レビューメディア「ジグソー」

ストレスフリーで音楽に包まれながらワークアウトを楽しめる!運動を愛する全ての人に試してほしい

ランニング歴5年で今も週2回外で走っており、最近はジムでの筋トレも通うようになりました。

ワイヤレスイヤホンを使っておりスポーツシーン向けのイヤホン歴も長いので、それと比較して骨伝導ヘッドフォンならではの良いところをわかりやすくレポートしていきます。

 

まずは今まで使っていたイヤホンたちを軽く紹介。

 

 

ランニングを始めた当初は耳にひっかけるタイプの一応ランニング向きのイヤホンを使っていました。当時はまだ今ほどワイヤレスイヤホンが普及していなかったので、もちろんノンワイヤレス…!

デメリットしなかいかも。コードの揺れがとにかく気になるし、コードがこすれるとガサガサなるし、フックタイプだけどすぐ外れるし…今思えばよくそれで走っていたな~と思います。(かなり前なので写真もないです…)

 

 

2年前からメインで使っているのがワイヤレスでスポーツ向けのBoseのSoundSport wireless headphones。

音質はさすがBoseという感じで全く問題なく快適にランニング中も音楽を聞けるのですが、ポロっと耳から外れることが多々あり、ランニング中にぐりぐりっと付け直すのが若干ストレスになってました。あとは密閉タイプのイヤホンなので周りの音は聴こえにくいのはメリットですが、ランニングの大会の時なんかは後ろからの気配を感じにくくてちょっと危なかったかも…。本来であれば外を走る時は周りの音が聞こえていないと危険なので、音がとても聞こえるのはいいことだけど危険もあるなぁと感じていました。

 

そんな私が初めての骨伝導ヘッドフォンのAfterShokz Aeropexを使ってみたので、使い心地をレポートしていきます*

更新: 2019/08/11
デザイン

シンプルでスタイリッシュ*誰でもかっこよく着けれます

シンプルなブラックでつける人を選ばないスタイリッシュなデザイン。スピーカー部分も小型なので横から見た時もクールなデザインだと思います。

老若男女問わないデザインだから、スポーツ好きの方へのプレゼントにもとっても喜ばれるだろうなと感じました。

更新: 2019/08/11
使用感

着けていることを忘れるフィット感に感動

実際に外でのランニング時に使ってみました。周りの音も普通に聞こえる中、音楽もしっかり聞こえてきます。普段のランニングでは安全面がぐっと高まって良いなぁと感じました。またフルマラソンなど大会の時は周りの声援も聞きながら音楽とともにランニングを楽しめるところがかなり良いと思いました。

 

外でのランニングや室内でのトレーニングの時の聴こえ方の違いも気になったので実験してみることに。

 

着けているのを忘れてしまうくらいとにかく軽くて驚きます!防水なので汗をかいたり、途中で雨が降ってきてしまっても安心して使えるのも嬉しいポイント。

 

 

耳に入っていないのにクリアに音が聴こえるのは本当に不思議…!耳から聞こえる音楽というよりは頭の中で音楽が流れてるみたいな不思議な感覚。でも耳を塞がないので周りの音もちゃんと聞こえるから外でのランニングも安心です。アンビエントサウンドモード(外音取り込み機能)ってやっぱり大事だし、耳を塞がないのってこんなに快適なんだなぁ~ともはや感動しました。

 

 

外だけでなくジムでの運動もするので、使う場所によって使い心地が変わってくるのかも試してみました。ジムだと周りの人に音が漏れてしまうのではないかと少し不安だったんです。骨伝導ヘッドフォンを使ったことがない私が一番気になっていたのは周囲への音漏れ具合と音を伝える時に感じる振動だったんです。

 

 

 実際ジムで試してみました。ジム内だと必然的に周りの音が大きいので、ボリュームも大きくなりがちですが、それでも本当に近くまで来ないと音は聞こえてこないとのこと。実際ボリュームはこれくらいで心地よく聞こえてきます。

 

 

しっかり音楽は自分に聞こえてくるけど案外周りには聞こえていないので、ジムでも安心して使うことが出来ます。

 

骨伝導の振動については、指で触ったり、机に置いているときにONにする小刻みに揺れているのがわかるんですが、実際に使っているときは全く気にならないので使いやすいです。

 

更新: 2019/08/11
満足度

ストレスフリーで音楽を楽しみながらワークアウトを満喫出来ます

 

 従来のワイヤレスイヤホンのように耳から外れやすいこともなければ、ずっと前に使っていたノンワイヤレスのイヤホンのようにコードの揺れや揺れる時に聞こえるガサガサ音とは無縁!

 

 イヤホンを長時間つけると外耳道の中が蒸れてカビが繁殖しひどいと症状は耳の痛み、つまった感じになってしまうという話を聞いたことがあったので、耳の健康のためにも骨伝導っていいなぁと思いました。

バッテリーに関してもかなり満足。

まず充電部分がマグネット式になっているので ケーブルを近づけるだけでカチっと自然に接合してくれます。今までだと「どっち向きだ~!?」って毎回確認してつけていたので、それがなくなるのが良かったです。

また、今使っているワイヤレスイヤホンは2年目だしほぼ毎日使っていることもあって、1日約2時間の使用でも2日に1回は充電しないとすぐに切れてしまうのですが、AfterShokz Aeropexは連続再生8時間の長持ちバッテリーなので充電する回数もかなり減りました。

 

雨や汗などで充電部分が濡れている場合には 警告音が鳴って充電異常をお知らせしてくれるという頭の良いAfterShokzちゃん。

 

ちなみみ外の音はシャットダウンして音楽を楽しみたい時用に耳栓もセットでついてるのもうれしいポイント。ケースはシリコン製で触り心地がなめらかでずっと触っていたくなります(笑)

 

本当にストレスフリーで音楽を楽しみながらスポーツに集中して楽しむことが出来ます。運動を愛する人すべてに一度試してもらいたい心地よさです。zigsowで様々なプレミアムレビューを書かせていただいていますが、今までで一番「これはすごい!」と感動したアイテムです。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから