レビューメディア「ジグソー」

(1.7.1アップデート) SMB共有から再生できてたのに気づいてなかった!これは便利!

参加して直ぐにレビューに当選するとは思っていませんでしたが、機会をいただけたことにまず感謝いたします。


0.開梱まで

アイ・オーさんの DIOS-191ZE につないでテストしようか考えたのですが、同一メーカー同士は面白くないと思ったので、リビングで使っている KDL-40F5 にしました。

HDMIケーブルのストックがなかったので、今回PLANEX PL-HDMI02FB フラットタイプを別途購入しています。

 

1.開梱→設置まで

まずは白箱のシールです。

挑戦者
挑戦者



挑戦者のロゴが昔とちょっと違うような。
まぁ、それならM社のUSBタイプワイヤレスキーボードをつないでみましょう。
(こんなネタを喜ぶのは年寄りだけ…)

全体はこんな感じです。

RockTube同梱物
RockTube同梱物



リモコンの電池を裏から見てみました。

RockTubeリモコン
RockTubeリモコン



単4電池x2を長手方向に配置されていますが、この形はみたことがなかったですね。
写真では見えませんが、電池ケース部分の底はそのまま片面基板になっています。
液漏れすると基板が死ぬ恐れがありますので、電池はこまめに交換しておきましょう。

この機種はUSBストレージをFAT32であれば静止画、音声、動画ファイルのソースとして、利用できます。フォーマットすればYouTubeのキャッシュストレージとして使えます。

まずは、ストレージなしでつなぎます。
接続するケーブルは、HDMI、LAN、USBワイヤレスレシーバーだけです。
いで、AC電源をいれてみました。

あっさり画面が出ました。

RockTubeメニュー画面
RockTubeメニュー画面


ファームウェアは 1.5.2 でした。最新ではないようですが、まずは使ってみます。

2.ストレージなしで使ってみたら…問題発生

YouTubeを早速見てみます。設定は変更していません。

なお、メニュー変更等はキーボードカーソル、リモコンカーソルのいずれでもOKです。
戻るはキーボードのESCでもOKです。

日本語変換も日本語キーボードである限り、この手のBOXにしてはスムーズに行えました。

RockTube日本語入力
RockTube日本語入力


半角キーで次のように変わります。

RockTube英数入力
RockTube英数入力



実はここまでマニュアルを参照していませんでしたが、まったく問題ありませんでした。

で、問題はここから。
最初の動画再生時は音声が出るのに、2度目以降音声が出ないのです。

去年ひかりTVのSTBと BRAVIAの組み合わせでHDMI音声が出てこなくなる状態がたまに発生していましたが、そのときは、一度TVの電源を切れば収まっていました。

しかし、今回はRockTubeをオフにしないと収まりません。
もうひとつ調べてみたところ、アナログ音声がかなり途切れ途切れですが、出力されています。

ここでファームウェアを最新 1.6.0 に更新してみました!
でも現象は変わらず。

これは、BRAVIA F5との組み合わせか、キャッシュストレージがないとまずいのだろうか?と疑いました。

3.USBメモリをキャッシュストレージとして使ってみる

をあてがってみました。
設定>システム設定>フォーマット すると、フォーマット後再起動しキャッシュとして利用

結果は一切改善しませんでした。

ここで、ぐぐる。

あああ、報告済み事象ですね。
HDMIで音声が出ますか? 挑戦者BBS

4.TVを交換してみよう

これまでF5に PS3とXBOX360とひかりTVのSTBをつないで、ひかりTVで不備を起こしているわけですから、ちょっとは予想してました。


というわけで、J5にして見ます。

おお!2回目以降でもちゃんと音声が出ますね。

なぜか、オワタ で検索できる
【初音ミク】トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/-FULL【PV】【STEREO】
が間奏中に とまってしまって オワタ… という症状を起こしています。

5.これ以外にあったこと (最新ファームでのこと)

・再生の途中で絵がかくかくになりHDMI音声出力が消えることがある。

 ファイル単位で再現する
・上記の状態になったあと、巻き戻し操作にしたあと、画面が停まった
 一度は、メニューに戻った。この場合次の動画再生は選択できるものの、直ぐメニューに戻る。
 電源ボタンでちゃんとスタンバイになるが、オンで戻しても症状が変わらず。電源を切る必要がある。
 一度は、中央にプログレスバーが出た後、1分ほどで電源オフしてしまう。
・異常終了した場合には、ボリュームの状態は以前の状態に戻っているようだ
・元画質がHDではない場合のHDへのストレッチ時に補間している感じはない


6.その他

・使用中の温度ですが、本体が人肌より少し暖かい程度
・ACアダプタも室温より少し暖かい程度
これはありがたいですね。

挑戦者の名に恥じないツワモノです。こういうじゃじゃ馬は面白いですね。

7.I-O DATA DIOS-191ZE とつないでみる

ちゃんと表示・音声が出力されました。さすがに同一メーカー同士です。

8.ミュージック

WMA9/MP3/MP2/LPCM/AAC 対応とのことで、いくつか再生してみました。


再生OK
 iTunes でリッピングした AAC (*.m4a)
 MP3 (44.1KHz, 2ch, 320kbps)
 LPCM (44.1KHz, 2ch, 1411kbps)

再生できず、次のファイルを再生しようとする
 iTunes でリッピングした Apple Lossless (*.m4a)
 WMPでリッピングした WMA lossless (*.wma)


9.不具合

倍速値を上げていくとカクカクになる。その時に逆再生をやると、電源を入れ直す(プラグ抜き差し)するまで、再生できなくなります。

10.欲しい機能

A) USBタイプの無線LANアダプタサポート
IOさん限定、かつ機種限定でもいいからサポートできないでしょうか?
有線は意外と面倒です。

 

(2011/5/16 追記)

スタンバイモードでも触って暖かく感じます。待機時電力が小さくない?
小さい電力を計測できる器具がないので、調査はできません。

フレッツ光でつないでいますが、回線に余裕がある場合にはキャッシュは
なくてもいいような感じです。

あとN倍速については、上げすぎないようにすれば使い物になるようです。

(2011/6/12 追記)

しばらくLANケーブルを外していたんですが、DHCPのリース期間が終了してしまっている状態で、
検索を行うと、接続を握りつぶしてしまうようです。
リンク状態が変わったときに、DHCPの再要求をしていないようです。
手動で、
設定→システム設定→ネットワーク設定→DHCPリースを更新 を行うと解決します。

RockTubeのファームでエラー握りつぶしが結構多いのは改善してほしいですね。

(2011/7/18 追記)

室温36度ですが、スタンバイ時の筐体温度が+10度以上ありそうな雰囲気です。
このまま放置するのはまずいので、しばらく電源を切っておくことにしました。

(2011/8/19 追記)

ファームウェア 1.6.1 がリリースされました。
機能追加ではなく、YouTube仕様の変更によって視聴できなくなっていた対策だそうです。
まだ、暑い時期ですので、電源はオフのままです。
 

(2011/8/20 追記)

ネットワークアップデートを行いました。

最初にUSBストレージを挿してなかったので、怒られましたね。


USBストレージを挿して、フォーマット、再起動後チャレンジするとOK。


ダウンロードが終わると、再起動に入ります。


ちゃんと1.6.1になった!



ファイル共有からの再生がサポートされてたんですね。気づいてなかったです。
guestアカウントが有効である必要があります。
今回は、


の共有を使いました。

ファイル共有を選択
ファイル共有を選択

 

ワークグループを選択
ワークグループを選択

 

サーバー選択
サーバー選択

 

共有を選択
共有を選択

 

ファイルを選択
ファイルを選択

 

音楽再生された!
音楽再生された!



曲はHER-BEST/森川美穂 を iTunes で AACリッピングしたものです。



もちろん動画も再生されます。
再生可能フォーマットについては、音声のみ再生可のものもあり、まだ確認できていません。

これで使い物になるプレーヤーへ進化するのか? ちょっと楽しみになってきました。

(2011/11/17 追記)

予想外のバージョンアップ 1.7.0 が来ました!
《新機能1》 写真や動画をメールで送信!みんなでテレビで楽しもう!
専用のメールアカウントを用意、RockTubeに設定しておけば、スマホ他からダイレクトに送信できるそうですよ。
ウィルス防御はメールサーバーでやってもらわないと危険ですけど。

《新機能2》 保存した動画や音楽ファイルをいつでも再生!FTPサーバー機能
RockTubeに接続したストレージに画像、動画などをFTPで送れるようになったようですよ。

《新機能3》 キャッシュ動画の整理整頓が飛躍的に便利に!

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/cl2001lp.aspx?c=vdm11...

まだ試していないので、取り急ぎ内容だけ!

(2012/09/26 追記)

バージョンアップ 1.7.1 が出ました。

これは、YouTube側の仕様変更に伴うための措置とのことです。

まだ発売されているとはいえ、仕様が変わっていく YTBをよくここまでサポートしてくれてますね。

コメント (2)

  • kuwailさん

    2011/09/28

    挑戦者ブランドだけありますね。

    機能も挑戦者って感じです!(笑)

    使い物になるプレーヤーへ進化したらすごいですね!

    そこで名乗り出るのかな?!その辺も楽しみです!
  • はにゃさん

    2011/09/28

    kuwailさん

    コメントありがとうございます。

    新生 挑戦者ブランドの第1号なんですが、最近アイ・オーさん さらに値下げ断行!
    なんと4980円! … 
    どんどん微妙な立ち位置に追いやられています(泣)

    この機種のスタンバイ機能はほとんど電源消費が変わらないと言っている人がいらっしゃいましたが、確かにスタンバイでも暖かいどころではないです。
    (それでもボルカノフローよりましですが)

    9月になって常時電源をONにしてましたが、必要なときだけ電源を入れるようにして、普段はオフにしました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから