レビューメディア「ジグソー」

戦の海賊レビュー!!やりこみ要素満載!!

・戦の海賊レビュー!!

セガさん制作のスマホ向けソーシャルゲーム「戦の海賊 センノカ」についてレビューしたいと思います。

 


 

・ゲーム内容

 

↑ストーリーモードのマップ。

基本的には戦闘をして勝ってストーリーを進めてすごろくみたいにコマを進めて行くみたいな感じです。

進路に宝箱や分岐する場所もあって意外と考えさせられます。

 

 

 


 

・戦闘の流れ

↑マップ画面。

          

↑会話パート

          

↑船団の構成

          

 

↑戦闘パート

          

 

↑戦闘終了

 

          

↑会話パート

という感じになります。

 

戦闘毎に貰えるアイテムなどがある程度予め分かるので欲しいアイテムを狙って戦闘に突撃出来るのは簡単でいいなと思います。

戦闘は画面で敵キャラをタッチして砲弾を打ち込むだけで、ほとんどの操作はキャラクターAIが勝手に動いてくれるから簡単にさくさく進める事が出来ます。

 

それとストーリーモードのお姫様がとても可愛かったのが印象ですねww

 


・戦闘システム

左側が自分の船団で右側が敵の船団です。

基本はキャラクターAIが勝手に戦闘をしてくれるので見てるだけの放置でもOKです。

プレイヤーがすることは、右下にある砲弾の数を目安に敵をタッチして砲弾をぶち込むだけですww

後はキャラクターの必殺技を発動するくらいです。

戦闘も見てるだけでもそんな長くは無いのでストレスなくすんなりプレイできます。

 

 


 

・キャラクター必殺技

↑貫通弾攻撃。

 

↑範囲内攻撃。

 

必殺技です。

必殺技ゲージの貯まるスピードは早めです。

戦闘中に何回も発動出来ます。

 

下の画像のキャラの必殺技ですが、最初からいるキャラクターなのに強いです。

入手したキャラクターによると思いますが、連射して攻撃する必殺技を持ってるキャラクターが多い印象です。

 


 

・ガチャシステム

 ↑ガチャをする画面。

ゲーム内では酒場という感じになっています。

ジェムを100個使って1回引ける感じです。

レア度は★の数で表されています。

★3つのレアキャラしか手に入らなかった…(´・ω・`)

 

 

↑スカウト。

ガチャ以外にもスカウトといってランダム表示されたキャラクターをお金を払って雇うシステム。

 

↑2つはガチャで手に入れたキャラクター。

下のペンギンは戦闘中空に浮いて銃で攻撃してくれるナイスなキャラです。

他のキャラは海を泳いで行くタイプが多いので便利なキャラです。

 

↑課金システム

他のゲームと同様に課金してジェムを購入する事が出来ます。

でも意外と課金しなくてもジェムを入手する機会は多いいです。

最初だけなのかな?

 

また毎日ログインするだけでもジェムやアイテムが手に入ってお得です。

 

 


 

・建築システム

 ↑戦闘で船の設計図を入手するとアジトで船を建築出来ます。

 

 

 ↑建築した船の種類。

 

母船、装甲船、突撃船などがあります。

割りとすぐに色んな船が手に入るので船団の構成に悩む所です。

船にもキャラクターとの相性があるらしく、相性のいいキャラクターを乗せると

戦闘力がアップします。

 

↑建築した船はお金を使って改築して強くする事が出来ます。

その時船にアイテムを装備して更に強くも出来ます。

強くしていくとどんどんグラフィックも強く豪華な感じになっていきます。

 

 

 


・トレジャーアイランド

↑トレジャーアイランドマップ画面。

 

 ↑戦闘の種類。

 

曜日毎に違うバトルが楽しめるモードです。

右に戦闘力が表示されているのでうっかり強すぎる敵に突撃と言った事がないのが親切です。

ストーリーモードよりいいアイテムが手に入るみたいです。

行動可能エネルギーの消費は若干多めかな?

 


 

・対人戦

↑対人戦戦闘画面。

 

他のプレイヤーと戦う事が出来ます。

相手は基本プレイヤーさんが設定した船団で全てAIで動くみたいです。

しかし画像を見て分かる通り、対人戦は強いプレイヤーばっかりで勝てません。

ある程度自分の船団を強化してから挑むといいと思います。

じゃないとタコ殴りにされます。

 

 


・iOSとAndroidの比較

 

GALAXY Nexus、iPad第四世代モデルを使った比較なので最新モデルではないのですが

Androidは多少カクつくと言った感じでiOS版の方がヌルヌル動いてくれます。

Androidをメインにして遊んだのですが、一旦ホーム画面に戻ってからまたプレイする時の

ラグが酷いので一旦終了してからの方が早い場合があったのが多少問題だなと思いました。

 

 


・総評

さすがセガ制作だけあって全体的にクオリティの高いゲームでした。

戦闘もほぼタッチするだけで完結しますので、暇な時間に手軽に出来る点も高評価です。

特に戦闘がそんなに長ったらしく掛からず、さくさく進んでさくさく終わるのが個人的に好きなポイントでした。

 

しかしちょくちょくアップデートなのかゲーム内容をダウンロードする機会があるので、

Wi-Fi通信を利用していない人には通信制限が心配です。

 

無課金でプレイしましたが、基本ジェム(課金アイテム)は購入しなくてもプレイ出来る安心仕様になっています。ソーシャルゲームだと課金しないとまともにプレイ出来ないゲームが多い中ここも

さすがセガ制作のゲームだと思いました。

 

キャラの強化や船の強化、曜日毎の違うステージなどやりこみ系要素が満載のゲームなので

これからも継続的にプレイし、ちょくちょくレビューの方もアップデートして行きたいと思うくらい

面白いゲームだと思いました。

 

 

(C)SEGA

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから