レビューメディア「ジグソー」

低遅延と音質の良さ、疲れない装着感は長時間のオンラインゲームでも大活躍

 

<ROG Cetra True Wireless>:   

 ・今回のレビューアイテムは、ゲーミング用 低遅延Bluetoothイヤホンです。

 ・アクティブノイズキャンセリング、27時間のバッテリー寿命というBluetoothイヤ

  ホンで、ゲームでも使用できる低遅延のタイプのようです。

 ・ゲーミングイヤホンというと、通常は遅延対策で有線タイプを選択するのが普通

  ですが、ゲーム対応Bluetoothイヤホンというキャッチコピーで発売されたこの

 『ROG Cetra TrueWireless』は非常に興味があり応募しました。

 

 ・Bluetoothというと音切れなどがあるため、イヤホンは所持していなかったので、

  初のBluetoothイヤホンとなりますので、余すことなくレビューをします。

  またゲームだけではなく音楽試聴、映画視聴なども高評価のようなので併せて

  レビューをしたいと思います。

 

 

<レビューに使用するアイテム>:

 

 『キングストン HyperX Cloud II』

 『Pioneer XDP-30R』

 『iPad Pro Wi-Fi + Cellularモデル』

 

<ROG Cetra True Wirelessレビューの概要>:

 

 今回のプレミアムレビューでは、おもに以下の項目でレビューしていきます。

 ・『ROG Cetra True Wireless』の外観の状況

 ・ Armoury Crateアプリの使用

 ・ オンライン対戦型ゲームで『ROG Cetra True Wireless』を使用して快適度の

  検証「SMITE」「PSO2ngs」の2つのオンラインゲームでしてみます。

 ・『ROG Cetra True Wireless』の音楽試聴での快適性の検証

 ・『ROG Cetra True Wireless』の映画視聴・動画視聴での快適性の検証

 ・ 総評

 + 動画作成をして、YouTubeにアップします。

更新: 2022/10/02
外観

マットブラックでカッコいいワイヤレスイヤホン

 

 

<ROG Cetra True Wireless本体>: 

  ・充電ケースを開けるだけでBluetooth接続できるようになっていますので、

   いちいちセッチングはいらない仕様になっています。これは便利ですね。

  ・ASUSのロゴが七色に変化してカッコいいです。

  ・イヤホンの充電状態も確認できます。

  ・イヤホンを格納する時には、マグネットで所定の位置にピタッと収まります。 

 

 

 

<ROG Cetra True Wirelessイヤホン>: 

  ・見た目では、イヤホン本体から伸びているROGロゴが入っている持ち手の部分が長いですが、

   曲線と直線的なデザインは他社のワイアレスイヤホンよりカッコよく見えますね。

  ・イヤホンはマットブラックで高級感がありますね。重量は軽いですが長さが微妙なバランスで

   持ちやすく脱着もしやすいです。

  ・初回のペアリング設定を行うことで、その後ケースからイヤホンを取り出すだけで自動的に

   接続されてくれます。

 

  ・イヤホンのROGマークのところは、装着した際のタッチボタンになります。

   1回タッチ・・・2回タッチ・・・というようにな仕様になっています。

  ・操作機能の手順を覚えると使いやすくなります。

   イヤーパッドはMサイズがちょうどいいみたいです。  

 

 

 

<ROG Cetra True Wirelessの前面>:  

  ・ケースデザインについては、ブラックでちょっと可愛い感じがしますね。

   ASUSのマークがさり気なくアピールしています。

  ・ケースの形状に沿ってLEDが光ります。

  ・充電機能がありますのでケースにイヤホンを収めたときから充電が始まります。

   充電が完了すればLEDが消灯するようになります。

 

  

<充電の状態は?>:  

  ・LED表示:充電不足の表示

  ・LED表示:充電中の表示

  ・LED○表示:フル充電

   できれば、充電は常にLEDがブルーの状況にしておきたいですね。

 

 

 

<ROG Cetra True Wirelessの裏面>: 

  ・ANCをオンの場合:1回の充電で最大5時間、充電ケースで17時間。

   充電ケースを使えばさらに最大22時間。
  ・ANCをオフの場合:1回の充電で最大5.5時間、充電ケースで21.5時間。

   充電ケースを使えばさらに最大27時間。

  ・急速充電技術により、わずか10分の充電で最大1.5時間の使用が可能で、合計すると27時間

   の充電が可能ということになります。 

   充電ケースに充電をしておけば、困ることはなさそうですね。

更新: 2022/09/25
管理アプリ

iPadの組み合わせで使用するなら、とてもおすすめです

<Armoury Crate>: 

  ・Armoury Crateは、サポートされているROGゲーミング製品を集中管理するために設計された

   ソフトウェアユーティリティです。

   iPhone、iPad用のアプリとPC用のものがあるようなので両方インストールしてみます。

   iPhone、iPad用のアプリの方が、しっかりと音響設定ができますね。

 

 

 

<PC用のArmoury Crate>: 

  ・ゲーム起動用くらいしか使えないようでした。

 

 

<iPadでArmoury Crateアプリとの接続>:   

  ・ROG機器に接続して音響設定ができるArmoury CrateアプリをiPadにインストールして

   みました(iPadの方で記載をしていきます)。

  ・音響の設定ができると、断然楽しみ方が広がりますね。

  ・これから、アプリの基本的な設定を試してみます。

 

 

 

<Armoury Crateアプリとの接続>:  

  ①アプリをインストールして、Armoury Crateアプリ起動します。

  ②デバイス設定を押します。

  ③ROG Cetra True Wireless本体のカバーを開けるだけで、アプリと自動に接続されます。 

 

 

 

<オーディオの設定と電源管理の画面>:   

  ④オーディオのタブを選択すると、細かなサウンド設定ができます。

  ⑤再生設定では、ボリュームを変えられます。

 

  

 

<オーディオの設定画面とファームウェアの更新画面>:   

  ⑥再生設定では、ボリュームを変えられます。

  ⑦サウンド最適化では、フラット、FPS、映画、レース、RPG、カスタマイズを選択できます。

  ⑧イコライザーでは、クラシック、オフ、ヒップホップ、ジャズ、メタル、ロック、テクノ、

   ボーカル、カスタマイズを選択できます。

  ⑨ゲーミングモードのON・OFFの設定ボタンがあります。

  ⑩ファームウェアの更新画面では、ファームウェアの更新が必要な時には更新できます。

 

 

<イヤホン操作>: 

 指先でタッチするだけで、瞬時にコントロールゲームすばやく調整が可能ですね。

  <左側>

   ●● 二度押し:モード切替(ヘビーANC→ライトANC→アンビエントモード→ANCオフ)

   ➖  1秒長押し:音声アシスタントの起動

  <右側>

   ●  一度押し:再生/一時停止

   ●● 二度押し:次へスキップ

   ●●●三度押し:前へスキップ

   ➖  1秒長押し:ゲームモードON→ゲームモードOFFの切替

 

 

<Bluetooth接続をYouTubeに動画UP>:

  ・iPadで映画・YouTubeなど動画視聴をよくしています。

   特に、iPadで使う頻度が高ければ、とても重宝するBluetoothイヤホンになります。

   実際に使用してみますとBluetooth接続が簡単で、音響の設定ができるので

  『ROG Cetra True Wireless』は私好みのイヤホンでした。

 

 

 

 

 

 

<iPadで映画視聴では、Armoury Crateアプリで音響の調整をする>: 

  ・iPadで映画視聴、Armoury Crateアプリで音響の調整をしてみます。

  ・映画スタートレックを起動してArmoury Crateアプリを起動します。

  ・デバイス設定の画面に映画の映像の小窓が現れて、サウンド最適化、イコライザーを調整して

   お気に入りの設定をします。

  ・この設定は、音響の激変が体験できますね。いろいろと変えながらセッティングできて、

   これはいい機能です。

 

 

『ROG Cetra True Wireless』とiPadの組み合わせで使用するなら、

 とてもおすすめです!

 iPad+有線ヘッドホンからiPad+ROG Cetra True Wirelessが定番になりそうです。

更新: 2022/09/26
ゲーム快適度

遅延を感じないのと、低音、高音、キャラクターの声なども聞きやすいし臨場感を感じます。

 <対戦型ゲーム検証までの準備での出来事>:

 当初レビュー開始から7日間でオンラインゲームの習得期間として費やす予定。

 そして、併せて映画視聴や音楽試聴の作成期間。残りを動画録画、動画編集と考えてました・・・

 ですが、ハプニング?が発生! 

 

 何かというと『ROG Cetra True Wireless』と Windows10 PCが、全くBluetooth接続ができない

 事が発生しました! iPadとはBluetooth接続できるのに・・・

 もう、すでに4日間も、これの繰り返しで無駄な時間を費やすことに。

  

 最後の手段で、PCのBluetoothをすべて削除・・・

 まわりのスマホなどのすべてのBluetoothをすべて削除・・・

 

 『App-ROG Cetra True Wireless』と接続済になるが、音が出ないんです・・・

 もう4日目で、夜中過ぎだからもう寝よう、最後にもう一度チャレンジをしました。

 

 「App-ROG CETRA TRUE WIRELESS」 が表示され、そのすぐ後に「ROG CETRA TRUE  WIRELESS」 と の2つのデバイスが表示された。

 でも、すぐに「ROG CETRA TRUE WIRELESS」 の方は消えました。

 

 えっ、もしかすると「ROG CETRA TRUE  WIRELESS」が目的のものか?

 もう1回やってみたら、「App-ROG CETRA TRUE WIRELESS」 が表示され、

 2つ目に「ROG CETRA TRUE WIRELESS」が現れました。

 

 消える前にすかさず「ROG CETRA TRUE WIRELESS」 を選択しました。

 すると・・・なんと正常にBluetooth接続できてイヤホンから音がでました!

 4日目にして、やっと繋がりました!

 

 

 左が接続できなかった状態の時画像です。よく見るとヘッドホンのマークではないですよね・・・

 右が接続できて音が出たときの状態の画像です。

 この現象、どこ探しても出てきませんでした。

 

 ◎「ROG CETRA TRUE WIRELESS」:正解はこれです

 ✕「App-ROG CETRA TRUE WIRELESS」:これはダメです

 

 もうダメかと思いましたが、音が出ただけで嬉しい瞬間でした。

 そういう訳にはいかないので、残り5日で仕上げますね (^^♪

 

  

 <ROG Cetra True Wireless検証>: 

 ・オンライン対戦型ゲームで『ROG Cetra True Wireless』使用して、ゲーム快適度

  の検証を「SMITE」「PSO2ngs」の2つのオンラインゲームをします。

  検証する時間は、『ROG Cetra True Wireless』を装着して

  120分(2時間)とします。

 

 

<SMITEゲーム実践>:

SMITE © 2022 Copyright Hi-Rez Studios, INC. All rights reserved. https://smitegame.com

 

Godと言われる神話や歴史の偉人をモチーフにしており、God VS God で対戦していきます。

神なのですが、最初は弱いです(笑)

どうやったら強くなれるのか?悩みそうなゲームでした。

 

 

SMITE © 2022 Copyright Hi-Rez Studios, INC. All rights reserved. 

 

課金して『皇王』をゲットしましたので、なんとか戦いができるようになりました・・・

無料では、ゲームは難しいですね・・・

 

 

<PSO2ngsゲーム実践>:

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/

 

自分だけのキャラクターを作り無限の冒険にでかけよう。

シームレスなオープンフィールドを舞台に、最大32人協力プレイなど新たな出会いや驚きが生まれる。レベルを上げていくと、上級者限定のクエストにも参戦できます。

 

 

(C)SEGA 

 

LV.46までになっていましたが、 暫らくやっていなかったら下手くそでした。

やっぱり、適度にやらないと勘が取り戻せないですね・・・ 

 

 

<ROG Cetra True Wireless検証>:  

  ・映像と音ずれの状況

    『ROG Cetra True Wireless』の音ずれは感じられなかったです。

    音切れは、ゲーム中に1回あるかどうか程度です。Bluetooth接続状況は良好です。

    ゲームモードONとゲームモードOFFについては、差があるのか?みたいな結果。

    それだけ遅延がないのだと感じました。

 

    CPUはインテルXeonE3-1285Lv4、グラボ:ASUSTeK NVIDIA

    GTX660Ti、メモリ:A-DATA AX3U1866XW8G10 2枚とPC自体のスペックが少し弱い

    ようで、PSO2ngsでは、映像のほうが遅いという変な結果になりました。

        

  ・音 質: 

    ゲームの音は、キャラクターが居る周囲のいろいろな所から音が発生しています。 

    前から、右からとかも周りの状況もしっかり感じられて臨場感を感じます。

    低音、高音、キャラクターの声なども聞きやすいですね。

 

  ・装着感: 

    ゲームをすると2時間以上は平気でやってしまうので、装着感は大事ですね。

    装着感はあまり感じないです。長時間のゲームでも疲れないのが良いですね。

    外すと耳が楽になるので、自分に合っているかどうかはパッドの調整も重要みたいですね。

    Sサイズだと外れやすいのでMサイズで良いかと。Lサイズは少し圧迫感がありますね。

 

  ・外音遮断性

    ヘビーノイズキャンセリングは、遮断性がありますね。

    周りの雑音が少なければ、ライトノイズキャンセリングあたりで使用するのが良いです。

    周りの状況で使い分けができます。

 

  ・快適性: 

    対戦ゲームだと1回に15~30分くらいはかかります。

    ゲームに夢中になっているとはいえ、120分の長時間の使用でも聴きやすい音

    ですね。やはり外すと楽になりますが、耳は痛くはないです。

 

 

<キングストン HyperX Cloud II検証>:  

  ・映像と音ずれの状況:---

 

  ・音 質: 

    繊細な音も柔らかに聴かせてくれます。このヘッドホンはお気に入りです。

 

  ・装着感: 

    オーバーイヤーヘッドホンなので、長時間だと耳が少し痛くなりますね。 

    でも、密閉感は嫌いではないので、1時間位なら大丈夫です。

 

  ・外音遮断性

    オーバーイヤーヘッドホンなので、環境音の影響を受けにくいため、完全に外音遮断でき

    ますね。

 

 

対戦型オンラインゲームで『ROG Cetra True Wireless』の使用感は、

遅延を感じないのと、低音・高音、キャラクターの声なども聞きやすく臨場感を感じます

 

 

 

<ゲーム実践状況をYouTubeに動画UP>:

 ・実際に「SMITE」「PSO2ngs」の2つのオンラインゲームを実践した動画になります。

  低遅延のイヤホンであることは確認ができました。

  ゲーム中に、イヤホン操作をするのは難しかったですね。

  事前に設定して使用したほうが良いですね(笑)

 

更新: 2022/09/26
映画視聴

映画視聴は、Armoury Crateアプリで音響設定をして臨場感溢れる音を楽しむ

<ROG Cetra True Wirelessで映画視聴と動画視聴>: 

 ・iPadでYouTubeなどの動画視聴で、映像と音ずれの状況があるのか無いのかを、

 『ROG Cetra True Wireless』と『キングストン HyperX Cloud II』の視聴比較を

  します。まずは、好きな映画でもあるスタートレックを観てみました。

  そしてZARD・SARD UNDERGROUNDを聴いてみます。

  検証する時間は、『ROG Cetra True Wireless』を装着して

  90分(1時間30分)とします。

  

※ 映画やMVの動画については、YouTubeにアップロードしてしまうと音声をカットされたり、

  試聴ができなくなるため、今回は動画は使用せず画像だけでのレビューとなります。

 

 

Amazon prime スター・トレック イントゥ・ダークネスより引用

 

SARD UNDERGROUND OFFICIAL YouTube 「空っぽの心」 MV YouTube Sizeより引用

 

<ROG Cetra True Wireless検証>:

  ・映像と音ずれの状況

    低遅延Bluetoothイヤホンというだけあって映像と音ずれの発生は無かったです。

    Bluetoothイヤホンなのに音切れも発生はしていないのは驚きました。凄いですね・・・

 

  ・音 質: 

    映画は、様々なシーンで左右から上下からと音が行き交っている状況ですが、その臨場感は

    しっかりと感じ取れます。映画視聴の前には、Armoury Crateアプリを使いオーディオの

    設定をしておくのがいいですね。

    1時間以上の視聴になるので自分好みの音響で楽しみましょう。

 

    音楽は、ボーカルが少し強めの印象で中音域、高音域が少し強い印象があり、低音域がやや

    小さい。繊細な音はしっかりと再現されていると感じます。

    Armoury Crateアプリのイコライザーで調整できるので、低音域を少し高めに補正して聴く

    といい感じの音響設定になります。

 

  ・装着感: 

    装着感をあまり感じない。長時間の試聴でも疲れないのが良いですね。

 

  ・外音遮断性

    映画や音楽を聴く場合には、外音は遮断したいですね。

    状況に応じて、ヘビーノイズキャンセリング、ライトノイズキャンセリングで使い分けたい

 

  ・快適性: 

    映画スタートレックはどうしても2時間近くかかってしまいますが、お気に入りですので、

    イッキ見したいです。音は、聞きやすいように調整してます。

    YouTubeは、ZARD、SARD UNDERGROUNDをいっぱい視聴していますね。

    推しの曲は飽きません。長時間でも耳は痛くなってませんね。快適です。

 

 

<キングストン HyperX Cloud II検証>:

  ・映像と音ずれの状況:-----

 

  ・音 質: 

    低音域が効いていて、繊細な高音域も再生できているので、聴きやすい音質。

    音の伸びも感じられるし、シャキシャキ感のある曲でも安定した心地良さで聴ける。

 

    映画は左右の音が大きく違ったりして臨場感を生む場面が多くありますが、しっかりと

    臨場感を感じ取れています。映画には、オーバーイヤーヘッドホンは外せない選択ですね。

 

    音楽はボーカルが中心にありながら、ボーカルは少し控えめでありながら、メロディ、

    繊細な演奏の音を感じながら聴くならおすすめです。

 

  ・装着感: 

    長時間の試聴は若干の耳への圧迫が感じられるが、許容範囲です。

 

  ・外音遮断性

    オーバーイヤーヘッドホンなので、環境音の影響を受けにくいため、映画や音楽に集中でき

    るので、完全に外音遮断を望むならオーバーイヤーヘッドホンですね。

 

 

『ROG Cetra True Wireless』での映画視聴は、Armoury Crateアプリで音響設定をして臨場感溢れる音を楽しみたいですね。

更新: 2022/09/25
音楽試聴

音楽視聴は、低音域を少し高めに補正して聴くのがおすすめですね

 

<ROG Cetra True Wirelessで音楽試聴>: 

 ・Pioneer XDP-30Rの音楽試聴で、音ずれの状況があるのか無いのかを、

 『ROG Cetra True Wireless』と『キングストン HyperX Cloud II』の試聴比較を

  します。

 ・推しの『ZARD』『SARD UNDERGROUND』などのアルバムを聴いてみます。

 ・検証する時間は、『ROG Cetra True Wireless』を装着して

  60分(1時間)とします。

 

※ 映画やMVの動画については、YouTubeにアップロードしてしまうと音声をカットされたり、

  試聴ができなくなるため、今回は動画は使用せず画像だけでのレビューとなります。

 

 

<ROG Cetra True Wireless検証>:

  ・音ずれの状況:音ずれの発生はなし

 

  ・音 質: 

    音質は良いですが、ボーカルが少し強めの印象で中音域、高音域が少し強い印象があり

    低音域がやや小さい。

    繊細な音はしっかりと再現されていると感じます。

 

    聞く曲により『ROG Cetra True Wireless』の評価が変わる感じがしますが、

    Pioneer XDP-30Rは本体のイコライザー調整をして低音域を少し高めに補正して聴くと

    好みのいい感じの音響設定になります。音楽試聴でも良いBluetoothイヤホンだと思います。

 

  ・装着感: 

    装着感をあまり感じない。このくらいの時間であれば耳はまったく痛くない。

 

  ・外音遮断性

    音楽試聴では、外音を遮断したいですよね。

    ノイズキャンセリングは密閉度が高いこととあり思っていたよりも効きます。

    周りに誰もいない独りの状況であれば、ノイズキャンセリングOFFでも十分聴けます。

 

  ・快適性: 

    ZARD、SARD UNDERGROUNDのお気に入りの曲は、リピートして聴いています。

    ひたすら聞くのではなく、何かをしながらとか、ながら聴きが多いです。

    あっという間に1時間くらいは聞くことも多いです。

    音質は、聞きやすいように調整して、BGM的にすこし音量を抑えて聞くことが多いです。

    このくらいの時間であれば、耳が痛くなることもないので超快適です。

 

 

  ・気に入った点

    屋外でDAPを持ち出して、歩きながら聞きましたが、屋外で使用するなら、断然イヤホン

    ですよね!

    そして、右側のイヤホンの操作は、便利ですね。再生/一時停止、次へスキップ、

    前へスキップでDAPを操作できて楽ですね。

 

  ・操作について

    音楽を聞きながら途中で外して、また装着する際にタッチ操作のようになってしまい、

    一時停止するようなことがよくある。

    一時停止なのでまた押せば良いが、イヤホンの足のような部分を持って操作するほうが

    良い。おそらくそうするのが正しい持ち方かと。

    どこにも書いていないように思います(笑)

 

 

<キングストン HyperX Cloud II検証>:

  ・音ずれの状況:-----

 

  ・音 質: 

    低音域が効いていて、繊細な高音域も再生できているので、聴きやすい音質。

    音の伸びも感じられるし、安定した心地良さで聴ける。

    ボーカルが少し控えめでありながら中心にあり、メロディ、繊細な演奏の音が周りを包んで

    いる感じで聴けます。

 

  ・装着感: 

    長時間の試聴は若干の耳への圧迫が感じられるが、許容範囲です。

 

  ・外音遮断性

    オーバーイヤーヘッドホンなので、環境音の影響を受けにくいため、音楽に集中できる

    ので、完全に外音遮断を望むなら、オーバーイヤーヘッドホン一択ですよね。

 

 

『ROG Cetra True Wireless』での音楽視聴は、低音域を少し高めに補正して聴くのがおすすめですね。かなりいい音響で聴けます。

更新: 2022/09/26
総評

低遅延と音質の良さ、疲れにくい装着感は長時間のオンラインゲームでも活躍しそうです

 

<快適性の検証結果>:

 30分~60分程度の使用時間は、普段使いならよく使用する時間ですので、

 目的別で、長時間の使用を想定して音響と耳の状態で快適性をまとめてみました。

 あくまでも主観での評価となります。

 

 <120分のオンラインゲームでの検証>:

  ・音質では、対戦ゲームだと1回に20~30分くらいはかかります。

   ゲームに夢中になっているとはいえ、150分の長時間の使用でも聴きやすい音ですね。

  ・接続状況は、2時間のゲーム中1回あるかどうか程度の発生でした。

   Bluetooth接続はとても良好です。

  ・装着感は、やはりイヤホンを外すと楽になりますが、耳は痛くはないですね。

 

   

  ・『ROG Cetra True Wireless』のBluetooth接続の性能を確かめるために試しに、ヘッドホンを

   Bluetoothトランスミッターで無線化してゲームを試しましたが、音切れが多発してました。

   これってBluetooth接続の性能により左右されるということですね。

   『ROG Cetra True Wireless』は優秀なイヤホンといえます!

  

 

 <90分の映画視聴での検証>:

  ・Bluetooth接続状況は、良好ですね。特に切れるとか無かったです。

  ・装着感は、外すと楽にはなりますが、快適です。90分でも耳は痛くなってませんね。

 

  ・映画視聴では、スタートレックはどうしても2時間近くかかってしまいますが、お気に入りで

   すので、イッキ見したいです。音は、聞きやすいように調整してます。

 

   

  ・音楽試聴では、iPadでYouTubeで、ZARD、SARD UNDERGROUNDを視聴しました。

   推しの曲は飽きませんね、楽しみですからね(笑)

  

 

 <60分の音楽試聴での検証>:

  ・音質は、聞きやすいように調整して、BGM的にすこし音量を抑えて聞くことが多いです。

  ・接続状況では、一番頻度の高い60分くらいでしたが、接続良好です。

   短い時間での不具合は、致命傷ですからね。その点『ROG Cetra True Wireless』は優秀です

  ・装着感は、このくらいの時間であれば、耳が痛くなることもないので超快適です。

 

  ・ZARD,SARD UNDERGROUNDのお気に入りの曲は、リピートして聴いています。

  ・ひたすら聞くのではなく、何かをしながらとか、ながら聴きが多いです。

  ・あっという間に1時間くらいは聞くことも多いです。

  

 

 

<ROG Cetra True Wirelessで気に入った点>: 

 ・音質は、そのままでも良いと思います。音量を上げるなら補正したほうが聴きやす

  い。自分好みで言うと、音楽を聴く時には、低音域を少し高めにイコライザで補正

  して聴くとのが良いと感じました。

 ・接続性は、低遅延でBluetooth接続もとても安定しているので、オンラインゲーム

  でも安心して対応できますね。低遅延ワイアレスイヤホンといえます。

 ・装着感は、2時間を超えるオンラインゲームや映画視聴など長時間使用でも、

  耳が痛くなりにくいのは嬉しいですね。

 

<その他感じた点>:

 ・イヤホンのタッチ操作(R側)は、便利です。好きな音楽はリピート聴きしやすい。

  タッチ操作で、再生/一時停止、次・前へスキップ、DAPを操作できて楽ですね。

 ・外出時には、DAPを携帯する機会が多くありますが、Bluetoothイヤホンがあると

  やはりいいですね。これで屋外でも音楽を気兼ねなく聴くことができます(笑)

 

 

今回、初めてのBluetoothイヤホンでした。

ひと言で『ROG Cetra True Wireless』を語るなら・・・

 

低遅延と音質の良さ、疲れない装着感は長時間のオンラインゲームでも大活躍です。

ゲーム以外では、普段使いとして、iPadと『ROG Cetra True Wireless』の使用がおすすめです!

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

また、この度は、ZIGSOW様、ASUSTeK COMPUTER INC. 様、レビューの機会をいただきまして

ありがとうございました。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cougarさん

    09/25

    レビューお疲れ様でした。
    流石、まとめ方も綺麗ですね。見習わなくては……
  • みっちゃんさん

    09/25

    cougarさん
    ありがとうございます。
    今回のレビューは、ゲーム選びが大事だったかもしれませんね・・・
    静かな中からバンバンと始まり、また静かになってみたいなサバイバル的なゲームの方が良かった感じがしてます・・・PSO2ngs、SMITEは忙しすぎでした(笑)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから