中身を作っているのは、パソコン工房さんです。
ケースはブラックでシンプルながら、精悍な感じのするデザインで好感がもてます。
かっこいいです!
上部にターボランプがあり、点灯するとさらにかっこいいです!
フルサイズ?な、大きな筐体ですので、置く場所を選ぶかな?
でも、その分、拡張性やメンテナンス性が高く、いろいろ遊べそうですよ!
標準構成でも、充分満足です!
ただのネットマシンにするにはもったいなく、バリバリゲームや動画編集などを行いたいですね♪
以下、PCのスペックです。
GS7000-i7-RXB
WindowsR 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
インテルR Core? i7-4770 プロセッサー (3.4-3.9GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP84W)
インテルR Z87 Express チップセット
DDR3-1600 4GB×2(計8GB)
500GB 3.5インチ Serial-ATA HDD
24倍速DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIAR GeForce GTX 760 2GB GDDR5
700W 80PLUS STANDARD認証 電源
ドーンッ!と大きな箱で届きました
わくわくしながら中を開けると…
付属品やら、マウス、キーボードなどがはいっていましたー!
あ、インテルSSDを発見!
付属品の下に本体です!
大事に梱包されておりました!
机の上においてみました!
で、でかい!
しかし、真っ黒い本体が、かっこいい!
電源をいれると、上部の赤いTURBOランプがかっこいい!
今まで使っていたPCは、Pentium DualCoreのCPU。
オンボードのグラフィックだったし、動画をみるとカクカクしてダメでした。
なので、今までは、最初から動画は最初から諦めモードでした。
でも、今度のマシンは、動画なんか余裕で再生できてしまいます!
しかも、エンコードもすんごく速い!
SSDにしなくても、このマシンだけで十分すぎるほど速いです!
これでSSDにしたら、どうなっちゃうんだろう?
大きいから、交換もらくらく!
ノートPCと違って、大きな筐体なので、簡単にSSDに交換することが可能でした。
大きいことは、いいことですね!
ケースの後ろのねじを回してはずします。
手で回してはずせるようになっていました。
ドライバーとか使わなくて済むので、簡単便利です!
ケースのふたをスライドさせて、ケースをあけます。
このとき、とってもなにもないので、どこを持っていいのかわからず、
若干あけずらかったです。
この辺は、慣れている人なら、スイスイなんでしょうけど。
HDDはここにありますね!
簡単にHDDを増設できるようになっています。
あと3台も追加可能なので、充分すぎるでしょう!
じゃーん!インテルのSSD!
よくわからなかったので、とりあえず、DVDドライブのケーブルを抜いて、
SSDに差し込みました。
電源ケーブルも差し込みます。
EaseUS Todo Backupというフリーツールを使ってドライブをコピーしました。
500GBのHDDを240GBのSSDにはいるのか?と思いましたが、
クローンを選らんで、ぽちっとしたら簡単に作成できちゃいました!
起動が早くなりましたよ!
OSやCrystalDiskMarkなどは、さすがSSDという結果になっています!
数値も早いですが、体感速度も早いですよー!
せっかくGTX760が搭載されているので、
FFベンチやモンハンベンチもおこなってみました!
映像がなめらかに動作しましたし、FFベンチも最高画質でも問題なし!
HDDとSSDの両方で比較してみましたが、あまり差はなかったです。
(当たり前か)
・OSの起動時間
HDDの場合 51秒
SSDの場合 17秒
・CrystalDiskMark
HDDの場合
SSDの場合
・FFベンチ(デフォルトのノート画質)
HDDの場合
SSDの場合
・FFベンチ(最高画質)
HDDの場合
SSDの場合
・モンスターハンターベンチ
HDDの場合
SSDの場合
現在では、最高のマシン!大きいので拡張性も高くデザインもよい!
まず、AutoCAD2014体験版の起動速度を比較です。
圧倒的にSSDです。
体感速度も早っ!って感じです。
HDD: 1:07
SSD: 20
次にFFベンチのファイル 2.57GBを解凍するのにかかる時間を比較しました。
うーん、やはりすごく早いですね!
HDD: 1:06
SSD: 38
ファイルのコピーも差が出るだろう…と思ってやってみました
900MBのファイルをHDD→HDDでコピーすると約2秒くらい、
SSD→HDDでも2秒くらい…
ん?
なんで?
キャッシュかな?
8GBもメモリを積んでいるので、
キャッシュでコピーが終了しているっぽいです。
動画のエンコードテストを行ってみました。
元になるデータは、1920*1080 WMV 10分46秒です。
このデータをDVD用にエンコードします。
やはり、SSDの方が高速でした!
・HDDで編集
・SSDで編集
標準構成において、現在最高のマシンと思えるスペック!
SSDにしても、これ以上はあまり変化がないんじゃないかなぁ?って思ってましたが、
SSDにすると、ベンチマークも早く、なんといっても体感速度が違いました!
SSDの威力は、すごいです!凄すぎます!
CPUとSSDのダブルインテル入ってるは、ワンダフル!
リンさん
2014/05/19
これから詳細を書かれるのかな?
>上部にターボランプがあり、点灯するとさらにかっこいいです!
ぜひ見たいです!!
>フルサイズ?な、大きな筐体ですので、置く場所を選ぶかな?
どんなふうに置いたんでしょう><
>でも、その分、拡張性やメンテナンス性が高く、いろいろ遊べそうですよ!
SSDへの換装も含めて楽しみにしています!!
りーちゃんさん
2014/05/19
まだ、下書きだから、みられてないと思っていたのに(はずかしー)
リンさん
2014/05/31
いい感じのマシンですねぇ。
やっぱりSSD化されていると、欲しくなる度合いがぐっと上がります!
末永く大切に使ってください~^^b
りーちゃんさん
2014/06/05
ありがとうございます!
ちょっと大きいけど、すごく使いやすく、早いマシンで、
なんでも出来るのがすごいです!
ずーーーっと使いたいと思います!