんやってはいけない事だと思うが、片方のUSBポートにACアダプターから給電しっぱなしでもう一方のUSBポートから電気を取り出す? 
    2.両方のUSBポートを同時に使う? これは大丈夫かも。最大700mAってマニュアルに記載されているし。
    3.太陽電池の表面に張ってある透明なシールは保護用、それともはがして使う?

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから