レビューメディア「ジグソー」

TVや、ネットの動画を楽しめる ハードディスク

 I-O DATA   

USB3.0/2.0接続 外付ハードディスク 1.0TB 

  HDCA-UT1.0KB  

 

 

 

    こんにちは。

 

 TVの録画が出来たら、便利ですね。
観たい時に、TVが観られるのは、とても嬉しい。


 また、ネットの動画。 今は、音楽会社が、公式PVを配信しています。
アーティストのPVや、ライブが、観たい時に見られたら 嬉しい。

TVの録画と、ネット動画を気楽に楽しむ。

 

 今日は、そんな時に 力を発揮する
I-O DATA 外付ハードディスク HDCA-UT1.0KBを 紹介します。

 

 

 

 HDCA-UT1.0KB

 HDCA-UT1.0KBは、アイオーデータのハードディスク。

TVの録画や、パソコンのファイルを たくさん、保存することが出来ます。

 

 今回は、HDCA-UT1.0KBを、モニターとして使わせて 頂くことになりました☆

 私が、主に紹介するのは、ネット動画の保存と、楽しむ様子です。

 

 

 

  外観や、触った感じ

 

 

 

 

 HDCA-UT1.0KBは 立派な、箱に入っています。

 

 初めて、本体を 箱から取り出してみると・・・

 本体は、「思ったよりも小さい」です。
黒の外観で、締まってみえるため、実際の大きさより、一回り小さく見えます

手に持ってみると。 ほどよい重さ。

これなら、水平や、垂直に置いても 安定しそう。 安心です。

 

◆ デザイン

 

 気品のある外観をしています。
本体は、ツヤ消し黒で、表面は、梨地。

AV機器や、PCの近くに置いても 似合います。

 

   正面には、緑と青に光るランプがあるだけのシンプルなデザイン。
パソコンの、USB3.0という 高速な端子に繋ぐと、青に綺麗に輝きます。

 

 

 

 音、触り心地

   

 音も静かです。
起動する際に、音が微かにするだけで、ふつうに使ってる時は、、パソコンや、家電の音に隠れ、聞こえない。

 

触ってみると、「ほんのり暖かいかな?」と感じるくらいです。

 

 

  

 

 良いところ

 

 録画対応TVに、接続して使うことも出来ます。

使わない時は、電源がOFFになり便利です。
電源は、TVや、PC本体と連動する、自動電源が使え 節電にも力になります。

 

 

  

 

  ネット動画を、楽しむソフトが付いてくる

 チューブとニコニコ、録り放題2 Selection Ver.1.00

 

 

 

 

 HDCA-UT1.0KBには、ネット動画を楽しめるソフト
「チューブとニコニコ、録り放題2 Selection」が無料提供されています。

 

 ~例えば、動画サイトから、好きなアーティストの公式PVを 「チューブとニコニコ、録り放題2 selection」を使って  HDDに保存。 好きな時に、見ることが出来ます。

 

その使い心地を、紹介させて頂きます

 

 「チューブとニコニコ、録り放題2 Selection」

 

「チューブとニコニコ、録り放題2 Selection」は
HDCA-UT1.0KBの商品紹介ページから、ダウンロードすることが出来ます。

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-ut/feature.htm#5

特典として、HDCA-UTシリーズ ユーザーは
「チューブとニコニコ、録り放題2 selection」製品版が、優待価格で購入もできます

 

 

パソコンで、動画をダウンロード

  

Acerのパソコンと並べたところ  親子のように、よく似ています(*^_^*)

 

 動画サイトは、混雑していると、動画が遅くなったり、引っかかったり。
~うまく再生できない時があります。

 

 また、最近では、すごく大きい動画のサイズが用意されていますが、

恋人と、 見つけたおもしろ動画や、 綺麗な花火の動画を見ていたりしても

スムースに再生できないことも、しばしば。

 

 楽しい時間が、ちょっと、遠慮したり、緊張した時間になってしまします。

 

  

   動画のダウンロード

 

 パソコンで、「チューブとニコニコ、録り放題2 selection」を使い HDCA-UTに、ダウンロードすれば、高速に再生が可能になります。

 

 パソコンに、ソフトをインストールして 
「チューブとニコニコ、録り放題2 Selection」を起動します。

 

  動画のダウンロードの仕方

 

 ダウンロードの方法は、3種類有り
好みの方法を使えます

 

1 ブラウザで、見ているページから動画を保存する「自動ダウンロード」

 インターネットエクスプローラーで閲覧しているだけで、動画の
保存が可能。 閲覧しているページから、動画ページがまるごと、自動でダウンロードされていきます

 

2 動画の掲載されているページ、URLアドレスを、指定してダウンロードが可能

 

 

3 自分で、好みの動画を検索して保存できる「手動検索」

検索エンジンを使い、Youtubeと、ニコニコ動画の中から、動画を検索して ダウンロードが可能です。

多数の、動画を一度に検索。 まとめて、動画を保存できます。

検索は、数秒で終わります。 かなり早い印象を受けます

 

 

ファイルを選択後、ダウンロードを開始

ダウンロードの状況を確認出来ます

 

 

 

ハードディスクに保存することが出来ます 

 

 

■ アクシデント - トラブルと解決法



 注意点として、
ファイルの保存。アプリの終了時に、HDDに保存されます。

 

 

 これで、自分がネット動画を鑑賞したい時。
お客さんの来た時。 好きな時間に再生することが出来ます。

再生は、「チューブとニコニコ、録り放題2 selection」の
カタログ表示の中から、再生することが可能です。

 

 

 

 パソコンの中に、ダウンロードして 一旦保存することにより
動画サイトを見ている時より、スムースに再生が可能です。

 

 最近 私は、好みのアーティストがニコニコ動画で、ラジオを放送しているのを知って、
バックナンバーを、聴いていたのですが、バックナンバーは、200以上有り、
ひとつひとつ聴くのは大変に感じていましたが、

    これで、一度に HDDに保存できるようになり、聴くのが楽になりました。

 

  ソフトと、早いハードディスクのおかげで、好きなアーティストのPVを
観たい時に、好きなように、観られるようになりました。

 

 また、家族や恋人と、

見つけておいた綺麗な 風景の動画やおもしろ動画が のんびり楽しめます 

 

 

 

   AQUOS  とつなぐ

 

 

 今度は、TVに繋いでみます。

HDCA-UT1.0KBは、録画対応TVで使うことも出来ます

 

  今回、私がモニターに、使うTVは、お父さんに、プレゼントしたアクオスです。

HDCA-UT1.0KB は、TVやハードディスクレコーダーは、アクオスや、ブラビア、ウー、レグザなど。多くのメーカーのAV機器に使えます

 

 接続は、電源コードを本体に挿し、あとは
付属のUSBケーブルを、AQUOSつなぐだけ

 

簡単です。

 

 ◆ TVで使い始める     - 設定や,設置

 

 アクオスに、接続後 USBメディアの画面が表示されます
メニューの設定から、アクオス向けに、 HDCA-UT1.0Kを初期設定すると、

アクオスで録画出来るようになります。

 

 

 

 TVの廻りを、シンプルに見せたい方は、

小さい外観ですので、アクオスの背面側
台座部分の上に、”ちょこん”と乗せて、隠して使うことも出来ます

  

 

 

 

  豊富なアプリケーション - IO.APPs(アイオーアップス)

  

 HDCA-UT1.0Kには

パソコンで使うために、便利なアプリケーションが多く用意されています。
HDCA-UT1.0KBを持っていれば、アイオーデータのサイトから 無料でダウンロード出来ます

 

Sync with (シンク ウィズ)
フォルダを、簡単な操作で、バックアップ。同期できます

・Sync Connect (シンク コネクト)
自動で、パソコンのファイルをバックアップします。

その他にも、パソコンのドライブ一覧を表示、状態を確認できる
「I-O Drive Center」。
「I-O Secret Drive」「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」他が用意されています

 

 私は、「I-O Drive Center」が使ってて便利と感じました。

ドライブの残り容量や、つながっているカードが一目で分かります。 お勧めです。

 

 

  サポート

    

 家電製品は、壊れた時のサポートが とても気になります。

ハードディスクは 家族や、恋人の とても大切な写真や、動画を入れることも多いし、しっかりした保証があると、安心。

 

 私が、良いなと思ったのは、 

 HDCA-UT1.0Kのトラブルは 「AV家電向け製品専用サポート窓口」で
平日と、嬉しいことに 土日も電話で応対してくれます。

また、データ復旧も、優待価格で受けることが出来ます

 

 

 綺麗な、HDD。 HDCA-UT1.0KB

充分な、機能と、豊富なアプリが有り満足です。

 

 そして、何より嬉しいのは、綺麗な形。デザイン。
私は、綺麗なモノが好みです。

パソコンに、TVに。 これから 色々使っていきます。

 

 

 

 

◆ 使用した機器

・ハードディスク

I-O DATA
USB3.0/2.0接続 外付ハードディスク 1.0TB HDCA-UT1.0KB

 

・TV 

SHARP
LEDAQUOS 20型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20V5

・パソコン 

acer AM3920-H74F
Windows7 HomePremium 64

 

■ 文について

- 説明や、読みやすくするために 敬称を、略している場合があります。

 

 

■ 最後に

 

 初めて、モニターに選んで下さったzigsow様。
モニター商品を、提供して頂いた I-O DATA 様

 とても嬉しいです。 ありがとうございます。


AI 

コメント (12)

  • リンさん

    2012/09/02

    頑張って下さい^^

    誤って公開するのはよくあります^^b
  • AIさん

    2012/09/07


    >リンさん

    励ましの言葉、ありがとうございます。
    頑張ります。
  • リンさん

    2012/09/09

    レビューお疲れ様でした!

    親子のような写真にクスッと笑ってしまいました。

    初レビューにしては凄くよかったのではないでしょうか☆

    これからもお互いに素敵なレビューをしたいですね♪
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから