後述させて頂きますが、最近アクティブスピーカーが欲しいと思っていて以前に1万円以下の安価なSPを比較検討していました。今回のKlipsch GiGは20,000円ということですが、このあたりの価格帯で言うとどのようなSPが存在するのでしょうか?まずはそのあたりの比較からしたいと思います。
SONYのSRS-X5ですね。いかにもSONYらしい低音が強調されている音で私はあまり好きにはなれませんでした。そのほかにも全体的に曇った印象があったのはマイナスですね。
かなり良い音でした。SONYもかくやというぐらい低音が強調されているのはびっくりですが、何よりもボーカルの透き通り感が半端ないです。アニソン聞くなら間違いなくこれですね。薄長の筐体については安定性に懸念がありますが、高級感がありますし大変良いと思います(あまりにもびっくりしたので、こちらの上位機種も視聴したのですが、そちらのほうが何故か音が悪かったですね。むしろこのSC-NA10-Aが異端と言えるぐらい音が良かった。)
こちらはGiGに近い音でしたね。低音を強調しすぎてるわけでもなく必要なだけの音圧があって安定している感じです。防水防滴加工がしてあるのですが、音が曇っている印象があるっちゃあるんですが、SONYのソレと大差ないです。13,000円程度ですし非常にコスパ良いですね。(下位機種の薄型タイプもありますが、そちらは低音がスカスカすぎてお話になりませんでした。)
長所でまとめると以下のような感じですかね。
・防水防滴重視(水場・風呂場での使用)→TDK A33
・ボーカルメインのアニソン聞きたい→Panasonic SC-NA10
・操作性・サイズ重視(屋外での利用)→Klipsch GiG
ダイヤルのスイッチが使いやすい!
さて、同価格帯の他社製品と比べたGiGの立ち位置については解説しましたが
GiGの特色としてこのダイヤルスイッチがあげられます。
ダイヤルでボリューム調節。一度押すと再生・停止。二度押すとスキップ出来たり。ボタンを見なくても簡単に操作できるので、車内で使った時は便利だと思いましたね!PanasonicのSC-NA10は同じくダイヤルのボリュームになっていたりするのですが、押して再生・停止とかそういうのにはなってなかったと思いますから。
またタブレットと連携して動画の視聴をしたりするのも便利です。薄型のタブレットについてるSPとじゃ音質・音圧は比べるべくもなく。また、他社製品についてはレビューとか見てるとたまにBluetoothだと遅延が発生したりすることもあるらしいですね(どのような環境下で起きるのかまで詳しくは見てないですが…)
GiGについては特に遅延等もなく、音楽・動画ともに楽しめるので心配なしです!
後はあれですね。屋内で使うぶんにはそれほど影響ないんですけど、サイズが小さいことも良いですね。小さいだけのSPなら他にもあるのですが、小さいながらも非常に高音質です。音質とサイズを重要視してる、屋外で使おうと思ってる人にとっては是非実際に見て、聞いて貰いたいと思います。
足腰の強い音
GiGを一言で表すならば「足腰の強い音」でしょうね。
他のオーディオ機器のレビューで度々書いているのですが、
私は低音よりも高音を重視するので、ウーファ搭載とか
重低音とかかなり軽視しているんです。
むしろイコライザであえて低音を落とすぐらいでした。
GiGも起動時のギター音等で「これも低音重視を強調したSPなのかな…?」
と思っていた部分はあるんですけれども、
聞いた印象としてはSONYほどあからさまに強調された音ではないんですね。
それよりも驚愕したのが、程よい低音によって
全体が引き締まって聞こえるということなんですよね。
ダンスをするにもよく足腰とか下半身を鍛えないと
全体が引き締まって見えないという話を伺いますがそれと似たようなものでしょうか。
低音嫌いを低音で唸らせる音…素晴らしいです。
お店で視聴したSPも色々と特徴がありましたが、
GiGは本当に足腰の強く、
全体的に調和の取れた素晴らしい音と言えます。
目覚ましとして使う!
アンプやPCを一日中つけっぱなしにしておくのは消費電力、ひいては地球環境を鑑みてよろしくないということで代替手段を長いこと考えていました。
そんなことしないでも普通に目覚まし時計使えばいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、やはり好きな音楽で起きたいというのは譲れないのです。
使用してないスマートフォンにGoogleカレンダーでシフトの予定を入れて、アラームヘルパーというアプリを入れて今は利用しているのですが、やはりスマートフォンの音はあまり良くない…。そう考えていて、アクティブスピーカーの購入を検討していました。
そこで色々検討した上で購入したのが上記のSPだったのですが、バッテリーがすぐ切れてしまったりと色々難点がありました(イヤホンジャックさえ刺さってれば電池が切れても音が鳴るかと思ってたのですが……しかも電池がなくなる寸前はコイル鳴きのような高周波ノイズのような音がなっててびっくりしました。)
そういう理由がありまして、これが一番のプレミアムレビューに応募した要因でもあったのですがこのGiGの出番というわけです!!
・充電できるのでケーブルを挿しっぱなしにすれば電池切れの心配がない。
・さらに充電端子はmicroUSBなので汎用性が高い
(私は屋内の使用ですが、外で利用する人にとってはかなり重視して良いポイントなのではないでしょうか?モバイルバッテリーがあれば急な電池切れにも対応できますしね。)
・NFCを利用して無線接続ができる。
限定された環境で使うならばNFCはどうでも良さそうな気がしますが、
画像のように冷蔵庫の横にスマホを置いており、
なおかつ冷蔵庫の上にはでっかいプリンタが鎮座しているので
無線により設置場所の自由度がある。
というのは嬉しいポイントです。
また、車の中でも聞いてみました!!
ドリンクホルダーへパイルダーオン!!!
音質面で言えば、流石に社外製SPを搭載した車には叶うべくもないですが音量に関しては十分で、なおかつ車のほうはCDしか再生できないので……MP3プレーヤーで好きな曲を気軽に持ち出して聞くことが出来るというのは良いと思います。
最近のamazonのtwitterで連携して後で買うことが出来る機能もそうですが、やっぱり手軽であるっていうのは相当重要な要素ですよね。
手軽と言えばテーマであるNFCも重要な要素ですね。
Bluetoothのペアリングって面倒ではあるんですが、かざすだけでペアリングが出来ちゃうわけですから。特に店頭で視聴してる時はBluetooth機器が蔓延る中でペアリングするのにNFCはかなり役立ちましたw
特にGiGはその本体の小ささもあり、手軽ながらもカジュアルに音楽を楽しめるデバイスに仕上がっていると思います!
mkamaさん
2014/05/10
私は、まだデータ収集中です。
カタログ上は70Hzとありましたが、測定すると50Hzのようです。
iPad Airで使っていますが、10分くらい無音で放置するとGiGがPowerOffになってしまうので使いにくいです。
のんさん
2014/05/11
コメントありがとうございます!
mkamaさん、めっちゃガチじゃないですか!!!???
小生はそんな素晴らしい耳や検証環境があるわけでもなく
小並感なレビューになってしまったかもしれません…。
他社製品との比較ってあまりやる人居ないのでそういった意味では
検討の一助になれば幸いですが…。
iPad Airでは10分以上放置でオフになるんですね。
省電力機能とかが働いてるということなのでしょうか?
私はGalaxySⅡですが、特にそういった事象は起きてないですね。