レビューメディア「ジグソー」

クレーンゲームが苦手な人でも楽しめるオンラインクレーンゲーム!

実在するクレーンゲームを、オンラインで操作して景品をゲットできるアプリ&ブラウザゲーム「モバクレ」のレビューさせていただきます。

 

私のクレーンゲーム技術に関しては、「ド下手」です。リアルアミューズメント施設では、運が良いときには景品がゲットできるという程度のレベルです。ただ下手の横好きというやつで、クレーンゲームをプレイするのはとても好きなので、今回のレビューに申し込みさせていただきました。

更新: 2016/05/29
モバクレ 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

リアル店舗に行きづらい人の救世主=モバクレ!

モバクレの魅力・それはリアル店舗でクレーンゲームを遊びづらい人に非常にやさしいという点です。

 

下手すぎるので、リアル店舗でクレーンゲームをするのにどうしても他人の目が気になります。
その点モバクレなら、好きな場所であまり他人の目を気にせずにできるので、ありがたかったです。

更新: 2016/05/29

モバクレプレイ環境について

モバクレ公式のプレイ推奨環境は

 

【PCブラウザ版モバクレの場合】
推奨動作PC

  • Windows7以降
    InternetExplorerバージョン10以上 Firefoxバージョン11以上
    Chromeバージョン16以上
  • MacOS X以降Safariバージョン6以上 Firefoxバージョン11以上
    Chromeバージョン16以上

【モバイルアプリ版モバクレの場合】 

  • OS:Android4.0以上 / iOS8.0以上
  • ネットワーク:Wi-Fi

双方とも100Mbps以上の光回線で、有線接続いただきお客様側の回線が込み合っていない時間帯での利用を推奨となっています。

 

今回私がモバクレをプレイさせていただいた環境としては下記のようになります。

 

PC版については機材はHP dv7-5000(Windows7) dynabook V713(Windows8)を使用。

 

スマホ版アプリについては格安SIMで運用中のZenFone5(Android 4.4)を使用してレビューさせていただきます。

更新: 2016/05/29

会員登録方法

まずはPC版の会員登録方法の説明です。

PC版の場合は、モバクレサイトトップにある「さっそく無料でプレイ!」のボタンから、メールアドレス入力画面へと移動します。

 

 

まずは、ログインIDとなるメールアドレスを記入して、「同意してメールを受信する」ボタンをクリックして、「会員登録方法のお知らせ」メールを受信してください。
※ちょっと待っても届かない場合は、迷惑メールに分類させている可能性があるので、迷惑メールフォルダーも確認してみましょう。

 

 

会員登録方法のお知らせメールに記載されているURLをクリックすると、基本情報入力画面へと移動します。

 

 

基本情報を入力して送信すれば登録完了です。

 

 

 

次にモバイルアプリ版(Android)からの会員登録です。

まずはアプリをダウンロード。

 

モバクレアプリを起動すると、ログイン画面が表示されます。
その画面から「新規アカウント作成」ボタンをクリックすると、ログインIDとなるメールアドレスを記入する画面になります。

そこでメールアドレスを入力して、招待メールを送信し、「会員登録方法のお知らせ」メールを受信してください。

※ちょっと待っても届かない場合は、迷惑メールに分類させている可能性があるので、迷惑メールフォルダーも確認してみましょう。

 

会員登録方法のお知らせメールに記載されているURLをクリックすると、基本情報入力画面へと移動します。

基本情報を入力して送信すれば登録完了です。モバクレアプリのログイン画面にてログインID(登録したメールアドレス)とパスワードを入力すればアプリ版モバクレを遊ぶことができます。

更新: 2016/05/29

会員登録と同時にSMS認証するといいことも・・・

まず、2016年5月末の時点で会員登録と同時にSMS認証をすると、入会ボーナスとしてモバクレを遊ぶ際に使えるポイントを100MPを受け取ることができます。

 

またSMS認証をしていると、1日1回ログインボーナス(30MP)を受け取ることができます。

 

 

ただし、
ポイントについてはユーザーが所有するポイントは、ユーザーがポイントを購入した日から 6ヶ月以内まで有効とします。

というポイント利用規約がありますので、ご注意ください。

更新: 2016/05/29

ログイン後の画面説明(PCブラウザ版)

まずはPCブラウザ版ですが、会員登録後、サインインすると会員用のトップページに移動します。

最上部に景品一覧へのナビゲーションメニューがありそこから、各分類(新着アイテム・イベント開催中・食品お菓子・コア系アイテム・景品一覧・導入予定アイテム)の景品一覧へと移動できます。

 

 

誰かがプレイしてる景品にはプレイ中。景品が獲得済でメンテナンス中の場合は景品GETのアイコンが表示されています。

 

 

景品画像をクリックすると、プレイ画面へと移動します。

更新: 2016/05/29

ログイン後の画面説明(モバイルアプリ版)

次にモバイル版ですが、ログイン後左メニュー上部にMPストアへのアイコンと

新着アイテム・イベント・乙女系・フィギュア・フリー運試しプレイ・コア系アイテム・食品お菓子・ぬいぐるみマスコット・生活雑貨おもちゃ・すべて

という景品一覧のメニューが表示されます。

 

 

PC版と異なり、景品のジャンルや形態ごとに分類されているので、景品が探しやすいです。

また各景品一覧は、景品画像をスライドすることで次の景品の詳細(何番台で1Playに何MP必要なのか)が分かります。

マイページへはユーザーニックネームそばにある、左下の歯車マークから移動が可能です。

 

またモバイルアプリ版では、商品の入荷情報やイベント情報などを、アプリの通知機能でお知らせしてくれるので、狙っている景品などがある場合は非常に役に立ちます。頻度も適切なので、通知はONにしていた方が便利でした。

更新: 2016/05/29

ポイントチャージ方法

モバクレでクレーンゲームを遊ぶためには、MPというポイントが必要になります。

PCブラウザー版ではクレーンゲームプレイ画面のポイント購入ボタンから、

モバイルアプリ版からはモバイル版トップ画面と、クレーンゲームのコンティニュー画面からMPチャージボタンからポイントを買うことができます。

 

ポイント購入ボタンを押すと支払い方法の選択をして、ポイントをチャージすることが可能です。Android版の場合はGooglePlayでの支払いも可能ですがポイントの値段が異なるので注意が必要です。

更新: 2016/05/29

練習台で操作を試す

モバクレ内には無料で遊べる2つの台があります。

1つは吊り下げ設定練習台の「FREE PLAY」

もう1つはS字フック設定練習台の「おみくじキャッチャー」になります。

 

 

 

両方とも商品発送なしの、無料お試し台になりますので、こちらで操作の練習をしてから、本番台に移動するとよいと思います。

(私はS字フック設定のおみくじキャッチャー1回もつかめませんでしたけどね・・・)

 

もちろんアプリ版でも2つのフリープレイは遊ぶことができます。

更新: 2016/05/29

PCでのゲームの流れ

それではワンピース景品台の

【箱モノ 補助付設定】 ワンピース Q posket-BOA.HANCOCK- ノーマルカラー(紫)

にて、PCブラウザゲーム版のモバクレの説明をしていきます。

この台をチョイスした理由は、ただただ、ボア・ハンコックが好きだからです。蛇姫様ゲットのためだったら、クレーンゲームど下手くそなわたしでもあきらめずにプレイできるかな?という理由です。

 

まずはざっくりとPCでのプレイ動画を見ていただいて全体の流れを紹介します。

 

 

 えぇ、下手です。でもそこはスルーしてください。

 

あそび方としては

  1. 画面右の「予約する」ボタンを押し、待ち人数がいなければ即クレーンゲームが開始
  2. アーム横移動ボタンをマウスで押している間、クレーンゲームのアームが横移動(この画面の場合は左移動・台によっては右移動もある)。離すと停止
  3. アーム奥移動ボタンをマウスで押している間、クレーンゲームのアームが画面奥に移動。ボタンを離すと、自動的にアームを開いて下降して景品をゲットする動作に入ります。
  4. つかんだ景品が指定位置に景品が落ちたら商品ゲット

というながれになります。

通信状況や混雑具合によっては、アーム移動ボタンを離したタイミングと、実際のクレーンゲームの停止タイミングがずれることもありますので、ボタンを離す位置とアームが止まるを考えてゲームをプレイする必要があります。

 

 

 プレイ画面左下の「カメラ切替」ボタンを押すことで、3種類のカメラ切替が可能です。

 

カメラ切替を利用して、最適な場所でアームを止めるようにしましょう。

 

また画面上部に「○○のとり方」という形でリンクがはられており、クリックすると、各設定についての攻略に役立ちそうなGoogleの検索結果ページを別ウィンドウで開くことができます。

私のようなクレーンゲームが下手な人間にとっては、非常にありがたい機能でした。モバイル版のアプリにはないので、そちらでも欲しいなーと思いました。

 

景品が取れなかった場合は、コンティニュー画面に移動します。 

150秒以内にコンティニューを選ばない場合は、ゲームが終了します。 

 

更新: 2016/05/29

モバイルアプリ版でのゲームの流れ

次にモバイルアプリ版でのゲームの流れになります。こちらもまずは動画にて全体の流れをご紹介します。

 

 

えぇ、下手すぎて涙が出そうになりますが、そこはスルーです。

 

こちらもPC版と同じく、アームの横移動ボタンと奥移動ボタンを使ってクレーンゲームのアームを操り景品をゲットを目指す遊び方になります。

 

PC版よりもモバイルアプリ版の方が、アーム移動ボタンを離すのと実際のマシンが止まるまでのラグが大きい気がしましたが、差に慣れれば景品を取得することも難しくありません。
個人的には遅延がもう少し解消されるなら、モバイルアプリ版の方が気軽に立ち上げることができるので良いなって思いました。

PC版と画面で異なる点としては、アーム移動ボタンの左右の位置を変更することの出来る「ボタンの位置変更」ボタンがあり、クリックすると左右のメニューが入れ替わります(アーム移動ボタンが左列に待ち人数などの欄が右になる)

左利きの人がやりやすい画面表示に変更になります。

 

モバイルアプリ版でも景品取得に失敗するとコンティニュー画面になります。

 

ポイントがない場合は、150秒以内にコンティニュー画面にある「MPチャージ」にてポイントをチャージすることで続けてプレイが可能になります。

更新: 2016/05/29

神の手(運営さんの再配置)がクレーンゲーム下手を救う

上記動画を見ていただければ分かるのですが、本当に下手です。

下手なりに「【箱モノ 補助付設定】 ワンピース Q posket-BOA.HANCOCK- ノーマルカラー(紫)」をプレイしていきます。

じりじりと動きはするのですが、なかなか取れない・・・。増える閲覧者数と待ち人数にプレッシャーを感じます。

 

それはそんなときにおきました。

 

他の方のクレーンゲームプレイも見ていたのですが、コンテニュー頻度が非常に高くなり「あぁ惜しいー」という状況になると、私のようにとりやすい状態に移動してくれたり、たこ焼き設定台でピンポン玉が大量に崩れやすくしてくれたりとさりげなーく運営さんの神の手が補助に入っておりました。

ちなみに私の場合、コンティニュー20回位で2回神の手が入りました(えぇ、1回目で十分落ちそうだったのに、その神配置さえも外したのです・・・運営さんの想定以上のへたくそ具合)

 

おそらくは人気台の回転数を上げるためというのもあると思いますが、私のようなクレーンゲーム超ド下手人間にとっては、救済策がある分、それだけでもリアルクレーンゲームよりもオンラインクレーンゲームの方が有難かったです。

 

神の手が入るのはよっぽどコンティニューを繰り返していて、見ていて切なくなるような状況だと思いますので、神の手を最初から期待してはダメですけどね。

 

という訳で苦節20回コンティニューで無事にボア・ハンコック、蛇姫様をゲットすることができたのでした。

更新: 2016/05/30

景品がGETから景品が届くまで

 

景品GET後に発送先の情報を入力する画面が表示されます。そこで発送先の情報を登録します。

 

 

 

発送状況はサイト上部のマイページから確認が可能です。

マイページの最下部にある「当選・発送情報」をクリック。

 

景品発送履歴ページにとびますので、その「獲得景品履歴一覧」から発送を確認したい景品の「発送状況確認」をクリック。
※まだ発送されていない時は「荷造中」・発送手配が終わると「発送手配済」と表示されます。

景品発送履歴詳細が表示されますでの、こちらで発送業者と発送伝票番号を確認することができます。

 

今回獲得したHANCOCKは「2016/05/19 23:13:50」でした。

モバクレの所在地である久留米から発送されたのが「5/20 18時ごろ」
関東にあるわが家に到着したのが「5/22 12時ごろ」

九州から関東まで2~3日で景品が到着するようです。

梱包状態も良く、ぷちぷちで包まれた景品は何の問題もなく到着いたしました。

 

大好きなボア・ハンコックゲットです。

更新: 2016/05/29
モバクレ で好きな景品をゲット! PREMIUM REVIEW

リアル店舗よりも種類が豊富なクレーンゲームが楽しめる

私のいける範囲のゲームセンターですと、クレーンゲームの種類もそんなになく直取り設定がほとんどです。

 

モバクレのクレーンの設定の種類は非常に豊富で、様々なクレーンゲームで遊ぶことができます。

 

上記の他にも、直取りでもタグだけを棒に渡したものや、剣山のようなものに直接景品を置いた「烏よけ設定」など、本当に豊富です。

 

また、景品の種類もややお菓子系の景品は少ないですが、男性向・女性向商品のバランスも良く、bluetoothキーボードやスライサー・炊飯器までとバラエティにとんでいます。

 

レビュアーに選出していただいて、色々なクレーンゲームを楽しませていただいたのですが・・・、やっぱり下手で、景品をゲットできる気がしませんでした。

 

難しすぎる・・・このままでは取れませんでしたレビューになってしまう・・・と戦々恐々としていたところ、目に入ったのは「一発取出来ちゃう!?簡単設定中」と表示されたイベント開催中に設置された景品たちでした。(カンタンといいつつ難しすぎるだろうと疑いながらのチャレンジ)

 

 

まさかの予想外、一発取設定が一発で取れた!?

通常のたこ焼き設定と比べてもプラスチックの囲いがあり、ピンポン玉が外に飛び出さないようになっており、取りやすくなっているとはいえ、まさか1回で獲得できるなんて・・・こういうミラクルがおきるからこそクレーンゲームは面白い。

 

 

その後無事にワンピースゾロのフィギュアもゲットできました。どちらもモバイルアプリ版のモバクレでしたので、案外自分とはモバイルアプリ版の方が相性がいいのかも?と感じました。

モバイル版で景品をゲットした場合もPCブラウザ版と同じように発送先を入力します。

 

配送情報については、モバイル版のマイページからも確認することができます。

 

 

「俺物語‼︎モバイルスタンド猛男フィギュア」の発送情報は佐川急便だったのですが、届いたのは「日本郵便」でした。

(佐川のお荷物問い合わせで番号不明になったのであせりました。)

モバイルフィギュアは小さめだったので、ハンコックのようなダンボールではなく封筒で到着しました。 

 

更新: 2016/05/29
まとめ

いつでも・どこでも・「だれにでも」楽しめるのがモバクレ!

実際にレビューしてみた感想としては、リアル店舗よりもオンラインで遊べる「モバクレ」の方が、あまりクレーンゲーム技術に自信のない私にとっては遊びやすく、景品GET率も高くて良い!と感じました。

 

また問い合わせ(カメラがややずれていたのを直していただいた)へのレスポンスも早く(2時57分の問い合わせに、2時58分には対応)、運営さんの対応も素晴らしいと感じました。

メールでの問い合わせのレスポンス
メールでの問い合わせのレスポンス

これからもモバクレで楽しんでクレーンゲームしてみたいと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。

更新: 2016/05/29

おまけ

最後の最後で、子どもリクエストのピカチューをゲットできたので、サプライズで喜ばせようと思います。でっかいぬいぐるみなんていつも「絶対無理!!!」でやったことなかったので、喜んでくれるのがいまから楽しみです。

コメント (12)

  • jojoさん

    2016/05/30

    レビューお疲れ様でした!
    楽しく拝見させていただきました。
    やっぱり神の手に気が付かれましたね 笑
    残念ながら私には神の手が光臨しませんでした。。。
  • れいんさん

    2016/05/30

    よっし
    ちょっとゲーセン行って来ます!!
  • KAOさん

    2016/05/30

    モバクレやったような気になりました!
    とっても素敵なレビューであっという間に終わってしまった~(笑)
    ゲットした時の喜びと、その後に商品が届くまでのワクワク感で2度おいしい感じ(´∀`)
    レビューお疲れ様でした!
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから