レビューメディア「ジグソー」

場所を選ばない(時間と天候は選ぶ…!)充電器

充電器にソーラーパネルがくっついたものがあると聞き、それは便利そうだ!と思い、色々と思いをはせ、とうとう手にしました。
それがこのiCharge eco DX(ブラック)です。
(黒いボディがCoolです…。届いた時に包んでいたプチプチの上で色々いじってます…。)

結論から言わせてもらうと、私にとってiCharge eco DXは“当たり”です。(もちろん良い意味で…)
が、値段が高いと感じます。。

今(2011/3/30)となってはUSB端子の充電器として使っており、多彩な端子の付属品は使っていません。

【良かった点!】
1. 他のもの(携帯とか携帯ゲームとか)を充電しながらバッテリーの充電ができること。
※ソーラーパネルでバッテリーに充電しながら携帯に充電も出来る感じです。

2. 形がスリムなのでかさばらない。

1つ目の「他のものを充電しながらバッテリーの充電ができること」が出来ていれば他に求めることは見た目くらいです。
(バッテリーの要件としては普通のことかな・・・?)
私は小さいころゲームボーイの充電器をプレゼントしてもらい、
充電しながら遊べたことにとても喜びを感じたため充電しながら遊べることに強い思い入れが有ります。

欲を言うと、次のような実装も望んでいたのでちょっと残念です。


【こんな機能も欲しかった・・・】
1. ストラップが付けられること。
※鞄とか自転車に固定できる仕組みがあれば尚良い

2. 色々なプラグを束ねる何かが欲しかった。
※収納用のソフトケース(中に仕切りがある!)があるから、何とかなりますが検討されてない印象を受ける。お金の問題?

3. 充電の具合をLEDの光る色で識別させるのではなく、視覚的に量がわかるようにしてもらいたいと思った。(2009/12/31加筆)


【その他】
1. 重さは80gなので気になる重さではありません。
大きさも手のひらに収まるので特に問題ないかな。(INFOBAR2より小さいし)
※2枚目の写真

2. 中に仕切りのあるソフトケースが付属しているので、
数の多いプラグやiCharge eco DXの持ち運びには苦労はしません。
しかし、袋をかなりきっちりしめないと、プラグがこぼれます。

3. 見た目で電気の入口か出口かがわかる。
※3枚目の写真、左は出口、右は入口ということ。

4. USBの接続口ですが、ちょっとゆるい感じがします。
意図的に引っ張らなければ抜けないとは思います。
※好みの問題かも。

5. バッテリーの容量は1350mAhである。
※今まで使ってたバッテリーと比べるとかなり増えました。
ACL-04W: 850mAh
iCharge eco DX: 1350mAh

因みにiPhone 4は1420mAhらしいです。

6. 付属のケースに入れて持ち歩いていたところ、突然伸縮するケーブルが噛み合っているか何かで伸びなくなってしまいました。
しまい方によって、そうなりやすいのでしょうか。
このため、使い勝手が大分悪くなってしまいました。。
今(2011/3/30)はもう付属のプラグ及びケーブルは使っていません。



今後iCharge eco DXには、外出先での携帯の充電や、
知人の持っているもの充電(助けることが出来る!)を期待しています。

あとは緊急時にも役立ってくれるものだと思っています。

何れにせよ、良いものを作ってれたLinksさんに感謝です。


【詳細はLinksさんのiCharge eco DX紹介ページで】
http://www.links.co.jp/html/promotion/icharge-ecodx.html

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (11)

  • ikhrさん

    2008/11/25

    シンジロウさん

    ありがとうございます!
    パッケージ開けたあとの写真をコメントにぺたぺた貼ろうと思います。
  • ikhrさん

    2008/11/25

    箱ドーン。
    ※写真1枚目

    ケーブルの類。
    PSPとかDSとかiPodとか色々充電できるらしい。
    ※写真2枚目

    本体の裏面にロゴが。
    ※写真3枚目
他8件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから