レビューメディア「ジグソー」

設定には苦労する部分もありますが、とても便利です。

今回、VULKANO FLOWのレビューをさせてもらえることになりました。

zigsowさま、アイオーデータさま、ありがとうございます~


英語がさっぱりわからない自分でもちゃんとできるかわかりませんが、
何かの参考になれば幸いです(;^_^A



DSC01011.jpg
DSC01011.jpg


届いた梱包箱から出したところです。
中身は輸入した商品そのままといった感じです。
アイオーデータさんで商品内容を書いたシールを貼るといったことも無く完全英語のみの表記です。
あぁ、英語の成績2の自分に出来るのか、この段階で緊張してきますw


DSC01015.jpg
DSC01015.jpg


箱の中身です。
本体は横幅はありますが、高さ、奥行きはあまりなく
一般的なPC用キーボードと同じくらいの大きさでしょうか。
シンプルですが、中央が盛り上がった形状なので上にモノを重ねるのには適していません。

そのほか、
ACアダプタ
ビデオケーブル
コンポーネントケーブル
LANケーブル
AV機器操作用IRケーブル
簡単な説明書(英語)
が入っています。

DSC01015.jpg
DSC01015.jpg


本体背面を見るとコネクタがびっしりと並んでいますが、
D端子を変換するケーブルなどがなかったので
単純にビデオケーブル(コンポジット)接続のみにしてみてます。

接続に関しては、製品に付属していた小さなマニュアルでもわかりますが
今回はアイオーデータさんでとりあえずPCで設定して
iPhoneなどで視聴できるようになるまでを記載したビギナーズガイドを中心に
参考にさせてもらいました。
ビギナーズガイド





まずは、自宅にある録画機器などとの接続です。
普段ブルーレイディーガ2100と、ブラビア40W5000をHDMIケーブルで接続しているのですが、
そこの間に・・とはいかないようなので
ディーガのコンポジット端子に繋いでみました。
テレビとディーガをHDMIケーブルで繋いでいても、ちゃんとコンポジット端子からも映像が出てるんですよ。
なんとなく便利ですね。

PC用液晶ディスプレイにもビデオ入力が付いているので、
ディーガ→ボルカノフロー→PCディスプレイ
と繋いでみました。




そのほか、IRケーブル・LANケーブル・ACアダプタを繋ぎます。

電源ボタンなどは無いようなので、電源を切るにはACアダプタを抜くしかなさそうです。

ACアダプタを繋ぐと本体上面左側にあるランプが赤く点滅し、ネットワークとの接続をしはじめます。
セッティングが終わると緑色のランプに切り替わるようです。


次に本体のセッティングになりますが、
CD-ROMなどが付属していなく、英語のサイトからダウンロードすることになります。
使用できる言語は英語か中国語のみのようです。
開発は中国なんでしょうか・・?



有線LAN経由で本体を認識した後、無線のセッティングをするところでちょっとトラブル。
手持ちの無線ルーターが802.11gまでしか対応してないようで、ちゃんと認識できないようです。
この際、買い換えも検討にいれておきましょう。
(^-^;

続けてリモコンの設定。
ボルカノフロー本体の前面左端に、IR(赤外線)のセンサーがあり、
リモコンの数字のボタンから一つずつ覚えさせていきます。
ボタンの数も多く、とても面倒なので
これは挑戦者BBSの方で公開されていた設定を活用させていただきました。

ここまでやって、設定は終わりです。

・・・途中でボルカノフローのIDとパスワードの設定がありました。
これを使って、iPhoneなどでも視聴ができるようになります。

デスクトップにVulkano PC Playerのアイコンが出来ているので
それを使って今後はPCで視聴できるようになります。

iPhone、iPad用の視聴ソフトは Apple App Storeで購入可能です。
1500円は結構高い気がしますね。
それぞれの付属にしてもいいソフトウェアなのでもっと安価にしてもらいたいところです。

DSC01016.jpg
DSC01016.jpg


iPad用を購入し、IDとパスワードを設定するこで無事に見ることができました。
テレビでの視聴よりLAN経由で5秒くらいのラグがあります。
リモコン機能は、わりと速く届いているようです。

画像はコンポジット経由の標準画質ながらそこそこ見れます。
ワンセグよりもずっとキレイで文字もちゃんと見れます(^-^)

次はインターネット経由で試してみたいと思います。


2011.07.05

仕事場にiPadを持ち込んで再生してみました。
結果としては、あっけないくらいに自宅での再生と同じようにできました。

ワンセグよりはキレイで字幕とかもちゃんと見れるあたりはすばらしいです。

ちなみに通信環境は
自宅、仕事場ともにケーブルテレビのインターネットサービスを使用しています。
下り40Mですが、上り2Mというケーブルテレビならではの送信の遅さを懸念していましたが、
実際には500k~1M弱のあたりで通信しているようです。
ときどき、バッファが足りなくなるのかほんの少し画面が止まることもありましたが、
それ以外は問題無く再生できました。

iPad は充電100%の状態から、
明るさ7割ほど、音量8割ほどで1時間の番組を見たあたりで
バッテリーは88%となっていました。

これなら普段使いにちょくちょく視聴を入れてもバッテリーの心配は少なそうです。

iPhone 3GS では処理速度の関係か Wi-Fiでも画質は少し落ちる感じです。
綺麗な場面でもちょっとカクカクしています。

3G回線ではさらにもう少し画質が落ちる(ワンセグよりはキレイ)感じです。
バッファの転送が間に合わない場合は、最初に数秒、音声しか再生できませんみたいな英語が出ているようです(すみません、読めなかったんですw)
それでも最初に音声が、送れて映像も表示されるといった感じです。

iPhone 3GS ではバッテリーがネックになりそうですが、
ちゃんと外出中でも自宅のディーガでの映像が見れるのは感動です。

それでは、また気になることとかありましたら追記させていただきます。\(^-^)/


7月9日(土)
人が多い場所で使ってみました。
東京中野区の中野駅近く
21時30分頃に使用してみました。
結果は・・・
バッファをためることもできずにエラーで接続前の画面に戻ってしまいました。
回線が混雑している場合はアキラメなんでしょうか・・

と、自宅に帰ってみると
他の端末で再生をしていないのにVULKANO本体の緑色のランプが点滅しています。
(映像を送信しているときはこんな点滅状態になります)

コンセントを抜いてVULKANO本体を再起動させたところ、
また普通に視聴できるようになりました。

中野で使ったときにうまくいかなかったのはこの現象のせいなんでしょうか?
次に回線が混雑していそうな時にまた実験してみたいと思います。

7月13日(水)
マクドナルドでのiPhoneのBB回線接続サービスで試したところ、自宅で見るほどではないものの、結構キレイに見れました。

7月24日(日)
アナログ放送が終了しました。
時代が少し進んだ・・ということでしょうかw
見ていたフジテレビのふざけっぷりも結構好きです。

今日は数日前に手に入れた


を自宅に導入してみました。

とりあえず全部ケーブルなどを差し替えて再起動。

案の定iPhoneなどで接続ができなくなりました。しくしく。
試しに、VULKANO FLOW の固定してあったアドレスをそのまま WR8700N で設定。

すると何事もなかったように接続ができるようになりました。
ポートを開放とかとくに設定しませんでしたが、とくに問題ない?ようです。

無線通信範囲も少し広がったようで、
お風呂場の入り口を入ると止まりがちだった映像がほとんど止まらなくなりました。
防水加工をしてじっくりテレビを楽しむ事ができそうです。


2012/04/13
iPhone4S
新iPad
で使ってます。

vulcano本体のファームウェア更新などは行ってません。(あるのかな?)
ときどき通信が出来なくなるのは変わりません。
出かける前に電源を入れ直しておくと問題なさそうです。

思ったよりも手放せないものになってますw
ワンセグ装置を付けなくても通信でもっと良い画像で見れる可能性が強いからです。^^;
自宅のビデオレコーダーで録画した映像だけじゃなく、
レコーダーでテレビ放送を映せばちゃんとiPhoneなので
その時のニュース番組などもちゃんと見れますからね~


外での視聴はSB回線では相変わらずですね。
ちょっとでも混雑してるようなら音声のみも辛かったりします。
UQ-WiMAXや、Wi-Fiスポットなどの環境では結構安定して視聴できます。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (10)

  • aoidiskさん

    2011/07/03

    楽しそうですね。便利そうですね。

    気になっているので、

    参考になります。
  • Flareさん

    2011/07/03

    コメントありがとうございます。
    とりあえずWi-Fiでのインターネット経由での視聴は出来ました。o(^▽^)o

    iPhone 3GS では、Wi-Fiでの接続は問題なく見れましたが、3G回線では通信ポートのエラーの様なものがでて視聴出来ませんでした。

    帰宅してからちょっと調べてみたいと思います。(^_^;)
  • 蒼-aoi-さん

    2011/07/04

    参考になりました。
    ありがとうございました。

    ソフトの価格は私も気になっていました。
    通常であれば本体を購入しているわけですから、
    そこで回収できていると思うのですが...

    あと、あのマニュアルはないなと感じました。
    XPとVista/7とMacのマークのせいで、どこを読めば良いか
    分からなくなります。
    私も結局日本語ガイドを参考にしました。
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから