レビューメディア「ジグソー」

USB3.0で高速。ビデオカメラのデータ用としても使える外付けHDD

 

I-O DATA Review Challenge

USB 3.0/2.0対応外付ハードディスクHDCA-UTシリーズ HDCA-UT1.0KB

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-ut/

 

■仕様

容量:1.0GB

I/F: USB 3.0/USB 2.0

サイズ: 約39(W)×185(D)×120(H)mm

質量: 約1.1kg

 

■特徴

USB 3.0対応

テレビやレコーダーなど、様々なAV機器に対応

ビデオカメラの映像を、パソコンなしでダイレクトに残せる

縦置き・横置き両対応のコンパクト設計

ファンレス・静音設計

電源連動機能搭載

 

■外観

パッケージ

 

同梱物

 

本体

 

本体背面

 

本体の大きさ比較(右端はiPhone4)

ACアダプタが割と大きめかも。

 

 

HDCR-U2.0EKとの比較(1)

 

HDCR-U2.0EKとの比較(2)

長さは変わりませんが2mmくらい薄くなっています

 

■付属品

・ハードディスク本体

・ACアダプター

・USB3.0ケーブル

・マニュアル類

 

■今回のレビュー用の付属品

USB mini接続用ケーブル USB-MA/10

 

■動作環境

CPU:Intel Core i7 860
MB :Gigabyte GA-P55A-UD4
SSD:Intel X25-E 32GB×2(RAID0)
SSD:Solidata K5-64i
HDD:WesternDigital WD15EARS

 

■ディスク情報

デフォルトのフォーマットはNTFS。

中のハードディスクはSeagate ST31000524ASでした。

 

CrystalDiskInfo

 

■ベンチマーク

・USB3.0接続

以前SSDでUSB3.0接続した時もSeqReadが134MB/s程度だったのでほぼMAX近くまで出ていますね。

USB3.0

 

・USB2.0接続

 

 USB2.0

 

■動作時の様子

青と緑で光り方が違うので分かりやすいですね。

・USB3.0接続

USB3.0

 

・USB2.0接続

USB2.0

 

■静音性・発熱

動作している時はそれなりに振動&音がするような気がします。

PCが動いていればそこまで気になる感じはしないですが気にする人は結構気になるかもしれません。

ファンを付けて温度を下げるほどじゃないかもですが手で触ったら暖かい程度までは発熱するようです。

やはりこういうのはポータブルHDDのが強いですね。

 

■ビデオカメラとの接続

先日Sonyのハンディカム HDR-PJ590Vを購入したばかりだったのでバックアップが簡単にできるか試してみました。

USBminiのコネクタ部

ここのコネクタにUSBminiケーブルを挿します。

 

接続した時

繋ぐとフォーマットを促されるのでフォーマットします。

※ハンディカムの場合はカメラをACアダプタに繋がないといけませんでした

 

コピー中

 

コピー完了

1.1GB程度の映像データが1分5秒でコピーできました。

これなら簡単にバックアップが取れますね。

パソコンいらずでテレビで見たりもできますし便利かも。

PCから見るとデジカメとか携帯みたいなフォルダ構成になっています。

 

そういえば接続モードから撮影モードに戻したら電源連動で電源が落ちちゃいましたw 

 

■チューブとニコニコ、録り放題2 Selection

ダウンロードしてみました。

 

※使用する前にデフォルトブラウザでログインしておかないといけません。

最初アカウント情報設定画面を探してしまいましたw

もちろんログインしておかないとダウンロードも失敗します。

 

・アドレス指定ダウンロード

URLを打ち込むとそれをダウンロードしてくれます。

中はブラウザですね。

 

・検索ダウンロード

ワードで検索した結果から選択してダウンロードします。

 

・ファイル管理

ダウンロードしたものがここに表示されます。

 

ここからの再生も可能です。

 

・ブラウザ

これを見ると分かる通り

このソフトは要はダウンロードNinja(の機能制限版)なわけですが、ニコニコ動画ならフリーのツールでいいかなと思ったり…

個人的なメリットはあまりなかったりします。

コメント保存もないですし。

おまけなので仕方ないかもです。

 

■総評

外見もシンプル・コンパクトで普通に使える外付けHDD。

USB3.0対応でデータ転送もかなり高速になっていますし大きいデータだと特に助かります。

(eSATAよりも早い!)

電源連動も省エネに貢献できるのでありがたいです。

 

あと不満点として…

ファンレスなのは良いですが、もう少し放熱と振動が小さければと思いました。

タップの隣が使えなくなるのでACアダプターも小さいとありがたいです。

 

この度はI-O DATA Review Challengeのレビュアーに選んで頂きありがとうございました。

関係者の皆様に御礼申し上げます。

 

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから