レビューメディア「ジグソー」

TVにもう1チャンネルを

先日、プレミアムレビューで当選した「Rock Tube」が家に届いたので、早速レビューしていきたいと思います。
この度はこのような機会を与えていただき、zigsow事務局の方には本当に感謝しております。

実際に使用しながら気づいたことを、追記の形でアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


【開封&外観編】
シンプルな外箱
シンプルな外箱

まずは、開封&外観編ということで、見た目のレビューをしたいと思います。写真を見ていただければ分かるように、ホントにシンプルです。
白の外箱に「挑戦者」のラベル、なんだか潔さを感じます…。ちなみに、私はこういうの嫌いじゃありません。

実際に開封してみると、次のようなモノが入っていました。
中身.jpg
中身.jpg

・RockTube本体
・リモコン
・ACアダプタ
・ビデオケーブル
・LANケーブル
・説明書
セットアップに必要なものは全部は入っているという感じです。ケーブルの長さなども私の使用環境では十分でした。

それでは、本体をじっくりと見ていきましょう。まず、本体のアップはこんな感じです。
前面
前面

背面
背面

前面には、リモコンの受信部とUSBポートが1つありました。ビデオケーブルやLANケーブルなどはすべて背面から接続する仕様になっており、設置時に見た目が悪くなることはなさそうです。別途、HDMIも使えるようでした。

【セットアップ編】
セットアップも非常に簡単でした。本体にLANケーブル・電源ケーブル・ビデオケーブルを接続すれば、それだけで使用可能です。面倒な初期設定は必要ありませんでした。

セットアップが完了し電源を入れると、次のようなホーム画面が表示されます。(テレビの走査線が写ってしまいました…)
ホーム画面
ホーム画面

構成はすごくシンプルですね。メディアプレイヤーとしての機能も兼ねているため、「YouTubeの視聴」以外にも項目があります。
YouTubeの視聴がメインの機能なはずなのに、なぜか「YouTubeの視聴」は一番右端にありました。一番使う項目が一番遠いところにあるのは、ちょっといただけませんね。

4/22追記
【YouTube視聴編】
さて、いよいよ本題のYouTube視聴のレビューをしたいと思います。

結論から言うと、「必要最低限の機能は備えているけれど、もうあと一歩」という感じです。細かくレビューすると、

画質 : 
私の環境では全く問題ありませんでした。特に、高画質動画はTVに映してもキレイです。低画質の動画でも、割とストレスなく見れます(写真を撮りたかったのですが、著作権とかがあると思うので勘弁ください)

検索性 : 
キーワードからの検索はもちろん、関連動画や同一ユーザーからの投稿動画も表示できます。
当然ですが、各動画にはサムネイルも表示されます。そのほかにも、「新着」・「評価の高い順」・「おすすめ」などのメニューがありました。
ひとつ残念なことがあるとすれば、検索結果の並び替えができないことですね。

5/05追記:
ファームウェアのアップデートがあることに気づかず、先日ようやくアップデートしました。
このアップデートによって、今では検索結果の並び替えなどができます。とても快適な環境になりました。

操作性 :
あと一歩という理由はここにあります。基本操作はすべてリモコン(キーボードも使えます)で行うのですが、このリモコンが酷い。
どうやら、専用に設計されたリモコンではないらしく、他製品のものを流用しているようです。(データ通信とか書いてあります)
そのため、リモコンのどのボタンがどの機能に対応しているのか分かりません。Webにマニュアルがおいてありますが、せめてリモコン操作くらいは直感的にできるようにして欲しかった…。まぁ、ここらへんが「挑戦者」クオリティなんですかね。

「YouTube視聴編」のまとめ :
リモコン操作以外は満足できるものでした。
いままでYouTubeをパソコンで見てきた人にとっては、TVに「YouTube」チャンネルが加わることになるので、YouTubeとの距離が縮まりそうですね。また、つまらないTVばかりの時の暇つぶしにもなるとおもいます。

【その他の機能編】
このRockTubeには、メディアプレイヤーとして機能などが搭載されているようです。

キャッシュ機能:
これは、USB接続した外部ストレージに、動画のキャッシュを貯められるという機能です。便利は便利なのですが、電力供給の問題や独自のフォーマットなどのせいで、やや扱いづらい気がします。
元々の回線が高速な環境であれば、動画の視聴にストレスを感じることはないと思います。また、余ったストレージなんて無いという方も多いのではないでしょうか?
次期モデルが出るとするならば、ストレージは内蔵型にしてくれるとうれしいです(そうすると、値段が上がってしまうのでしょうか?)。

メディアプレイヤー機能:
これは、同じネットワーク内にあるストレージの中のメディアファイルをRockTubeで再生できる機能です。
私も試してみたのですが、何度やってもストレージを検出できませんでした。私のやり方や環境が特殊だからかは分かりませんが、少し残念です。またチャレンジして、うまくいったらご報告します!一方で、直づけのストレージによる再生は快適です。きちんとフォルダ構成も反映していました。

【まとめ】
TVにもう1チャンネルを加えられるという点では、非常に優れた機器だと思います。その分、付属リモコンの操作性の悪さなどが残念です。ですが、それを差し引いても、ネット時代の今だからこそ味わえる便利さがあるので、こうした機器に興味がある方は、一度購入してみてはいかがでしょうか?

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • operaさん

    2011/04/22

    レビューお疲れ様です♪

    追記楽しみにしております♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから