レビューメディア「ジグソー」

アナログソースをPCに取り込むケーブル

Sビデオ/コンポジットビデオ入力をUSB経由でPCに取り込むことができる、アナログビデオキャプチャユニット。「ユニット」というには本体が小さすぎて、「ケーブル」と呼んでも違和感がないくらい。

レビューはコメント欄で。

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ノルテ・ポンさん

    2010/12/27

    パッケージを開封して驚くのは、ケーブルのような本体と薄い取扱説明書とCD-ROM1枚しか入っていないことだ。何より本体の小ささ(存在感の無さ)に驚かされる。

    写真の如く、本体は片方がビデオ入力端子、もう片方がUSB端子のケーブル型で、途中に回路の入った小さなドングル部がある。ビデオキャプチャというと仰々しい箱型のユニットや拡張スロットに挿すボード/カードタイプがかつてのフォームファクタだったことを考えると、素晴らしい技術の進歩である。
    本体に電源スイッチや操作するスイッチ類は一切無い。リセット機構も無い。電源はPCのUSB端子から取るようになっている。ビデオ端子側はメスになっているので、ビデオ機器などにつなぐには他にビデオケーブルが1本必要になる。不便なようだけど、ビデオカメラなどは専用のビデオケーブルなので、こちらがオスだと変換アダプタ(メス-メス)が別途必要になって却って面倒だ。それにこれならゲーム機なども接続できる。

    ハードウェアがシンプルなのは、機能のほとんどをソフトウェア化しているためだ。それを支えるソフトウェアは添付CD-ROMからインストールする。
    ・サイバーリンク PowerDirector 8
    ・サイバーリンク PowerProducer 5
    ・サイバーリンク LabelPrint 2.5
    ・I/Oデータ Light Capture
    以上のアプリケーションが付属する。このうちビデオ取り込みに関連するのは、PowerDirectorとLight Captureである。

    インストレーションは非常に簡単で、クリック一発でインストールできる。ただし、ドライバも含めて全てのソフトウェアをインストールするにはたっぷり5分以上の時間がかかる。

    まずはビデオの取り込みを実行してみた。ちょうど、1番組を地デジチューナからVHSビデオに録画したソースがあったので試してみた。ビデオと同期させるための制御信号などは無いので、手動で録画開始ボタンをクリックして取り込みを開始する。


    このように、TVモニタに表示される画面とPCに取り込まれる画面にタイムラグはほとんど無い。これは、ゲームなどリアルタイム性が必要なソースでも問題なく取り込める期待が持てる。

    ちなみに、この画面はPowerDirectorのもの。MPEG2形式での取り込みで54分の番組をキャプチャすると、約30GBものディスク容量になった。ちょっとシャレにならないので、やり方を検討する必要がある。
  • ノルテ・ポンさん

    2010/12/31

    付属するソフトウェアには、もうひとつI-Oデータ製の「LightCapture」というアプリケーションがある。こちらもPowerDirector同様、入力された動画をキャプチャするものだが、その名前の「Light」が示すとおり、録画と再生だけに機能を絞っているのが特徴だ。

    こちらのソフトウェアを試してみた。

    使用方法は非常にシンプルで、操作系も直感的でわかりやすい。最初にすべきなのは、設定ボタンで録画ファイルの保存先を指定しておくことくらい。動画フォーマットはMPEG2しか選べない。

    ビデオをキャプチャしてみると、PowerDirectorに比べて若干大きなタイムラグがあるようだ。


    音声が少しエコーがかっているのが判るだろうか。これが録画開始当初で、時間が経つとこのタイムラグは大きくなる。約45分後の映像。


    すでに音声がエコーでなくはっきりズレている。また、映像の時間差も明確である。

    このタイムラグの程度はPCの性能にも依存するかもしれない。これは機会があれば検証してみたい。今回使用したPCはCeleron M 1.66GHzである。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから