レビューメディア「ジグソー」

設定が簡単ですぐに使えるネットワークリモコン

「ネットワーク接続型の高機能学習リモコン」iRemocon Wi-Fiのレビューをしていきたいと思います。

一言で言えば、「スマホを家電のリモコンとして使うためのデバイス」という感じでしょうか?

iOSとandroidで使えるようです。

ということで、まずはパッケージから。

 

 

 

 

本体と電源、マニュアルが2つ。

シンプルだと思います。

 

 

設置や設定は環境によって変わってくると思いますが、iRemocon Wi-FiとルーターをWi-Fiで接続するような場合には電源ケーブルだけ接続して設置する感じ。

テレビとかBDプレイヤー、AVアンプなんかの辺りに合ったとしても違和感ないかなと思いますがどうでしょうか?

 

さて、では機能的な部分。

リモコンとして使うスマホはXperia A(SO-04E)。

テレビはPanasonicのTH-37PX60

BDレコーダーはSONYのBDZ-AT700

 

照明は東芝のLEDH95035-LCという照明。

 

エアコンは設定しませんでした。
正確には設定しなかったというよりは設定できなかったという感じでしょうか?

 

設定しようと思ったエアコンはダイキンのAN63NRP-Wという機種なのですが、リモコン自体が高機能なもので単純に赤外線で通信するようなタイプではないのか、認識されませんでした。

 

という訳で、以下のレビューでは

  • TV
  • レコーダー
  • 照明

の3つを登録して試した内容になります。

 

 

 

設定に関して操作的に難しいと感じるような事はないと思います。

 

最初にiRemoconをWi-Fiなどで家庭内のLANに参加させます。

我が家の場合はWPSで接続できたので特に面倒な設定は必要ありませんでした。

ただ、本当に接続できているのかどうか?もう少し分かりやすいインジケータが合ってもいいかもしれないですね。

まぁ、一度設定してしまえば意識するような部分ではないので要らないのかもしれないですが・・・

 

リモコンの登録は、スマホにアプリを入れてしまえばアプリを立ちあげて指示に従って操作していると勝手に設定されていくというイメージです。

 

リモコンの学習機能も単純に、学習モードをONにした状態で、覚えさせたいリモコンのボタンを押すような感じなので難しいことはないです。

 

ただ、全体的にアプリ自体の反応が悪いかもしれないですね。

使っていて反応がなくなりエラーが出ることが多々あるので今後の改善されることに期待したいです。

 

 

外出先からの操作にはiRemoconのアカウント登録が必要ですが、アカウントを登録してアプリでログインするだけで問題なく操作できます。

この辺りの機能はエアコンの操作ができると威力を発揮しそうなのですが、前述の通りエアコンの登録はできなかったので、残念です。

 

外出先から使えるとか言われるとルーターのポート開けたりVPNで、とか考えてしまいそうですけど、そういった設定が全く必要ないのはいいですね。

更新: 2015/02/16
iRemocon Wi-Fi の活用術 PREMIUM REVIEW

環境センサーは秀逸・単純にリモコンとして使いやすい

まず、一番使えるのは環境センサーでしょう。

これは良いですね。素晴らしい。

 

先程も書いたように、この辺りはエアコンの操作が出来れば最高なんだと思いますが、それがなくてもかなり使えます。

 

例えば、「リビングの暖房を付けて温まるまでベッドで寝て待つ」とかw
ベッドから出ずにリビングが快適な温度になったか分かるのは良いですね〜w

 

本当は外出先とかベッドから出ずにエアコン自体の電源を入れることが出来れば最高なんだと思いますが、それが無くても使えますね。

 

ただ、湿度に関しては若干高めに出ているような気がします。

他の湿度計と比べても10%以上高く出ている印象なので、そこは補正して見た方が良いかなと感じます。

このあたり、調整できるといいですね。

 

 

と、まぁ、こういう使い方をわざわざ考えるまでもなくテレビとかBDレコーダーの操作をスマホから出来るだけでもかなり便利です。

 

 

我が家の設置している場所の距離感はこんな感じ。

テレビ台の左端にあるのが iRemocon Wi-Fi です。
目立たないですよね。

そこの位置から、後ろにあるTVとAVボードの右下にあるBDレコーダーと真上の方向にある照明を制御しています。

 

リモコンと違ってテレビの方向に向けないと効かないということもないですし、自分とテレビの間に障害物が合って反応しないとかそういうこともないです、意外とこういうのって地味な部分かもしないのですが、大きいのかなと思います。

 

実際、AVボードの前にはリビングテーブルが有り、その後ろにソファーがあります。

で、その後ろにダイニングテーブルが有り、その奥がキッチン。

 

ダイニングテーブルからリモコン操作する際、テレビは何とかなるのですがBDレコーダーが角度的に中々難しかったのですが、iRemocon Wi-Fi を使う場合その手の事は意識しなくていいのが本当に楽です。

 

ちなみに、登録したリモコンたちはこんな感じ。

エアコンに関しては無理でしたけど、それ以外のリモコンは普通に登録出来ました。


TV


BDレコーダー


照明

照明だけはデフォルトの状態だと意図通りのアサインになっていない感じがしたので学習モードで補正しましたが、他のリモコンはそのままでも結構使える感じです。

 

学習モードについては上の方でも軽く触れていますが、操作自体は難しくないもののアプリが不安定だからなのか上手く動いてくれない事が多いです。

 

あと、リモコンのボタンによっては上手く動作しない事が有りますね。

規則性が良く分かりませんが、試行錯誤しているとアプリが反応しなくなるようなイメージです。

 

まぁ、照明に関して言うと、結局壁のスイッチを切っていると当然反応しない訳で、壁のスイッチを常時ONにして使わないとダメなわけですが、リビングの照明の場合点けたり消したりをリモコンでやるケースってあまりないので、実際にはほとんど使わないなぁっと言う印象です。

 

と言う感じで、とにかく環境センサーとTVのリモコンとしてかなり使えます。

 

これでエアコンが制御できるなら最強なんですけどね・・・

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから