レビューメディア「ジグソー」

自宅にテレビが1台しかない家庭には便利なチューナーです。【2015年9月29日更新】

この度、「REC-ON(HVTR-BCTX3)」をさせていただくことになりました。

 

更新: 2015/09/26
開封の儀

非常にコンパクトな大きさです。

届いた箱の大きさにびっくりしました。もっと大きい感じがしました。

本体・HDMIケーブル・LANケーブル・リモコン・電池・microB-CASカード。マニュアルが入っていました。

B−CASカードが小さい。まるで携帯のSIMカードです。

背面は、アンテナケーブルとB−CASカードのスロット、HDMI端子、USB端子、LAN端子とシンプルな構成です。誰でも簡単に接続の設定はできると思います。

 

 

更新: 2015/09/26
設定方法

起動後、画面に従って設定すれば問題ないのですが・・・。

HDMI、USB、LANへの接続をして、電源を入れればあとは画面の通り設定すれば使うことができました。初期設定のままで問題ないと感じました。しかし、ここで盲点がありました。

通常の設定では、BS・CSデジタル設定のアンテナ電源が「供給しない共聴」になっています。うちの場合は、一戸建てでかつBSアンテナと地上デジタルアンテナが分かれています。この場合は、供給する個別にしないとBS・CS放送が映りません。当初、この問題で、BSが全く映らず焦りました。注意しないといけない点です。

 

           【 外付けHDDの接続】           

当初、3番組同時録画を試そうと思い、

SSDの外付けで試してみました。番組録画を試してみたところ、3番組同時録画がちゃんとできました。しかしここでも問題が発生しました。一度認識した後、起動すると認識せずに新たに別のHDDとして認識してくださいとなります。

当初のレビュー予定通り、うえのHDDを使います。こちらはきちんと認識しました。

両方のHDD SSDともにアイオーデータ様のサイトの対応表には記載されていないモデルです。ちなみにSSDの方はその後、

REGZAの方に接続しましたがこちらではちゃんと動いています。相性の問題ではないでしょうか。

更新: 2015/09/26
使用感

スマートフォン・タブレットで簡単にテレビ番組を見ることが出来ます。

          【専用視聴アプリテレプレ】          
まずは各端末に「テレプレ」をインストールします。

※画面はAndroid端末の「GALAXYS3」です。

インストール後、アプリを起動します。

ここで問題点が生じました。認識してるはずのHDDが認識しません。録画もしてあるはずなのでライブチューナーしか表示されません。そのため、何度か読み込みをタップしてみると・・・。

認識しました。USB HDDの認識が遅いです。当初、不具合かと思いました。

「iPadmini2」 「GALAXYS3」 「Fonepad」「miix 2 8」「SH-07E」所有している端末全て同じ状況でした。テレビの録画機能のある「REGZA」の外付けUSB 録画用HDDもすぐ起動とはなりません。このことを考えると認識が遅くなるのは仕方ないかと思います。

 

          【外出先で接続してみる】          

リモートサーバーで接続します。※画面はAndroid端末の「GALAXYS3」です。

 

 

 

 
3G回線のデザリングでも配信の画質の設定を落とせばリモートでも十分視聴できます。この点は評価です。 Wifi LTE 3Gとユーザーによっては環境がかわります。柔軟な対応が出来るので良いです。さらにandroidOSに関しては、4.1からの対応なので、3年前のGALAXYS3でも対応しているのは家族みんなで活用するのには良いと思います。スマートフォン・タブレットでも1家族全員、最新鋭機種を使っているとは限らないです。
 
         【3番組同時再生を試して見る】          
この機器の売りの3番組同時再生を試してみました。

REC-ON本体からの再生と、GALAXYS3とipadmini2で再生してみました。動画の遅延も無く無事再生できました。

しかし、「miix 2 8」 「GALAXYS3」 「ipadmini2」の3端末で再生をしてみたところ、一台再生できませんでした

「Fonepad」・「SH-07E]で再生しても同じ状況でした。これはUSB3.0対応の外付けHDDを接続していないためかもしれません。(当初SSDの外付けモデルで対応しましたが、起動するたびに再認識が必要になる状況のため、この時点ではUSB2.0モデルで対応。)この点を考えるとUSB3.0の外付けHDDモデル対応が必須だと感じました。

更新: 2015/09/26
活用例

様々なシュチュレーションで活用できる機器です。

①家族で外出。

 妻が、買い物中に子供2人とモスバーカーでジュースを飲みながら待っていました。女性の買い物は長いです。さらにファッション系ととなると。最初はジュースを飲んで待つことが出来ますが、しばらくすると飽きてきます。そこで、iPadmini2でテレプレを使用します。ipadmini2の大きさだとちょうどいい感じです。録画したものを再生して音声をOFFにして視聴しました。docomoWIFIを利用しての接続です。途切れることなく再生することが出来ました。
 
②寝室での使用。

 自宅にテレビは一台しかありません。録画機能搭載ではありますが、誰かがTVを視聴していれば見ることができません。さらに古い家のため、アンテナケーブルが1本しかありません。そのため、TVを1室の居間にしか置けません。(だからTVが一台しかないのです。)
 また、妻が子供にあまりテレビを見せたがらない。子供と妻が視聴中、自分は全く見ることが出来ない。その際に、スマートフォンとタブレットでテレビ番組を視聴出来るので、好きな時間に見れます。寝室が家では一番視聴出来る時間と場所なので、寝る前に視聴しています。
 
③会社の昼休みに録画した番組を見る。
 昼休みの時間にのんびり見る方法です。こちらは、持ち出し機能を利用して持ち出して見るようにしました。

「GALAXYS3」などのスマートフォンの場合は、持ち出しの番組の保存先が、SDカードの保存できるので本体容量を気にせずに保存できます。1時間近い番組だとダウンロードの時間がかかるので、寝る前にダウンロードをすれば時間の節約にはなります。
 
④帰省中の実家で見る。

うちの実家では、BSアンテナが無いため、BSの番組を見ることができません。そこでREC-ONを利用して、BS番組の視聴をしました。さらに子供が録画した番組を見たいというので実家のソファーに座ってずーっと見ていました。子供もタブレットでTVと録画番組を視聴出来ることに大興奮していました。
 
⑤お風呂場で見る
スマートフォンが防水対応、もしくは防水ケースに入れてお風呂に入ってゆっくり録画した番組やテレビを見るのも良いと思います。

自分は、2種類の防水ケースを持っていますが、↑の写真の「週間アスキー」の付録の防水ケースを利用しました。「GALAXYS3」を入れてお風呂でまったりと視聴してみました。30分程度の番組であればお風呂の時間を視聴時間に充てても良いと感じました。

 

⑥PCの隣に置いてながら作業。

最近はMacをメイン機で利用することが多く、TVを視聴しながら作業をしたいところです。しかし、反対側にTVがあるのです。そこで「iPadmini2」を隣に置けばTV視聴しながら作業が出来ます。音楽番組などを視聴する際には非常に良いかと思います。

更新: 2015/09/29
総評

私のような、TV視聴に時間の制約がある方にはお勧めしたい商品です。

 この機器のメリットはTVの視聴と録画番組の視聴をスマートフォンとタブレットPCを利用して、場所にとらわれず視聴出来る点です。特に私のような、TV視聴に制約がある方にはお勧めの製品です。この機器を導入してみてTVの視聴出来る環境が整い、視聴を諦めていた番組も見ることが出来ました。

 

 今回、スマートフォン2台、タブレット2台と合計4台の端末で視聴をしてみました。個人的に一番快適に使えたのは、Windowsタブレットの「miix 2 8」でした。理由は、アプリの起動と読み込みの速さでした。これは端末のスペックによるものかもしれません。視聴の見やすさとしては、「iPadmini2」も非常に良かったです。画面の大きさがちょうど良いのです。スマートフォンだと小さすぎるのですが、タブレットだと大き過ぎず、小さすぎない。見やすいです。

 

 Android4.1以降対応という旧機種に対応している点も評価します。家族でこの機器を共有して使うのであれば、子供は最近機種・大人は旧機種の場合が多いと思います。旧機種でのサポートは非常にありがたいです。

 

 自分一人で楽しもうと思いレビュアーに応募しましたが、実際使ってみると、子供たちが興味を示していました。教育上あまりTVを見せないようにしており、私が子供が居ないところで視聴することをメインに考えていましたが、子供が興味を持つという点を考えると、家族みんなで使える機器としてもお勧めできると思いました。BDレコーダーで録画をする方は多いはずです。しかし、BDに保存する方は多いかというと録画番組を視聴したらHDDから削除という方が多いはずです。そうであれば、HDDの容量はUSBで拡張でき、ワイヤレス視聴も出来るこの機種を買った方がお得だと思います。

 

 不満点があるとすれば、番組録画がスマートフォン・タブレット上からできない点。TV番組の番組表が表示されない点。無線LAN対応していない点の3点です。番組録画が外出先や室内でも端末上から出来ると好きな時に録画出来るのでさらに自由度が増します。無線LANは通常の一般家庭ではLANケーブルが室内に配線されているところは少ないと思います。わざわざ配線の必要を考えると一般向けではないと思います。無線LAN対応だとケーブルの煩わしさがないので初心者向けになると思います。

 

 最後に気になった点が1点。8時間の番組録画が出来ませんでした。8時間近くの番組を録画する機会はほとんどないと思いますが、気になりました。

 

【2015年9月29日更新】

妻から、動作音がやや気になると指摘を受けました。確かに作動中は動作音はします。個人的な感覚かもしれませんが、気になる方がいると思います。

 

 

 

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから