レビューメディア「ジグソー」

ゲーム実況やスピーカーを使ってゲームをする人におすすめ!

今回は日本ではまだ未発売の「Aegis GM310」のレビューをしていきたいと思います!

PCのボイスチャットで使ってみた使用感と感想を評価します!

 

更新: 2016/07/23
デザイン性

ミュートがしやすい!

 まず初めにこれを見たとき本当にマイクか?と思ったぐらい珍しい形をしていて、とてもコンパクトだと思いました。真ん中のつまみを動かすことで音量を調節することができます。また、USB接続するとつまみの周りがLEDで緑色に光ります(光り物のデバイスが好きな自分にとってうれしいです)
 このLEDには意味があって、音声が適切だと緑色 大きいと黄色 大きすぎると赤色 音が割れると赤が点滅するということを意味するそうです。普段ボイスチャットをしていると自分の声が適切か心配になりますが、とても分かりやすくていいと思いました。

更新: 2016/07/23
スペック

集音範囲が広いがそれがあだに・・・

 スペックはこんな感じです

マイク: 高感度単一指向性コンデンサーマイク x 2
インターフェイス: Micro-USB 2.0
集音範囲: 推奨60cm
周波数特性: 50~20,000 Hz
S/N比: 69dB(1kHz/Pa)
サンプリング・レート: 48,000Hz
ビット深度: 16bits
最大入力音圧レベル: 110dB SPL
感度: -37dBV
電源供給方式: USBバスパワー
本体寸法: 103.2 x 103 x 39.2(mm)
本体重量: 約130g

 

まず集音範囲がとにかく広いです。


 自分は画像の通りディスプレイの台の上に置いて使ってい
てマイクと自分の距離が64cmと少しオーバーしていますが余裕で集音してくれます。
 しかしこのマイクには大きな問題を抱えています。それは置き方マイクなのでどうしてもマイクとキーボードの音が拾ってしまいその音が大きいことです。自分でFPSをしてる時を録音して聞いてみましたがバリバリキーボードとマウスのクリック音が入っていてヘッドセットのマイクより入っていました。しかも自分は青軸なのですごくカチャカチャと音が入っていて自分でもうるさいと思うくらいでした。


更新: 2016/07/23
実用性

コントローラーを使うゲームやゲーム実況・トーク配信・ラジオなら使えるかも

 スペックの欄に書いた通りとてもマウスとキーボード音を集音してしまうのでFPSやMOBAといったマウスとキーボードをよく使うゲームはお勧めしません。レースゲームやシュミレーションゲーム、パズルゲームなどのコントローラーをよく使うゲーム、スピーカーを使ってゲームをする人、またはゲーム実況・トーク配信・ラジオ放送ならとてもいいと思います。

更新: 2016/07/23
ここが良いともっと良いのに

DSPでマウスやキーボードの音が軽減できれば完璧だった

 このマイクにはDSPという機能があります。この機能はスピーカーの音声を軽減してくれるという機能です。これでマウスやキーボードの音軽減してくれるんじゃないの?と思い試してみましたが余り解消は去れませんでした・・・
 スピーカーを使っていているならDSPは素晴らしい機能だと思います。ヘッドセットだと長時間かけていると疲労しますが、このマイクだとその問題を解消してくれます。

更新: 2016/07/23
総評

使う人を選ぶマイク

 自分はPCでゲームをしていて、主にFPSやMMOでチャットを多くするゲームをしているので残念ですが自分には合いませんでした・・・

 ただし他の視点にも書いてる通りコントローラーを使うゲームやスピーカーを使ってゲームをする人、ゲーム実況などに向いているのでこの条件に合う人は是非日本で発売されたら購入して使ってもらいたいと思います。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから