レビューメディア「ジグソー」

ポータブルでここまでの音が鳴るとは・・・

このたびはAK100のレビュアーに選んでいただき、ありがとうございます。
まずはiriver Japan様とzigsow様にお礼申し上げます。

最初に上から順に変化していく状態を書いていく書き方ということをお断りしておきます。
一日のエージングでもかなり変わったので。
もう一つ。
今の状態でiPhone4Sより数段音はいいです。
比べるのがかわいそうなほど。

ではレビュー。
まず箱からしてけっこうカッコいいです。
そして嬉しいことに保護フィルムと保護用の袋、サンプル音源がmicroSDでついてきます。
そう、特色としてmicroSDカードが二枚入るというのがうれしいです。
手持ちのSanDiskのmicroSDHCカード16GBは何の問題もなく認識しました。

保護用の袋
保護用の袋

 

デモソング
デモソング

 

ボタン
ボタン




外観はコンパクトで、シックな黒がかっこいいです。
今まで使っていたiPhoneにくらべて小さいから落としそうになるぐらいですね。
質感がいいので持っている満足感があります。

まずは充電ですね・・・
充電中にも曲データの転送は行えるので今のうちにやっちゃいましょう。
USBでつないでいる時は充電+再生と充電+曲転送の二つが選べます。

そして今回のサンプル。
・OPUS/山下達郎
・TOKYO TALES/Blind Guardian
・Shostakovich/Emerson String Quartets
・Bruckner Symphony No9/Carl Schuricht
・⊿/Perfume
・Aja/Steely Dan
・Morph the Cat/Donald Fagen
・Come away with me/Norah Jones
・Today is A Beautiful Day/Supercell

録音がいいものばかりを集めたわけではないです。
//BlindGuardianとかw

まず鳴らしてみます。
まずはイヤフォンのコレで。



いつも使っているiPhone4Sにくらべたら格段にいい音。
さすが単体の音楽プレイヤです。
しかし矛盾するようですがちょっとギスギスした音にも聞こえます。
デコボコともいえるかな?
まあここらへんはエージングでなんとかなるのではないかという感じですね。
音楽の情報量はたっぷり感じます。
ボリューム調整がアナログ風のノブなのも面白い。
音量調節がスムースに細かくできて気に入りました。
感触もちょっと触っただけで音量が変化しない程度の固さでちょうどいいです。

2012/10/29
一日鳴らしこんでみましたところ、随分となめらかになりました。
低音が寝ぼけていたのが締まってきて全体的にバランスが取れてきました。
音の方向性としては固めな感じですね。
でもこれはイヤフォンの方向性もありそうです。

古い録音の山下達郎も、Perfumeもかなり良い感じで鳴っています。
なによりびっくりしたのがブルックナーが携帯プレイヤでかなり良い感じで聴けるということですね。
そこでこれを出してきました。



メタルのBlindGuardianを鳴らした時もしっかり音が出ています。
でもあえて言うならもっとゴリゴリ感がほしい。
ブルックナーはかなり雄大に鳴ります。
SteelyDanも山下達郎もPerfumeもやはりこちらのほうが音がいいですね。
そうそう、Perfumeのゴリッとした音は出ているんですよね。
ソースの違いかなぁ。
音のふくらみが豊かになっています。
それにしてもHD650をきちんと駆動できるのはポイント高いです。
AK100がポータブル機器なので余り使う機会はないかと思いますが。
相性という点ではオープンエア型よりカナル型のSONYのほうがタイトに出ていいかもしれません。

そうそう、イコライザがついているのですがこれはあまりよろしくないかも
ONにしたらいきなり音が寝ぼけます。
デフォルト状態で使うのがいいかも。

2012/10/30
さらにガラっと変わりました。
分解能、見通しなどがさらによくなりこれならこの価格で満足、いや安いと思わせるほどです

手持ちのイヤホンやヘッドホンとの相性ですが、ロックやジャズにはSONYのタイトな音の方があっているようです。
HD650だと雄大に鳴るのでクラシックにはもってこいですね。
そもそも価格が違うので全体的にHD650のほうが勝ってはいるのですが。

リッピングについては私はMacを使っているのでXLDというソフトを使っているのですが、圧縮品質を100%にしています。
要はデータは圧縮されておらず、フォーマットだけが違うという状態です。
やはりこのほうがほんの少しですが音が良いような気がします。
可逆圧縮なので気のせいなんだと思いますが、そこで変化するのがオーディオの世界笑

SDカードが2枚刺さるので容量を気にせずに使えるのが生きてきます。


ハイレゾ音源を再生した感想としてはキメの細かい精緻な音ということです。
空間表現も豊かで言うことないですね。
しかし、やはりそこは音源によるところが多く、元々の録音が悪ければCDの音源をアップサンプリングしてもあまり変わらないか、下手をしたらスカスカの音になってしまいます。

たとえばロックではヘヴィメタルのライブ音源を聞いてみましたが、これはそのままアップサンプリングしないほうが力感があるように感じます。
音が綺麗になっちゃうのがまずいのかもしれません。
特にライブ盤ですしね。
ちなみにWindows用のFUSEというソフトを使いました。

Jazzはノラ・ジョーンズ(192kHz/24bit)を聞いてみましたがこれは素晴らしいですね。
もともと綺麗な感じの演奏なのでハイレゾ音源にぴったり合っています。
CD音源をリッピングしたものと比べてもかなり違いがわかります。

各パートの分離や空気感が感じられて、このコンパクトな筐体からこの音が出るのはすごいとしかいいようがありません。


ブルックナーは96kHz/24bitですがポータブル機でここまでクラシックを鳴らせたのは初めての経験でした。
逆にクラシックを聴くならばこれくらいの能力をもった機材が必要なのかも知れません。

あと、私は今までiPhone4Sを使っていたのですが、もう戻れないですね。
こちらはきちんとオーディオしています。
今までも不満というものはそれほど感じなかったのですが、聞き直すとがっかりします。

AK100の外観は黒で仕上げてあり、高級感があります。
早送り、巻き戻し、再生/停止もわかりやすいところについていますし、音量のノブもちょっと固めでするっと流れてボリュームが変わらないので良い感じです。

音質はなによりS/Nが良いというところを感じます。
非常に上品な音で、といってロックが鳴らせないというわけでもありません。

音以外の良い点としてはバッテリが長持ちするというところ。
そしてコンパクトなところですね。
インターフェースも個人的には気に入っています。

そして出来ればこうして欲しかったという点は、今全体でどれくらいメモリを使っているのかというのを見ることが出来ればよかったですね。
あと残念なのはフォーマットがaiffに対応していないところ
MacでiTunesに登録する関係上そういう音源が多いのでそこはアップデートとかでどうにかできないもんだろうか?
というのも、起動時にバージョン表示が出るのでUSBでつないで何とかできそうに思うんですよね。

2012/10/30
メインシステムに組み込んでみました。
うちはフルデジタルのシステムなので、光で入力することになります。
まず出力。
勝負相手がOrpehusなので厳しいのはわかっていましたが、残念ながら力不足を感じますね。
でも価格と用途を考えれば優っているともいえるかも?



良く言えばあっさり目の音です。
S/Nはいいですね。
低音は物足りない感じ。
まだ寝ぼけているのかなとも思います。
もうちょっとこのまま鳴らしてみます。

しばらく鳴らしてみました。
やはりシステムに組み込むと低音が薄いです。
しかし高品質の音なのは間違いないので、ちょっとケーブルやアンプを選んでみるとかなりいいんじゃないでしょうか。
ちなみにうちの環境ではイコライザ(RCS2.2X)で低域をブーストしてやるとかなり改善されます



しかしそれでも寝ぼけた感じはします。
イヤフォンで聴く時は低音も出ているので光出力のクセでしょうか。

2012/11/01

だいぶ低音も出てくるようになりましたのでイコライザを通常の状態に戻しました。
通常のシステムはもちろん気に入って使っていますが、さっぱりした音のAK100をソースにした組み合わせも"アリ"だと感じます。
そして本来の使い道であろうポータブル用途では今まで聞いたことのないレベルの音が出ています。
ここまでの音をだされては降参です。
SDカードの買い足しをしようと思っています。

総合しての評価としてはすばらしいといっていいと思います。
これはぜひ持って歩きたい気持ちにさせてくれますね。
そしてシステムに組み込んでもかなり使えるだけの品質。
なかなかうまく鳴ってくれなかったBlindGuardianのライブ盤も臨場感のある音になってくれました。

今の段階ではポータブル状態ではねぼけたところはなく、逆にシャッキリした音になっています。

そしてiPhoneから大幅に曲が減りました笑

もう戻れないとはこのことです。


音楽を高品質で持ち歩きたい、と考えるならばまずこれを試していただきたいです。
きっと候補の一角に入ってくることでしょう。

五つ星は簡単には付けないつもりでいましたが、これはなかなかケチの付け所がない笑

価格と音質、用途を考えると五つ星です!

コメント (23)

  • お富さん

    2012/10/29

    おお〜、いよいよラブリエさんのレビューですね!楽しみに拝読いたします!

    私も試して見ておりますが、使い込むと本当に音が見違えるように変わっていきます。是非じっくり腰を据えて取り組んで下さいませ〜。
  • 北のラブリエさん

    2012/10/29

    >お富さん

    お富さんに見られているとおもうと緊張しますねw
    たしかに一日鳴らしっぱなしにして帰ってきたら随分と音が変わっていました。
    単体プレイヤはもう何年も前に使ったきりなのでそれと比べると雲泥の差でこちらが優っています。
    これからの変化もたのしみです!
  • リーダーさん

    2012/10/29

    お富さんのレビューといい、ラブリエさんのレビューといい
    ずいぶんエージングで変わるのですね。
    追記が楽しみです!
他20件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから