レビューメディア「ジグソー」

携帯ライクな外観で比較的まわりを気にせず撮影できるハンディタイプのデジタルビデオカメラGE DVX

◆はじめに

この度GE(ジェネラル・イメージング・ジャパン)社のHDデジタルビデオカメラDVXのレビューをする事になりました。

まずはじめにお断りしておきますが、わたくし動画に関して、というより動画も写真も撮影に関しては素人です。
残念ながら、あまりいい写真を撮れる自身はありません。

ただ、素人なりに感じた事は、参考になる事もあるのではないかと思ってます。
それをうまく表現できているかどうかは、また別の話ですが・・。
とりあえずよろしくお願いいたします。

 

◆携帯ライクな外観で比較的まわりを気にせず撮影ができた

仮面ライダーウィザードとゴーバスターズのショーがあったので、子供と一緒に行ってきました。
到着した時には、かなりの人で後ろの方にしか座れませんでした。
ただ後ろからなので、人の目を気にせず撮影できるのは、良かったかもしれません。

場所的に立ち見になったんですが、息子の調子が少し良くなかったこともあり、彼を抱っこ
したままショーを見る事になりました。
長時間なので、両手で息子を支えながら、DVXを構えての撮影でした。

ただこれ、息子を抱っこしたままなので、彼のオシリのあたりで画面を確認できない状態で録画ボタンやシャッターを押す事になります。
ビデオを撮るにも写真を撮るにもかなりキツい感じですが、何とか写真を何枚か、動画もごく短い物をいくつか撮影しました。

ここに載せてはいませんが、撮影する体勢が体勢なので、案の定対象からズレて撮影してたり、ブレまくってたりしたものも結構ありました。
普通のビデオカメラや一眼だと、こんな状態で撮影はちょっと無理じゃないかと思います。
まぁ、撮影自体しませんかね、こんな状態で(笑)。

でも子供とのやりとりをしながらだと、色んなものを落としてしまう事がありますが、
多少無理な体勢でも、「耐衝撃1.5m」というところがあるので、普通のカメラよりも安心して使えました。

 

 

ショーが終わったあとのサイン会の行列に並んでみました。
少しトイレに行っている間に40分待ちだそうです。
今度は子供を降ろして撮影。

 
外観がコンパクトで縦型なので、携帯やスマホを操作しているようにも見え、比較的抵抗なく撮影できました。

 

◆神戸にて

夕方の神戸MOSAIC付近で撮影。
ちょうど照明が点灯し始める頃だったので、キレイなツリー等のイルミネーションを撮る事ができました。

 

 夕暮れ時の神戸。向こうに見えるのはMOSAICの観覧車。

 

イルカのミニ噴水

街灯を見上げて撮影しましたが、逆光ですね・・。

 

MOSAICへの階段を上がったところにあるオブジェ。

 

MOSAIC内のお店と通路をパチリ。

 

渡り廊下の外側にもイルミネーション。

 

2F中央の通路から海側へ抜けた先にもオブジェが。

 

もうすぐクリスマスですね。

 

ちょうど停泊していたので、撮ってみました。

 

港には観光船が。

 

ツリーの電飾がキレイでした。三角ぼうしさえなければ・・。

 

 

 

Ha・Re東館のクリスマスツリー。色が変化していきます。

 

Ha・RE東館内のツリーを撮影。ちょっと長いです・・。

 

◆パノラマ


DVXを使っていて一番面白かったのが、このパノラマです。
iPhone5にもパノラマはありますが、確か角度に制限があったと思います。
DVXは360度撮れるので、全て繋がって見えるのは面白いですね。

大阪駅東改札内で撮影。

 

 

大阪市役所付近で撮影。

 

同じく大阪市役所付近で撮影。途中で終了してしまった。

 

神戸ハーバーランドのMOSAIC横にて撮影。

MOSAIC2Fから撮影


ただ、まわりの状態によっては、360度まで撮影できず途中で切れてしまうことがあります。
また同じような柄だと、実際には動いていても、DVXには止まっているように認識される事があります。

以上のように、出始めだからか条件によっては発展途上の感じはありますが、結構遊べます。

 

◆フィルター
フィルターはそれほど数はありません。
動画で4種類、写真はプラス3種類。
まぁおまけ程度な印象ですが、まあまあ遊べるのではないでしょうか。

7種類撮ってみましたが、参考になるでしょうか?(クリックすると拡大します。)

ノーマル

鮮明

セピア色

白黒

ぼかし(カメラのみ)

スタジオ(カメラのみ)

幻想的(カメラのみ)

 

 

◆開封

 

他に取説と簡単マニュアル(カラー)、CD-Rや保証書などがあります。

 

大きさはiPhone4やiPod touch4とほぼ同じ大きさ。

ただし、厚みが結構あります。

 

まずは前面。上部にはレンズ、下部にはGEのロゴ(半球状)。

カラフルなマークや他の文字は保護シールに印刷されてます。

 

背面は2.5インチTFT液晶と操作ボタン類。

なかなかシンプルです。

 

  

◆まとめ

レビューに応募していながら、しばらく選出されないと思っていたのでDVXが届いたときには本当に驚きました。
梱包を開けるまで、レビューの品だとは気づかなかったくらいです。
それだけに、かなり嬉しい選出でした。

ただ選出されてみると、焦りました。
というのも、カメラの構図やビデオの編集、利用などきちんと勉強した事もなく、本当になんとなく使っていた程度だったからです。
画像の処理については、多少仕事でする事があるのでまだマシ(ホントかな~・・)だとしても、動画なんてYoutubeに投稿したこともなければ、
家族のビデオさえ編集せずDVDにも焼かないまま、HDDに放置している状態なので・・。

こんな状態でちゃんとしたレビューなどできるんやろか・・。
不安いっぱいのレビューでしたが、もしお見苦しいところがあれば、容赦なくご指摘いただけると嬉しいです。

 

 

DVXは、手軽に写真やビデオを撮れるハンディビデオ的なシロモノです。

今回はできませんでしたが、防水5m、耐衝撃1.5m、防塵、耐低温−10℃など、安心して撮影ができるので、海水浴やスキーなどにいいかと思います。

ボタンにクリック感のようなものがあまり感じられず、少し押しにくい気がするのは、防水・防塵仕様と関係ありそうですが、まあ仕方ない気がします。

カメラのシャッターボタンの位置、縦でしか撮影できないところは何とかして欲しい気がします。まぁでも慣れですかね。この辺は。

それからピントあわせが自動なのは手軽でいいのですが、もう少しマニュアルで微調整できる方がいいと思います。

 

そのあたりは気になりましたが、気軽に持ち出せて周りを気にせず撮れるこのカメラは気に入りました。

 

これからもいろいろと遊ばせていただきます!

 

良いところ

・HD画質で撮れるところ。

・防水、耐衝撃、防塵、耐低温仕様で安心して使える

・電源を入れてすぐ撮れる

・気軽に持ち出せる

 

気になるところ

・若干ボタンが押しにくい(好き嫌いあり?)

・縦だけで横にして撮れない(パノラマのみ横)

・ピントが合わせづらい時の調整手段が欲しい

 

最後にジェネラル・イメージング・ジャパン株式会社様、zigsow様にはDVXのレビュアーに選出いただき感謝しております。

ありがとうございました!

 

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから