レビューメディア「ジグソー」

半信半疑でしたが、効果を確認できました。

今回のレビューの結論を最初に記載します。

とても単純な構造なので、消臭効果があるのかどうかは半信半疑でしたが、結果として部屋の匂いが消えたのには、本当に驚きでした。

製品のホームページによると、匂いだけでなく花粉やインフルエンザウイルスにも有効とのことですが、レビュー期間中はそのような時期ではありませんし、素人には確認のしようがないので、今回は消臭効果についてのみのレビューになります。

今回の製品は、レビュー期間が単身赴任開始期間と重なったので、単身赴任先の住まいで実施しました。単身赴任先では1985年に完成した社宅で、築30年以上経過したところになります。

下の写真に示す通り、昭和の雰囲気が満々の作りになっています。数年前に壁紙等は張り替えられているようですが、これまでに何人もの人が住んで蓄積された生活臭が残っているのは否定できません。(ただ、幸いにも畳の表替えをしてくれたみたいなので、新しい畳の匂いが卓越しています)

なお、匂いは目に見えるものではないので、あくまでも私の実感によるものであるということを最初にお断りしておきます。

更新: 2017/07/17

製品概要

まず、製品の概要から紹介します。

製品の見た目は球体であり、下半分は水を貯めるガラス製のボールになっており、上半分に水を攪拌する駆動部が収められており、下半分のボールに向かって攪拌棒がついているだけのとてもシンプルな構造です。ホームページに記載されているスペックは次の通りです。

 価格     34,000円(税抜き)

 型番     MBシリーズ

 寸法     直径20cm X 高さ20cm

 重量     約3.0kg(本体のみ)

 電源     100V(50/60Hz) ACアダプター(24V,20W)

 消費電力   20W

 適用範囲   約30平方メートル (約20畳)

 連続使用時間 約24時間(約30時間で自動停止)

 安全機能   あり(稼働中にカバーを持ち上げると自動停止)

 

製品の中身は写真に示す通り、本体の他にACアダプター、消音マット、予備攪拌棒、掃除ブラシ、計量カップです。

ここで、消費電力は20Wとなっています。

例えば、1日中動作させると、20W X 24時間 = 480W/日 が必要になります。

どこの電力会社でも1kWは20円程度ですので、1日あたり10円くらいの電気代になりそうです。

実際の電力使用量を測ってみました。

 

電源を入れる前は、当然0Wです。

ACアダプタを接続し、タップの電源をオンにするだけで、2W程度を消費し始めます。

さらに、本製品の電源を入れると、13Wとなりスペックの20Wまでは消費しないようです。

 

 

注意!!

使用しないときは、コンセントからプラグを抜いて置くことをお勧めします。

消費電力は高々2W程度のようですが、ACアダプタは結構熱くなります。

当然、使用中も熱くなっているのですが、何もしていないのに電気が全て熱に変わっているのは無駄なような気がしてしまいます。

 

空気清浄効果を発揮して使う場合は、専用のソリューションを入れる必要がありますが、水500mlに対して5から15mlとなっているようです。そのための小さな計量カップも添付されています。

とりあえず、5mlを計量します。

ボールの中の水に注入します。

更新: 2017/07/15

動作の状況

電源を入れた動作状況を動画にしてみました。

黄色い照明が意外に綺麗に見えます。下半分のボールの中の水が回転している様子も癒し効果が感じられます。

 

 

動作させた結果、部屋の香り以外にどのような変化が生じるのかを紹介します。

まず、ボールの中の水です。常に攪拌されていますので、クリーミーな泡状になっています。
(当然ほおっておくと、水の状態に戻ります)

 

泡がなくなった状態で、底をよく見ると汚れのようなものが沈んでいます。

さらに、攪拌棒にも汚れが見つかりました。

このような状況を見ると、部屋の空気が綺麗になっているのが実感できます。

また、攪拌棒を掃除するためのブラシも付属しています。

更新: 2017/07/15
マジックボールの日常生活における活用術 PREMIUM REVIEW

インテリアにもなる実用品

単身赴任中なので、仕事に行っている昼間に作動させておけば、帰宅する頃には、ほのかな匂いが漂う部屋に戻ることができて、実用的だと思います。

夜になれば、間接照明的にも使えるのでインテリアとしての機能も持っています。

気に入った香りがあれば、毎日が快適に過ごせそうだと感じました。

今回は20種類の香りのサンプルが用意されており、そのランキングは後述しますが、何種類かの気に入ったソリューションを購入しておけば、日替わりで香りを変化させることができそうです。

 

 

更新: 2017/07/15
お気に入りのソリューションベスト3発表 PREMIUM REVIEW

自分がミント系の匂いが好きだということを認識しました。

はっきりいって、20種類のソリューション全てを試してランクづけするのは大変でしたが、直感的に分類すると次のようになります。

【トップ3】

1   Ice mint                 爽快なミントに甘さをプラス      爽快な感じ                            
2 Grapefruit             グレープフルーツの香り             グレープフルーツそのもの       
3 Scent-Free             強い香りを好まない方へ            かすかにミントの香り             

 

【好きな香り】
4    Relaxing                リラックスできる優しい香り        あまり強くない香り                
5    Breeze                  春の新緑を思わせる優しい香り       新緑っぽいが、匂いは強くない  

 

【やや好きな香り】

6    Herb Garden         気品ある華やかな香り                   すーっとする感じ                  
7    Eucalyptus            スーッとする香りが大人気             ほのかにスーッとする感じ      
8    Fruity Apple          甘いリンゴの香り                        車の芳香剤の香り                   
9    Splash Lily            甘く気品のあるユリの香り            表現不可能                              
10 Cherry Blossom     ほのかな桜の香り                     あまりにおわない                    

 

【あまり好みでない香り】

11    Berry Rose         甘く爽やかな香り                          甘い香りの中に酸っぱさがある 
12    Gardenia            甘くフローラルな香り            あまり強くない香り                
13    Fairy mint           香水っぽい香り                            表現不可能                             
14    Bulgarian Rose   気品と華やぎに満ちたバラの香り    表現不可能                             
15    Green Tea          リラックスできる甘いお茶の香り    ほんのりとお茶の香りがする     

 

【できれば避けたい香り】
16    Ocean                開放的で爽快感溢れる香り             海の香りには感じられない       
17    Peony                芍薬の花の香り                            表現不可能                              
18    Oriental flower    東洋的な花の香り                        表現不可能                             
19    Energizing      エネルギッシュな香り                  表現不可能                              
20    Tangerine       柑橘系の香り                              表現不可能                              

更新: 2017/07/15
デザイン性

球体と黄色の照明はGood

部屋のインテリアとして球体のものを保有したことがなかったので、とてもいい感じだと思っています。かと言いて、存在をアピールするわけではなく、昼間は地味な色使いとなっています。

一方、就寝時にも照明をオンにすると黄色いあかりが波打ちながら回る様子が辺りを照らすのも非常に気に入っています。

更新: 2017/07/15
コストパフォーマンス

高いと思うか、安いと思うかは、使用者の経済状態次第

本体は34,000円と決して安くありませんが、除菌イオン機能を有する空気清浄機はそれ以上のものも存在するので、単純には比較できません。

空気清浄機は定期的にフィルタの交換等が必要になりますが、本製品は水の交換とソリューションの使用で済み、交換時期を機にする必要がなくなります。

ただ、ソリューションの別売り品は300mlで約9000円と少し高価です。

1回あたり5ml使用するとすれば、1回あたり150円かかる計算になります。

2日連続で同じ香りにしたとしても、ソリューション代75円と電気代10円で1日当たり100円弱が必要となる計算になります。

それが高いと感じるか安いと感じるかは個人の経済状況にも左右されますが、決して激安というわけにはいかなさそうです。ただ、香りの他に、季節によって花粉対策やインフルエンザ対策になるのであれば、非常に実用的なのではないかと思われます。

更新: 2017/07/17

アフターケア

今回、レビューの案内に保証書に貼り付ける保証シールも添付されていました。

これで、1年間は故障しても修理対応していただけます。

さらに、オーナーズクラブに登録すれば、2年間に延長されるようですので、早速登録しておきました。

下部のボールはガラス製なので、万が一割れてしまう可能性がありますが、オンラインショップでは6,686円(税込)で提供されているので、安心です。

更新: 2017/07/18

改善要望.

消臭効果も感じられ、インテリアとしても良い本製品ですが、球体であるがゆえの残念な点があります。

上半分の本体は水に濡れてはいけないため、使用後にひっくり返して置くことができません。しかも、下面には攪拌棒がついているため、水を交換する際に本体をどのように置くのかが問題になります。私はとりあえず洗面器に入れましたが、攪拌棒が曲がらないが不安でした。

何か本体を仮置きできるような治具があれば良いと思いました。

 

あと、車の中で使えるようになると、使用シーンが一気に広がると思うます。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから