レビューメディア「ジグソー」

iPhoneに快適充電環境と汎用性をもたらす、ワイヤレス充電器!

今回レビューさせていただく製品は、iPhone6をワイヤレスで充電できるFUEL iONだ。

 

 

既に2名の方がレビューされているが、急遽3人目に抜擢された。

車載用ホルダーの追加レビューも選択できたが、充電パッドのみのレビューとさせていただいた。

 

使用期間が1週間と短い上に、iPhone6のバッテリー持ちの良さもあり、通常使用だと2~3日に一度の充電で済んでしまい、まだ3回ほどしか充電していないが、これまでに感じたことをまとめてみた。

 

詳細は以下のレビューを参照いただきたいが、気になる点はいくつかあるものの、ワイヤレス充電の手軽さと、汎用USBケーブルが使用できる利点は、それらを補って余りあるものだ。

 

更新: 2015/02/22
FUEL iON の徹底レビュー PREMIUM REVIEW

置くだけで充電を開始する!ワイヤレス充電は、とっても快適!

それでは、開梱してみる。

 

同梱品
同梱品

 

中には、充電パッドと、iPhone6用ケース、microUSBケーブル、イヤフォン延長ケーブルが入っている。ACアダプタは付属しないので、別途USB出力のACアダプタを用意する必要があるが、どこの家庭でもiPhpneの付属品をはじめ、複数のACアダプタがあると思われるので、問題は無いだろう。

 

■ 充電パッド

 

 充電ベース

充電パッド

 

サイズは、直径約10cm、厚さ約1cmで、そこそこの大きさがある。

I/FはmicroUSBコネクタ1個のみで、ACアダプタもしくはPCと接続する。

上面中央には、5つの端子がある。

 

■ iPhone6用ケース

 

iPhone6用専用ケース
iPhone6用専用ケース

背面
背面

 

背面には、充電パッドとの接点が渦巻き状に配置されている。

下部にはmicroUSB端子がある。

 

重さは58g
重さは58g

 

マグネット内蔵なので重いだろうと予想していたが、ケース単体では58gと比較的軽い。

 

■ 充電してみた!

 

iPhone6はバッテリーの持ちが良くなったので、毎日は充電しないで済んでいたが、Webブラウズやゲームをいつもより多く使って電池を消費し、充電してみた。

 

その感想は・・・

 

とっても楽!

 

充電パッドの上に置くだけで充電が開始されるので、ほんとに楽に充電ができる。

 

パッドの接点の位置と、ケース側接点の位置を気にすることもなく、上に置くだけで磁力によって正しい位置に貼り付いてくれる。ケース側接点は円形に配置されているので、置く際の端末の向きも気にする必要がなく、まさに置くだけの手軽さ。

 

充電に掛かる時間も問題無いと思われたが、iPadに付属の2.4A出力のアダプタを使用して、純正ライトニングケーブル使用時の充電電流と比較してみた。

 

 充電時の電流値を比較してみた
充電時の電流値を比較してみた

 

結果は、純正ライトニングケーブル使用時の1.20Aに対して0.99Aとなった。

 

2.1A出力のACアダプタでも試してみたが、同様に約1Aという結果だった。

 

 

より早く充電したい時は、iPad用などの出力の大きなACアダプタに純正ライトニングケーブルで接続する方が良さそうだが、iPhone付属のACアダプタは1.0A出力なので、通常使用では純正ライトニングケーブル使用時と変わらない時間で充電でき、問題は無いだろう。

 

それよりも、ケーブルの脱着が不要なので充電時の煩わしさが無く、持ち出しも楽なのは何とも手軽でありがたい。

 

■ 充電中の同期は可能か?

 

充電パッドをPCに接続し、同期が可能かを確認してみたが、残念ながらPC側からはiPhoneの接続は認識されなかった。

エクスプローラーにはiPhoneは表示されず、iTunesからも接続不可で、同期はできなかった。

 

更新: 2015/02/24
FUEL iON の活用術 PREMIUM REVIEW

ケースはやや持ちにくいが、汎用USBケーブルで同期も可能!

■ iPhone 6で使ってみる・・・

 

iPhoneを装着する際は、下部のLightningコネクタ部分をスライドさせる。

 

Lightningコネクタ部分をさせて脱着する
Lightningコネクタ部分をスライドさせて脱着する

 

iPhoneを装填してスライドを戻すとケースが固定される。

スライド部は程よい重さで自然に動いてしまうこともなく、しっかりと固定される。

左右にはスピーカーとマイク用の穴が空いている。

 

イヤフォンはそのままでは装着できないが、付属の延長ケーブルを使用すれば使用可能だ。

 

イヤフォン延長ケーブル
イヤフォン延長ケーブル

 

ケースを装着すると、iPhone6がひと回り大きくなる。

幅は約70mmで、数値上はiPhone(67mm)よりも左右共に約1.5mm広いのだが、右側面のスリープボタンや左側面のミュート・音量ボタンも保護される感じで、程良いサイズには思える。

厚さは約10mmあり、iPhone6の(約6.9mm)からは厚くなる。

全長は12mm程長くなるが、さほど気にはならない。

 

ただ、裏面のサイドが角張っているため、手に持った感じは、実際の幅以上に大きくなった感じがするのと、角が当たる感覚が気になる。

 

ほぼ1週間使用して、少し慣れては来たが、それでも少し気になる。

iPhone6自体が角の無いラウンドデザインを採用しており、手に持った時も優しい感触なので、コレは少し残念だ。

角を落とせばかなり感じが変わると思われるので、できればデザイン変更を望みたいところだ。

 

そして、このケースにはマグネットが内蔵されているのだが、コレが意外に強力だ。

会社のスチールデスクに置くと、結構強く貼り付く。

 

これだけ強いと、磁気カードの入った定期入れや財布と不用意に一緒に持つと、カードが使えなくなる可能性がある。

わたしは新幹線通勤だが、JR東海の新幹線定期はICカード化されておらず、未だに磁気カードなので、コレは気を使う。今のところ大丈夫だが、そのうちやってしまいそうでちょっと怖い。

 

■ 思わぬ利点・・・

 

外出時にありがたいと思ったのは、ケース下部のmicroUSBコネクタだった。

 

microUSBコネクタ
microUSBコネクタ

汎用ケーブルが使用可能
汎用ケーブルが使用可能

同期も可能
同期も可能だ

 

会社でmicroUSBケーブルでACアダプタに繋いでみると、問題なく充電が開始された。

更に、PCに繋ぐと純正ライトニングケーブルで接続したときと同様、エクスプローラでの写真の取り込みや、iTunesでの同期やバックアップも可能だった。

 

今まで外出中や会社でも使えるように、モバイルバッテリーと共にライトニングケーブルを持ち歩いていたのだが、純正ライトニングケーブルは価格も高い上に耐久性も気になるし、入手性も良いとは言えない。

対するmicroUSBケーブルは100均でも手に入り、バリエーションも豊富だ。

 

MFI認証は取得されていないようだが、非純正ケーブル使用時にiPhone側に出るアラートも表示されず、汎用のmicroUSBケーブルが問題なく使えるのはとても嬉しい事だ。

 

 

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから