レビューメディア「ジグソー」

追加拡張『蒼天のイシュガルド』に備え、環境を整え、最大限に楽しむ!為のレビュー

ファイナルファンタジー® XIV: 新生エオルゼア推奨パソコン ヤルならこれだ!徹底レビュー

 

 

今回、ハイエンドモデル徹底レビューを担当させていただく事になりました。

ぴょんたです。よろしくお願いします。

 

 

 


 

 

 

つい先日長らくお世話になった9800GTX搭載(実際は8800GTXを換装した)の当時ハイエンドモデルであったゲーミングPCがご臨終致しました。

 

そこへこの朗報!!本当にありがとうございます。秋葉原に行ったりして、微力ながら自作PCを作ろうと知識を取り入れている最中であった為、嬉しい限りです。

 

実際自作を作ろうとしても結構な出費(現在は円安の為)があり、中々躊躇する面がありました。

2012年頃の円高を最後に、今はもう円安です。何故この話をしているかというと、PCパーツ購入に影響が出てしまう為、玄人の方には笑われるかもしれませんが、結構の間手付かずでした。そして今日に至りますw

 

そして6月に追加される拡張コンテンツ『蒼天のイシュガルド』こちらに向け、レビューを見てカムバックもしくは新規でエオルゼアに降り立ち、快適な環境でプレイしてみてはいかがでしょうか。

という事を視野に入れつつ、ご覧になられる方が「このPC欲しい!!」って思うようなレビューにしていきたいと思います。

 

PCの性能の詳細などは、よくわからないので、自分なりにプレイ動画を駆使して行きたいと思います。こちらのPCも中身を確認したり等してみたいですが、もし壊したら洒落にならないので、手は付けません。タイトルにもある通り、ハイエンドPCでのFFプレイはどういうものなのか、を検証するレビューなので、動画や解説メインでレビューしたいと思います。

 

ライトユーザーの方でもわかりやすいように努めます。

 

まずは6月23日に発売/サービス開始の『蒼天のイシュガルド』について

 

-蒼天のイシュガルド最新情報-

 

新プレイヤー種族:アウラ

 

 

追加ジョブ

(取得時ジョブLv30~)

暗黒騎士《タンク》

主な武器:両手剣

ベースクラスなし、最初からジョブとして可能

 

占星術師《ヒーラー》

主な武器:天球儀

 

機工士(旧名:銃術士)《DPS》

主な武器:銃

 

《フライングマウント》

 

そして待望のレベルキャップ開放

 


 

先日のPLL(プロデューサーレターライブ)にて、こちらのトレーラーが公開されました。

ただエンドコンテンツの大迷宮バハムート真成編のネタバレになる為、現在プレイ中の方はご注意下さい。

尚、既にアーリーアクセス権のついた予約は始まっているので、興味がある方は是非この機会に!

 

余談、今回の拡張はFF4好きにはたまらない仕様になっています。まず特典でもらえるカインのミニオン、暗黒騎士セシルのバロンヘルムなど。デジタルアップグレードも行う予定みたいなので、CE版(コレクターズエディション)を購入出来なかったとしても手に入ります!

【著作権表記】© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright© Project White Co., Ltd. All rights reserved.

 

『蒼天のイシュガルド』追加情報!!(2015/6/18追記)

19日18時からアーリーアクセスが始まり、ついに追加拡張『蒼天のイシュガルド』がベールを脱ぎます。そこで各ジョブの追加されたスキルをまとめた動画がありましたので、追記させて頂きます。

合わせて正式なトレーラーも公開されたので追記致します。

更新: 2015/05/18

約10年ぶりのBTOのハイエンドPCに触れて…

 

さて・・・本題です。

 

今回レビューする事になった。

TSUKUMOのBTOゲーミングPCシリーズ、《G-GEAR》

『G-GEAR ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨PC | ハイエンドモデル

についてです。

 

まずスペックの方ですが・・・↓

 

【CPU】…Intel Core i7-4790 プロセッサー

機械的な事は専門ではないので詳しくはないですが、i7-4790というCPUはかなり高性能だとは聞いています。その上は4790Kでしたっけ・・・(しったかでしたらすみません・・・。)

PS4でプレイしていて、他のプレイヤーから聞いた情報ですとi5もあれば充分という事でしたので推奨を大きく超えている気がします。なので、クオリティが高い状態でプレイ出来るという事に期待したいと思います。(尚・・・現時点ではこのPCではプレイしておりませんので、詳細は随時更新していきたいと思っております。)

 

 

【GPU】…NVIDIA GeForce GTX 970

申し分ないスペックです。FF14には勿体ないです。

解像度が素晴らしい。それに加えキャプチャーと同時使用でもゲームをする上で支障になる事はなく、快適にプレイできる。

 

 

【メモリ】…PC3-12800 DDR3 8GB(4GBx2)

すみません、よくわかりません・・。とりあえずDDR2の時よりは、格段に良いと思います。

 

 

【HDD】…2TB HDD(SATAIII接続/6Gbps)

この辺りは、HDDで大容量なので何もいうことはありません。実際PS4もSSDに換装しようと思いましたが、現段階でHDDなので比較できると思います。いずれSSDに換装しようと思います。

 

 

【マザーボード】…GIGABYTE GA-H97-HD3(ATX)

購入予定候補だったASUSとGIGABYTEのマザーボード。Z97とH97の違いはオーバークロックができるかできないかの違いだけですかね?

ATXなので、大きめのケースだと予想していたのですが、ミドルでした。

最近のPCは小型でも高性能なのかと驚きました。(軽く浦島状態なのは勘弁して下さい。)

 

 

 

こういうゲーミングモデルらしい、シリーズのロゴは好きです↓

 

 

 

【そのほか付属品】

・GIGABYTE取説

・eX.COMPUTERガイドブック Windows 8.1版

・Windows8.1 64-bit (OS)ROM

・ASUS(DVDスーパーマルチドライバ用)ROM

 

・バッファロー製USB接続優先キーボード

・バッファロー製USB光学式マウス

 

 


 

 

※ゲームをするうえで付属品でも支障が出るレベルではありませんが、自分は下記環境でプレイします。

 

【ゲーム自体の操作】

LOGICOOL G500

重りでマウスの重さを調整できるのがオススメ。通常の市販されているマウスに比べ

クリックボタンが軽くゲーミングモデルとなっている。

LOGICOOL ゲーミングキーボード G510s

18個のGキーが魅力!そちらにメニューキーやショートカットを割り当てると

便利。FF14内でマクロを組み、こちらのGキーに配置。

XBOX ONE ワイヤレスコントローラー

PS4のコントローラーに比べ、手に馴染みやすい小柄な設計

 

【ディスプレイ】

こちらのディスプレイには内臓スピーカーがついておりませんので、別途用意する必要があります。

 

 

これらをこのPCでマルチでやってみたいですね!

 

【オーディオ】

FF14サウンドディレクターである祖堅正慶さんの一押しスピーカー!

 

 

【ネット環境】

NTTフレッツ光ネクスト

 

【配線等】

ディスプレイ=HDMI切替器=PC(HDMI接続)

オーディオ=PC(アナログ接続)

※HDMI切替器が間に入っている理由としまして

こちらのモニタは他にPS4、PS3と兼用という理由があります。

※HDMI切替器(DH-SW31BK)を使用しております。

 

更新: 2015/04/15
操作性

ゲームパッド VS キーボード、マウス

 

PCゲームの操作に慣れている人は然程苦労しない。だが…

PS4からPCにとなるとそうではない。

やはりパッドの操作上の楽さに慣れてしまうのもあると思う。

 

まず操作性の違い…

キーボード、マウス

【メリット】

コントローラーよりもDPSが出ます。色々意見があるかもしれませんが…

エンドコンテンツを重きに置く場合、こちらが重要視されます。

 

【デメリット】

慣れるまで少々手こずります。コントローラーのように直感操作ではない為、少しばかりかシビアな要求がされます。

 

 

※オススメデバイス…ゲーミングデバイス(ゲーミングキーボード、マウス等)

※どれにしようか迷う等の場合は、ファイナルファンタジーXIV推奨デバイスというものがありますので、そちらを参考にされれば良いと思います。(全て動作確認済みのもの)

 

ゲームパッド

【メリット】

キーボード、マウスに比べXHBという専用のシステムを用い、ボタン操作がしやすいのが魅力。

 

【デメリット】

キーボード、マウス使用時に比べDPSが低くなる。

スキル回しでどうなるかと思うところだが、コントローラーだと体感的にワンテンポ遅れているように感じる。

 

※オススメゲームパッド…XBOX ONEコントローラー(64bit)PC向けPCドライバが必要。

※x64が必要なのはWindows(64bit)環境の方です。32bitの方は(x86)をダウンロードして下さい。

 

 


 

 

ちなみに自分は…

 

キーボード、マウス+ゲームパッド

 

です。どういう事かというと左手にコントローラー(移動やカメラ専用)

右手にマウス、スキル使用はキーボードです。

 

要はハイブリッド型です。

 

【メリット】

高難易度コンテンツ時の操作性向上。キーボードだと少し限界がある。

 

【デメリット】

何しろデバイスが多い。場所を取る。よって下記のようなデバイスも検討してみると良い。

 

【対策】

G13 Advanced Gameboard
G13 Advanced Gameboard

ロジクール G13アドバンス ゲームボード、Razer Nostromo 左手用キーパッドなどで代用できると、デスク回りがすっきりする。それは何かというと、キーボードの部分とコントローラー的な部分が一体となった便利品である。

 

なぜこんな説明をしているかというと、このFF14、極めてアクション性が高いゲームとなっており、高難易度になればなるほど、ギミックも含めシビアな要求がされる。

ヘビーユーザーではないにしろ、あると便利というだけなので気に留めておいて下さい。

 

こういうのは嫌!!という方は、自分が使っている↓もオススメです。

※FF14推奨デバイスになっております。

 

更新: 2015/04/12
導入難度

Windows8.1の注意点!【重要】

一通りのツールは、同梱されているCD/DVD-ROMで何とかなりますが、情報として一つ。

既出情報ではありますが、同梱している物には記載がなかった為・・・

 

Windows8.1をまだ使用した事がない(自分もそうでした)方へ↓

 

【問題点】

・Windows8の特徴の一つとして、インストールの際、MicrosoftアカウントでPCにサインインすると、C:\Usersの下に作られるフォルダ名が、Microsoftアカウントに登録している名前(苗字ではなく)になります。

・すでに漢字名フォルダができてしまったら、もうそのユーザーはその漢字名フォルダを使い続けるしかありません。

 

【解説】

なんのこっちゃと言われる方もいるかもしれませんが、C:\Users\○○・・・○○の部分が漢字やひらがな(要は全角)になってしまう不都合があります。

例)Microsoft アカウントが「山田 太郎」と登録されている場合、「太郎」というフォルダが作成されてしまいます。(C:\Users\太郎\・・)

全角ですと、色々問題が起こってくる場合がございますので、半角にするにこしたことはありません。

 

【解決策】

インストール時に一旦「アカウントをお持ちでない場合」を選択

英字のローカルアカウントを作成

姓名をテキトーに半角で入力

そのあとでMicrosoftアカウントに切り替える

 

変更後、C:\Usersの下は一旦作ったローカルアカウント名のフォルダが使用されます。

 

【OSを再インストールして登録し直す場合】

OSを再インストールする場合、まず付属のOS‐ROM(青)をドライブへ→一通り作業が終わった後、順不同で、Desktop Drivers Disk(TSUKUMOさんオリジナルのROM)、ASUSドライバソフトを導入する。※各フォルダの中に元々入っている画像などは消えてしまう為、必要ならばUSBメモリ等で保存しておく。(詳細は付属のガイドブック参照)

更新: 2015/04/18
クライアント導入

【導入】アップデートが長い・・・

【PCとPS4の違い】

PCはPS4に比べ、アップデート時間が比較的長く感じられた。

PS4は物凄く早いです。

が、

 

自分は、旧時代並びに新生はOBT(オープンベーターテスト)、アーリーアクセスから始めてる為、

そう思ったのかもしれません。

 

まず導入です。

 

だと直下に出てきました。

こちらのサイトへアクセス!

ダウンロードをクリックし、デスクトップに出てきたアイコンをクリックして

ランチャーを起動させます。

※スクエニアカウントは予めもっておくと手間が省けます。

持ってない、有効なアカウント(課金していない等)がない場合アップデートが開始されず、登録作業からとなります。課金はフリートライアルは関係ないです。

 

①スクエニアカウントを入力

※ここまではクライアントに保存可能

②パスワードを入力

③ワンタイムパスワードの入力(通称OTP)

ワンタイムパスワードは不正アクセス防止ツールです。

セキュリティートークン(有料)で売っています。

スマホやiPhoneを持っている方は、Google PlayStore並びに、App Storeにてソフトウェアトークン(無料)のダウンロードが可能です。

大事なキャラクターデータはこれらで保護しましょう!

 

初回起動時はオープニングムービーが流れます(強制の為、スキップ不可)

 

※自分は既にプレイしているので、スクエニアカウントの登録等は省きました。

更新: 2015/04/18
比較

PS4版とPC版比較

※場所は違いますが、こんな感じです。やはりPCとの性能差が出るのは戦闘ですね。

エフェクト全開だと見難い為、自分&パーティ以外は切っています。ご了承ください。

実際のプレイ動画になります。

スキル回しはこの際どうでもいいので、テキトーですが気にしないで下さい。

※PC、PS4版共にHDになります。

 

【PS4版】

[バトル&フィールド]

 

[バトル&ダンジョン]

 

やはりPS4版は若干まぶしく感じます。ちなみに設定はほぼデフォでいじっていません。

【PC版】

操作性で若干戸惑いはあるもののPS4版に比べ

カクつきがないので、安定してプレイ出来ている印象

[バトル&フィールド]

微調整しつつのフィールドですが、ご了承下さい。

PS4に比べ、物凄く落ち着いた光度でやりやすいです。

 

[バトル&ダンジョン]

BGMは大迷宮バハムートのボス戦でも流れている音楽です

終始カクつきもなく快適でした。早くPCの操作に慣れて

DPSの仕事をしたいです…w

 

こちらはPC版クルザスになります。雪化粧をした木々がとても綺麗に描写されています。

 

こちらもPC版です。太陽も眩しい位にギラギラしてます。

更新: 2015/04/18
クオリティ感

ララフェルが…か、かわいい

PS3からPS4へ移動し、最初に感じたのは画面の明るさ、そしてキャラクターのきめ細やかさ。

そして今回このPCも例外ではない。

 

ララフェルに限らず猫もかわいいですが、ここは敢えてララフェル押ししたいと思います!

理由は、現在プレイしている鯖で自分がララ専用LS(リンクシェル)のマスターだからです!!

全盛期でフルララでした(128人)、現在転生のお薬のせいで猫になった方が何名かいて100人ちょいです。

それでいて、非常に残念な事に過疎っています。

呼んでも数人しかきてくれません…。サービス開始当初は、ララフェルのみのイベントにて100人超する位集まったのですが…(正確には数えてないですがそのくらい。。

 

ウルダハ~グリダニアへ、ララフェル大行進のイベントをした際には、東ザナラーンへ出る南部森林入口付近が最後尾で、北へ中央森林入口付近が最前列くらいまで列をなして大行進してました。

ララフェルが大量にいると、その場が和みます。

他のプレイヤーやその場に居合わせた戦闘中のプレイヤーが立ち止ったり、ついてきたり、ギャラリーが増えますw

 

タルタル然り…

 

参考までにPS4でのSS、この集まりは、嫁が初めてエオルゼアにインした時のイベントです。

たくさんのララフェルが歓迎してくれています。猫は部外者ですww

 

こちらもPS4のリトルアラミゴにてPL(パワーレベリング)で嫁のお手伝いをしている時のSSです。

で、こちらが今回レビューの為に使用しているPCでの映像になります↓

 

 

※サムネイル下記2つは同じにしてありますが、中身は違いますw

おでん戦を撮った筈がまさかの終了してからでした。。残念です。

終始エフェクト全開でカオスでしたが、カクつきがなかったので、さすがハイエンドPCと言ったところです。

 

通常再生ですと画像が荒いですがHD設定全画面(1080HD)でこのPCの性能の凄さがわかります!

初アップロードなので不慣れです。

・・・ちなみにキャプチャーはNVIDIA GeForce Experience(Shadow Play)を使用。

 

ララPTでダンジョンをトライ!PC操作に慣れない・・・w

  

FF6の魔導アーマー

 

 

ハウジング(サイズL)

 

 

 

 ララ専用LS主催イベント

 

 

 

【おまけ】嫁(PS3)と自分(こちらのPC)とでFATEをやりました(嫁の要望)

久々にFFをやったみたいで楽しそうでした。

 

嫁はFF内でも挙式(エターナルバンド)したがっているので、それを目指して頑張っています。

(Lv50じゃないと挙式出来ないので!)

こちらの画像はPS4版。夕焼け綺麗ですが、少々画質が悪いです。

 

こちらの画像はPC版。山や雲、肌質等とても綺麗に描写されています。

 

更新: 2015/04/15
総評

これぞハイエンドの醍醐味!

何が醍醐味かというと、誰しも好きなゲームや興味があるゲームは最高の環境でプレイしたいものです。そしてこのPC、というか最近は付いているものかもしれませんが、ゲームを開始する前にそのゲームにグラボが最適化してくれる機能があるのです。

 

そこを満たしてくれるスペック、いう事がありません。

既出では13000位のベンチとあったのですが、自分の環境化では14000ほど出ました。

こちらがまずベンチ[最高品質]

これでやったという証明です。フルスクリーンモード!!

その他設定は以下になります。↓

すみません、JPEGなので見づらいかもしれません。。

そしてベンチマークスコアが↓です。

 

 

※つい先日アップデートされたベンチマークです。

感想としましては、終始全くカクつきがない。

9800GTXでカクカクである後半も全くカクつく事なく滑らかでした。

ただ当たり前ですが、動画をキャプチャーしながらやると少し下がります。

 

 

ご臨終したPCのベンチも比較したいところなんですが…起動が出来ません(残念

確かスコアが8000とかだった気がします。

それに比べこのスコア、満足じゃない訳がありません。

 

これぞハイエンドの醍醐味!!

 


 

 FPS30の設定でやっています。

【ローテクスチャ~高テクスチャの違い】※最高品質は↑にあります。

[標準品質]

 

 

最高品質や高品質に比べ、若干眩しく感じました。こちらがもしかしたらPS4と同じような感じなのですかね…似た質感のような気がします。

プレイするなら、やはり最高品質でやりたいですね。

 

[高品質]

 最高品質との違いがあまり出ませんでした。

 


 

【おまけ映像&ベンチマーク】

[Blade & Soul]

 

グラ綺麗ですが、やっぱりお使いゲームでした…。
あまり面白いと感じなかったです。

 

[ドラゴンクエストX]

 

キャラがかわいいので和みます。 

更新: 2015/05/18
改善度

推奨だからこそ!!!

BTOに触れた事がある方、あるいはPCに対してそれなりの知識がある方にとっては不要かもしれない。が、推奨PCなので、MMO初心者などのライトユーザーへ向けた特典もあってもいいと思います。

予めソフトはインストールしておく、FF14導入の案内など…。

 

やはり楽しみにしていたものが届いたら、封を開けすぐゲームがしたくなるもの。

そこを予め用意しておいて下さい。だと少し面倒があります。

推奨なので、カスタマイズや見積もりの際にゲームソフトも一緒に同梱出来るようにして頂けると尚良いと思う。(実際購入&カスタマイズの画面で選択肢すらない)

 

しかしながら、TSUKUMOさん!!

同梱しているのは、PC購入特典でもPSO2の特典案内はないんじゃないでしょうか!!

笑ってしまいました。

 

こちらFF14の推奨PCですよね…。

推奨なのにFF14の案内やら、物品が何も入っていませんでした。

FFファンだけに残念です…。

 

気を付けてください!!

 

 

[余談]

購入特典のおまけでもいいので、レターモーグリを同梱してみると面白いかもしれません(冗談です。すみません。

 

ちなみに…

レターモーグリのぬいぐるみは現在在庫切れ&入荷待ちで入手困難です。

※何故人気があるかというと、レターモーグリ購入特典でなんと!!レターモーグリのミニオンが手に入るからです。ファンにはたまりませんね!

 

こちらです↓

(自分も嫁が欲しがっているので、2個発注中です。)

 


 

これを機にご購入を検討している皆様へ

 

新生FF14はいろいろ言われてはいますが、大ボリュームで尚且つ、やり込み要素も満載です。

自分はレガシー(旧からの引継ぎ)サーバーですが、新規サーバーも勿論あります。

 

※新規の方がレガシーサーバーでキャラを作る事も可能です。サーバー移動も有料ですが可能です。

招待制度もあり、友達と一緒に遊ぶ事も可能です。勿論限界がありますが、ソロでも可能です。

サーバーを移動したとしても前にいたサーバーに戻ることも可能です!

 

現在プレイ中の方も冬眠中の方も、新規で始めようと考えている方も

エオルゼアに降り立ち、6月に追加される『蒼天のイシュガルド』を一緒に楽しみませんか?

 

エオルゼアでお待ちしております!

作るときは是非ララフェルも検討して下さい!

 

このようなハイエンドPCでプレイすれば、あなたもきっとララフェルの虜になる事間違いありません!(違

 

日々の娯楽である、ゲームはやはり環境は大事です。特にハード的な意味で。

ちなみに…

PS4が発売されるまで、PS3でやっていました。

PS3はローディングが長く、何かしらハンデが多かったのですが、PS4でそれは改善されました。

が、しかしやはり昔FF11をPCでやっていたのもあり、PCへの欲求が高まってきました。

 

旧世代のハイエンドPCでゲームをやろうにも、標準画質、はたまた低画質でプレイする事がやっとでした。最初このPCを手にした時、当時のワクワク感がこみ上げてきました。

 

そう綺麗な画質で快適にやりたいっていう想いですね。

PCの性能のせいで物理的に不利になったら…それがFF14に限らず、FPSだとどうですか?

納得いきませんよね。

今回の徹底レビューに選出され、他も拘りたいと思い5.1chのスピーカーを新調しました。

(それまではLogitech製の2.1chのスピーカーを使っていました)

快適です。だいぶ…ゲームに直接関係ないですが、フィールドに出ると小鳥の鳴き声、木々の揺れる音、雨の音なにもかもが洗練され、耳に入ります。その機能をオンにしても、こちらのPCだと問題ないのが、とてもうれしいです。

 

実際プレイしてみて、PS4とは違いを感じました。

それは、チャットログの大きさを小さくしてもフォントが潰れなかったり、PS4より自由にインターフェイスをカスタマイズ出来る事です。(これが出来るだけで快適にプレイできますよね!)

少しモニタから離れてやっても、PCだとさほど気になりません。PS4だと文字が潰れてみにくいです。逆にチャットログを拡大してしまうと、全体的に狭くなり、快適とは呼べません。

 

そして、ホットバー、XHBの両立。PS4でも出来なくはないですが、デバイスが増えてやりにくい。

コントローラーの真ん中についているマウスパッドも使いにくい(PCでゲームをするのに慣れていたのもあり)。人それぞれだとは思いますが、やはり自分はPCでプレイする環境が一番合ってました。

 

次買う時はもっと高性能と思っていたので、実際にこちらのPCを使ってプレイでき、幸せです!

この幸せを現在旧世代PC、もしくはスペックが足りてない方、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

そして何よりこちらのハイエンドPC、それほど高くはないのです(何もカスタマイズしない場合)。そこも魅力の一つです。

 

 

【今後のこちらのレビュー追記予定コンテンツ】

  • 蒼天のイシュガルドベンチ公開に合わせて、ベンチスコアを公開(4/28追記)
  • ララ専用LS主催イベントの模様を公開
  • フルララPTで遊ぶ模様を公開(ララアフェル4人、8人等)
  • 高難易度コンテンツの動画を公開
  • FATEボス(ベヒモス、オーディン戦)を公開(5/18追記)

 


 

 

これで

 

ファイナルファンタジー® XIV: 新生エオルゼア推奨パソコン ヤルならこれだ!徹底レビュー

 

とします!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

                                     以上

 

追伸

 

『蒼天のイシュガルド』版キャラクターベンチマークが公開されたら、再度レビューします。購入をご検討される方の参考になれればと思います!

 

 

【おまけ】

他の方の実況動画ですが、りゅーさん的にこういうの大好きです!

この動画に触発されて、ララ竜騎士8人やってみたくなりました。実現出来たら動画を追加致します!

 

更新: 2015/04/15
運営様へのお礼

最後に・・・

この度は選出して頂き誠にありがとうございました。

まだレビュー歴も短いので、まさか選出されるとは思っていませんでした。

本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

今後もこのPCを使ってレビューに努めたいと思います。

勿論、色々検証してみて、やはりPC!となったのでFFも乗り換えます!

更新: 2015/04/25
スコア

WINDOWS SCORE SHARE

こちらは良くわからないのですが、hachiさんから要望があったので追記とさせて頂きます。

まだSSDに換装してないので、容量のスコアは低いですが…

 

更新: 2015/04/28
追記

非常に快適の文字に…

『蒼天のイシュガルド』版ベンチマークが公開されたので、約束通り追記させて頂きます。

※動画はレビュー同様NVIDIAのShadowplayを使用しています。

録画をしていない時の方がスコアが高めです(当たり前ですが…)

共に1920x1080のHDです。

こちら新しく購入した↓でのベンチです。フレームレート0.1な為、ゲームも快適です。

近々レビューします。

 

DirectX11対応

【最高品質】

 

 

 

 

 

DirectX9相当

【最高品質】

 

 

 

※キャラクターは新種族のアウラではないですが、ご了承下さい。(ララフェルです)

 

おまけ

高品質(1920x1080)DirectX11

 

最高品質(1280x720)DirectX11

 

最高品質(1280x720)DirectX9相当

 

※画像のみですが、お許し下さい。

以上、大満足な結果でした。

 

おまけ画像新種族

アウ・レン(白)、アウ・ゼン(黒)


 

 

 

更新: 2015/05/18
追記第二弾

大規模戦闘でもサクサク動く!

PS4版ですと、所々カクカクするのですが、こちらのPC版の場合サクサク動いて快適です。

エフェクト等は、見易さ、戦闘のし易さを重視している為、PTはフル、他は簡易にしていますが

その辺はご了承下さい。

 

更新: 2015/06/30
追記第三弾

追加拡張で人数が増え、少し音が割れていたが

そこまでひどくはなく、無事金取れました。

ベンチで公開されているフェイトボスになります。

(2015/6/30追記)

 

コメント (4)

  • hachiさん

    2015/04/25

    ブレミアムレビュー、お疲れ様でした。

    本当に「ハイエンドモデル」らしい素晴らしいマシンパワーのPCですね。
    財布と時間に余裕があったら、ドライブのSSD換装をして是非「最強のハイエンドマシン」にチューニングしてみて欲しいです!
    (「チューニングマニア」の病気です…)
  • ぴょんたさん

    2015/04/25

    hachiさん>

    ありがとうございます。
    SSDはどこのメーカーがオススメなのかわかりませんが、一応換装を視野にいれています。
    無難にIntelかCrucialを検討しています。
  • hachiさん

    2015/04/26

    IntelかCFDがお薦めです。
    逆輸入の「TOSHIBA」だとメンテに心配があるし、Crucialも悪くは無いのですが、個人的に「相性問題」で苦労している関係で…。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから