今回、試させていただいたのは1450mAhという容量のものですが、このメーカ。
今後、「MACH-EXシリーズ」というものを発売するようです。
なんと!!
バッテリー容量3000mAh.をわずか10分でフル充電できるモバイルバッテリー「MACH-EXシリーズ」
出力を2.1Aに対応させ、9000mAh.、12000mAhの製品も発売予定だとか。
この1450mAhという容量だと用途が限られてしまいますが、大きい容量のものがでてきてくれたら間違いなく買い!です☆
この先にも要注目!です☆
やさしい丸みのあるデザイン。軽さにびっくり(゜゜)
商品が到着しました♪
パッケージはイエローがベース。
「10分間で超高速充電で2000回使える!」
特徴がひとめでわかるパッケージに期待は高まります♪
同封されているものを確認していきましょう。
が入っていました。
第一印象・・・
「ACアダプター・・・・ 専用でかつデカイ(・_・;」
そして、同梱のUSBケーブルが短いです。端子から端子まで
約20cm。。。もう少し長いものだとうれしかったなぁ・・・
デザインは全体的に丸みがあり、やさしい感じ。
ボタンはフラット面に一箇所。
ランプは充電状態の確認ができるようです。
側面には、ACアダプタとIN/OUTの口があります。
第一印象で大きい!と思ったのですが、
通常のタップを2口はつぶしてしまいます(~o~)
U...m... この大きさはちょっと残念・・・
====================================
10分で本当に充電できる?
====================================
本当に10分で充電できるの?と思いつつ、タイマーで時間をはかりながら充電してみました。
すばらしい!本当に約10分で充電完了しました!
充電をしているときは、アダプタと本体のランプがつきます。
====================================
スマホを充電してみた
====================================
今回、充電をするスマホはこれ。
このスマホのバッテリー容量 2600mAhです。
充電器は1450mAhなので、およそ半分(50%)は充電できるはず。と思っていました。
Androidの「BatteryMix」というアプリケーションを使い、スマホへ充電される様子をモニタしてみました。
今回は、本体の残電池容量が60%の状態から充電してみました。
ちょっと意外だったのが、充電池のランプは出力の際には点灯や点滅しませんでした。
充電開始は1月7日0:03くらいから。
付属のUSBケーブルを使い、充電してみました。
※アプリがそれなりに入っているので、勝手に稼動しているプロセスがあります。
充電開始してから、充電器にある電池が全てスマホに入るまでににかかった時間は 約1時間35分。
そして、本体電池残量60%から⇒85%。25%の充電がされました。
この結果は、期待値とはかけ離れたものでした(・_・;
アプリの問題かもしれません・・・
総括
*******************************
今回テストさせていただいたバッテリの容量からすると、日常のスマホ電池の不足分を補うのは正直キツイ感じもしますが、近い将来的に「大容量の後継モデルが発売される」といった点では、要注目の商品です!
ちょっとしたらきちんと充電できるのだけど・・・という時に活躍!
朝起きて、充電していたはずのスマホが充電されていない(~o~)
なんてこと、ありませんか?
ケーブルの不具合だったりするのですが、私はこんな経験が何回かありました^^;
会社につけば充電できるけれど、それまでもたない(-_-;)
なんてとき、この充電器に10分で充電完了させれば出勤までの時間をしのげます♪
比較は難しいですが・・・
今回、比較するのは下記の商品。
ソニーの7000mAhのポータブル充電器です。
といっても、容量も全く違うので、比較するのも難しいですが^^;
まずは、メイン項目の数値的な比較です。
充電池本体への充電の時間の差は歴然!
では、画像で実際の違いをみていきます。
左から「MACH1450-UC」真ん中「DE-U01L-4710/ELECOM」右「CP-F2L/SONY」です。
大きさは、4700mAhあるELECOM製のもののほうが、若干小型でした。
左:「MACH1450-UC」右:「CP-F2L/SONY」
SONY製が204gに対して、「MACH1450-UC」は89gでした。
「MACH1450-UC」軽い!!
SONY製の充電池はカタログの数値と若干差異があるようですが、使っているうちに膨張しているのかな・・・
次にアダプタです。
右:「au純正アダプタ」
真ん中:「CP-F2L/SONY」用アダプタ
左:「MACH1450-UC」用アダプタ
何台か充電器をつかっていますが、USB口のあるタイプが最近は多いです。
兼用で使えるのであれば、いいのですが、専用充電アダプタであること、この大きさは持ち運びにはキツイですね。。
ただ、一般的なこれよりも容量が大目の充電池は、満充電するには7時間以上かかるものが多いようですし、10分で充電池本体に充電できるとなれば十分価値があると思います♪
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。