レビューメディア「ジグソー」

新居に引っ越しても、これで安心(^-^)



この度は、「YERA(イエラ) ポータブルカーナビゲーション YPL503si」のレビューアーに選出していただき、株式会社ユピテル様、zigsow株式会社様及び関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

オフィシャルユーザーに昇格して、初のプレミアムレビューです!!


ディスプレイは5インチとやや小さめですが、タッチパネルで簡単に操作ができそうです。また、音声案内・AV機能(ミュージックプレーヤー、ピクチャービューワ)もあり、ナビとしての基本機能も十分そうです。
個人的には、オービス設置地点に近づくと警報画面と音声で知らせてくれる機能と、「マップル」をベースにした地図表示、ポータブルならではの「取り外しての使用」に期待したいところです。
来月、引っ越すので新天地での生活に大いに役立ってくれそうです(^-^)

〔レビュー課題〕
①「マップル」の地図や「渋滞ぬけみちマップ」が搭載されていることを重点的に、カーナビ本来の基幹「目的地へキッチリ案内する事」がどう実現されるか、 更にYERA独自の交通安全情報が入っている事で、どう役立つかを、使いやすさや分かりやすさを交えてレビューしてください。
②レビュー製品の良かったところ、改善してほしいところをレビューしてください。


【内容物】
・本体(YPL503si)
・スタンド
・ブラケット
・5Vコンバーター付シガープラグコード(約2m)
・取扱説明書

佐川急便さんでやって来ました!
佐川急便さんでやって来ました!

 

しっかりプチプチに包まれてます!
しっかりプチプチに包まれてます!

 

今回の「指令書」です!
今回の「指令書」です!

 

 



【特徴】
・タッチパネルで操作ができる(スタイラス付属)
・音声案内
・道路地図帳でおなじみの「マップル」をベースとした見やすい地図
・オービス(速度取締機)設置地点、取締エリアに近づくと警報画面と音声で知らせてくれる
・自宅のパソコンでデータの更新が可能
・本機の電源はエンジンキーON/OFFに連動
・microSDカードにより音楽データ(MP3、WMV)の再生、写真(JPG、PNG、BMP)の表示が可能
・バッテリー内蔵により取り外して使用できる(バッテリー稼働時間:約2時間)


とってもコンパクトでスタイリッシュ!スマートホンと見間違えるようなスタイルです(^-^)

 

 

 

 


【仕様】
・電源電圧:5V(オプション/ACアダプター)
・内蔵スピーカー出力:1W(モノラル)
・ヘッドフォン端子:3.5φmm(ステレオ)
・本体寸法:135(W)×85(H)×14(D)mm
・重量:170g
・ポータブル時バッテリー最長稼働可能時間:約2時間
※約4時間で満充電

【ナビ機能】
・フリーワード検索:約600万件
・住所検索:約3600万件
・施設(ジャンル)検索:約220万件
・電話番号検索:約710万件(個人宅は除く)
・周辺施設検索:約220万件
・登録地点検索:100件
・まっぷるコード検索:約8万件
・ベストドライブスポット:1500件
・履歴検索:50件
・地図データ:2012年春版
・警告/警報:約3万5千件(オービス・取締エリア・検問エリア・Nシステム・交通監視システム・交差点監視・信号無視抑止システム・駐車禁止エリア・駐車禁止路線・高速道制限速度情報・事故多発エリア・警察署・道の駅・ハイウェイラジオ受信エリア)

【AV機能】
・マップルガイドブック情報:約100冊分(約8万件)
・ミュージックプレイヤー:MP3、WMV対応(microSDカード使用)
・ピクチャービューア:JPG、PNG、BMP対応(microSDカード使用)

 

スタンドにブラケットを取り付ける
スタンドにブラケットを取り付ける

 

本体をブラケットに取り付ける
本体をブラケットに取り付ける



【ダッシュボードにスタンドを取り付ける】
付属の両面シールで簡単に取り付けることができます。

 

 


【ナビゲーションの起動】

 

 

 



【地図画面】

 



【目的地への案内】
引っ越しに伴い、子供たちも転校することになりました。
今日はその手続きのため、市の教育委員会へ行ってきました。到着するまでの動画です(途中、オートリルート機能を試してみました)



【YERA(イエラ)独自の交通安全情報】
「Nシステム」通過シーンです。

 


低価格はいいのですが、価格に見合う機能が備わっているのか、ということに最も関心がありました。
その点では合格だと思います。目的地まで「きっちり」案内するという、本来のナビ機能を十分果たしています。5インチという小さいスクリーンにも係わらず、非常に見やすい「マップル」の地図には驚きました。タッチパネルでの操作性もストレスなく使うことができ、とてもよいと思います。

【良かったところ】
・小さく携帯性に優れている
・音声が大きく聞き取りやすい
・レーダー探知機を持っていないので、「交通安全情報」は非常に助かる(^-^)
(データがとても正確!取締エリアも、よく『ネズミ捕り』している所ばかりだったので驚いた!)

【改善してほしいところ】
・バッテリー稼働時間が短い
・GPSの受信に時間がかかる
・最短ルートの検索ができない
・立体交差での位置情報が不正確になる
・表示される車速が5km/h遅くなっている(私の車のスピードメーターが狂っているのかも!?)

《第1回追記》



MP3・WMA形式の音楽データファイルに対応のため、どちらかの形式に圧縮してからmicroSDカードに保存します。
今回はB’zの「The “Mixture”」をWMPでMP3に変換してmicroSDカードに保存します。

microSDカードに「MEDIA」フォルダを作成する。



「MEDIA」フォルダにサブフォルダを作成します。
「MEDIA」→「B’z」→「The “Mixture”」

 

 



microSDカードを本体に取り付ける。

 



電源をONにしてMain Menu 画面を表示させる。



「Music Player」をタップし起動!!



再生!!!



操作性も良く、イコライザー機能(低音域、中音域、高音域のレベル調整)、プレイリストでの曲順の編集など、機能も充実しています。
microSDカードに保存可能な音楽データファイル数は余裕の1000曲(microSDカードの容量を超えない範囲で)ですが、やはり、本体のハードディスクに保存という選択肢も欲しかったです!
しかし、何より残念なのは、Music Playerの起動中はナビが終了してしまう点です。そういう訳で、私の場合はほとんどMusic Playerは使っていません。(私が普段乗っている車は、1枚差しのCDとラジオしかない残念なカーオーディオなので…)同時起動できないのは、個人的にはとってももったいないと思いました!

《第2回追記》



BMP・JPEG・PNG形式の画像データファイルをmicroSDカードに保存します。
今回はデジカメで撮影した我が家の愛犬、スカイくんの画像(JPEG)をmicroSDカードに保存します。

microSDカードに「DCIM」フォルダを作成する。



「DCIM」フォルダにJPEG形式の画像データファイルを入れる。

 



microSDカードを本体に取り付ける。



ナビメニュー画面の「Main Menu」をタップして、Main Menu 画面を表示させる。

 



「Picture Viewer」をタップし起動!!
あれれ……?
ハプニング発生!! 画像が表示されない!!



何度か作業を繰り返してみるが本体がデータを読み取らないww

フォルダ名を小文字で「dcim」にしてみる……



読み取ったーー(^ ^)



画面下に表示されたサムネイル画像をタップすると……



画面下に並んだサムネイル画像は指でスクロールできます。



中央の画像を2回タップすると、大画面に切り替わります。



スライドショーも楽しむことができますが、この機能は、「あっても邪魔にはならない」って感じでしょうか。使うことはあまりないような……
静止画ではなく、動画が観れたら利便性アップですね!いろんなシチュエーションで活躍の幅が広がりそうです。

 

《第3回追記》

 

ルート案内中でのことです。

案内では「ここを左折しろ!」とのことなのですが…

 

 

左折できませんww そう、車道ではないのです!!

 

車両通行不可なのでした!

新居から会社まで、時間帯によっては非常に混む箇所があるので、抜け道を探したのですが、何とか見つけ出したルートも人道でした!

まぁ、そこは「ポータブル」ということで割り切りましょう(笑)

ならば、せっかくそこまで細かい道のデータがあるのなら(ホンダのディーラーオプションのナビ《Gathers》はそんな細い道は表示されません!)、「車で使用」や「徒歩で使用」などのモードの切り替えをつけてはどうでしょう?もっとポータブル性が打ち出せるのではないでしょうか?

 

《第4回追記》

 

1番気に入ったのが画面スクロールのし易さです。指でも大丈夫ですが、スタイラス(付属のタッチペン)を使うととてもスムースにスクロールできます!

「この道、曲がればどこに出るんだろう?」

「〇〇から△△まで、どんなルートがあるんだろう?」

こんな時に、ストレスなく道を追っていくことができます。スクロールの速さも、速すぎず(もう少し遅くてもいいかな!)遅すぎず…

ステップワゴンに付いているナビ《Gathers》は、これができない(泣)

おまけに、スクロールが異常に速いのですぐ画面上で迷子になります!!

この画面スクロールの機能性には、うちの嫁さんも感動していました!

 

動画を撮ってみました。撮影しながらの操作でしたので、多少動きがぎこちありませんがお許しください!

 

《第5回追記》

 

総括!というほど大げさではありませんが、感想をまとめたいと思います。

低価格でここまでの性能には驚かされました。なんといってもナビの命である「地図画面の見やすさ」が抜群です。「マップル」の地図がこんなに見やすかったんだと再認識しました。《Gathers》をはじめ、大抵のナビは地図が「無機質」で温かみがない、と気づきました。今までは、その当たり前に慣れさせられていたんですね。嫁さんも「この画面、見にくい!」と文句を言いだしましたww …画面は大きいんですが

次に《追記》でも触れたように、スクロールのしやすさ。現在地の「周辺情報」って、実際はそんなに「検索」して探さない方が多いと思います。そんな時、画面スクロールがしやすいと助かります。

「この辺に郵便局ないかなぁ?」

「近くに銀行ないかなぁ?」

という場面で、簡単に見つけられました!

画面での現在地が、実際とは多少遅延して表示されることと、距離優先の「最短ルート」の検索ができないことが残念でした。

上位機種には「ワンセグ」も付いているようなので、買い求めるときはそちらをおすすめします。

最後に、このシリーズでワンセグやフルセグ対応でモニター機能やオーディオ機能も充実した「一体型」のナビがでれば、絶対買います!!!

もちろん、価格は抑え目でお願いします!

 

 

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • CLWさん

    2012/07/21

    レビューお疲れ様でした。m(__)m
    小さいですね…でも、機能が良いかも・・・ネズミ捕り情報は正しい程、助かりますね。(笑)
  • まささん

    2012/07/21

    CLW さん

    コメントありがとうございます(^-^)

    >ネズミ捕り情報は正しい程、助かりますね。(笑)

    びっくりしました!驚くほど正確です!!過去のデータをしっかり取ってるんでしょうね。都会だと取締エリアだらけになってるかも?
  • sandbagさん

    2012/07/21

    レビューお疲れ様です!

    ネズミ捕り情報面白いですよね。
    え?こんなところに?という警報が多くて驚きです(笑)

    幹線道路をガンガン走ってみたいですね(^^)
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから