レビューメディア「ジグソー」

使ってみて相手に感謝されてた音質!

Bluetoohヘッドセット「I-O DATA IS-BTHS1/K」のレビューです。 約1時間半ほどの電話会議で2回ほど使用しましたが、音質が良くなったせいか会議の相手からほめられました;)

 

マルチペアリングで最大8台の機器とペアリング可能でマルチポイント機能で同時に2台の機器の待ち受け対応可能なためスマートフォンとフューチャーフォン、仕事とプライベートなど使い分けが簡単にできるのはかなり便利!

Bluetooth Ver 3.0+EDR準拠でHeadset(HSP v1.2)、Hands-free(HFP v1.5)、A2DP、AVRCPと幅広いプロファイルに対応しており、通話だけではなく音楽再生ワンセグ視聴など多目的で使用できるので出張のお供に最適だ!

 

7月28日 追記:

約一週間とちょっとの国内出張中iPad2を母艦にしてホテルの部屋から連日の電話会議!

iPadでSkypeを使用している方が音質などブラックベリーよりずっと良い! 米国の1-800にかけているので通話料無料で国際会議ってかっこ良い! 一度マックから会議に参加しましたが(95%聞き役。。)喫煙ブースのノイズなど問題なくコミュニケーション出来て電話より快適でした! 

 

やっと100円玉大きさ比較でサイズがわかる....非常に小さないブリスターパックで我が家にやってきたIS-BTHS1/Kですが、見た目はかなりオーソドックス。でも生まれて初めてのBluetooth 3.0 ヘッドセット!

 内容物は充電用のUSBケーブル、3種類のイヤホンゴム、イヤーフック。 S,M,L

 3種類のイヤホンゴムのフィット感がよくイヤーフックも樹脂製ではなくワイヤー製でばね性/

剛性があり好感がもてます。

まずはコンピューターに接続して充電、約2時間の充電連続通話時間約5時間待ち受け約150時間!

 

デュアルマイク&ノイズキャンセラーによる高音質化で周囲の雑音など騒がしい環境でもノイズを減らしてくれる! 自宅の環境音にももちろん効果があり、さすがにしんどいけど新幹線の通路でもきっと役に立ってくれるはず!

また、オートゲインコントロールで音量を最適なボリュームに自動調整してくれるのでメモを取りながらの会議などIS-BTHS1/Kが勝手に音量のアシストしてくれます(まだ一回しか試せていないですが。。。)

実際の使用状況ですが、写真の通りブラックベリーとIpad2を使用して携帯で電話会議に参加するあるいはiPadでスカイプを使用して会議を行うことが非常に多いです。

 

出張道具一式:

普段iPad用ワンセグチューナーGV-SC510/Dを災害時のニュース、暇つぶし用に持って行っていますが、ワイヤードのヘッドフォンと合わせて使用しているとワイヤーの長さが中途半端で不便だったのですが。。。IS-BTHS1/Kでモノラルとはいえ音声がちゃんと聞けて利便性が一気にアップしました!音質もグーです。 

同じくI-O DATA社製のワンセグチューナーGV-SC510/DIS-BTHS1/Kは同じUSBケーブルで充電できるので出張時の持ち物が減らせてグーです!

マルチポイント機能で同時に2台の機器の待ち受け対応可能!

ブラックベリーがアンティークな感じでグー!

 

今回約一週間の国内出張中は会社のコンピューターでメール及び資料の確認をしながらiPad2でスカイプ(米国のTollFreeにかけると無料なので)ほぼ毎日3時間ほどの電話会議でした。。。ヘッドセットのお陰でホテルの部屋うろつきながら会議に参加できましたが、電池の持ち、充電時間の速さも重要なファクターですね。 長時間装着していても疲れないフィット感は良いですね。。。自分撮りができない・・・嫁は写真とルの下手すぎ!なのでデルモとして嫁登場で装着感をチェック!

耳に乗っかる感じですが、ものすごく軽いので耳たぶ痛くならないです。 実際にはイヤピース部分でハマっている感じでフィット感は抜群ですね。

 

改めてiPadの設定ですが、BluetoothをONにしてIS-BTHS1/K本体のボタン長押し(赤と青のLED点滅状態)にして直ぐに発見されて簡単に接続されます。(パスワードの要求に対しては"0000"と入力すればOK!)

iPadはちゃんと過去に接続した機器のプロファイル覚えているので一回ペアリングの作業を行えば後はデバイスのスイッチを入れるだけで見つけてくれるので使うことを意識しなくて簡単OK!

Skypeに関しても勝手にヘッドセットを使ってくれるので清々しい位簡単です!

 

Video鑑賞にもIS-BTHS1/Kを使っていますが本体のスピーカーとヘッドセットの切り替えも非常に簡単でシームレスです:

Videoの再生、ワンセグ、音楽再生にも使用出来る音圧、音質+複数の機器とペアリングして使用出来るので新幹線移動中も電話逃さないで動画エンジョイできる!

実はBluetoothのヘッドセット使用歴は10年近くになり10種類以上のヘッドセットを所有してきましたが、IS-BTHS1/Kはフィット感もよく耳が痛くならない!

大きさ比較: 左からMotorola  HS805、BUFFALO BSHSBE10BK、IS-BTHS1/K

 

 上からMotorola HS805、BUFFALO BSHSBE10BK、IS-BTHS1/K

イヤホンゴムだけではなく形状が耳にやさしいのでIS-BTHS1/Kが一番使用感が良いです。

Motorolaは単四電池なので大きいですが、耳に当てているだけなので車運転中など結構ずれてしまいます。 BUFFALO BSHSBE10BKはちょっと耳が痛くなる+電池の持ちが悪くて...しばらく使用しないでいると電池からになってます!


総評: ヘッドセットはやはり装着した際のフィット感、音質、電池の持ちが重要ですが、I-O DATA Bluetooth対応ヘッドセット IS-BTHS1/Kに関してはこれらの項目ににおいて現在自分が所有しているヘッドセットに比べ頭2つ以上リードしている感じです。 特に電池の持ちに関しては1時間以上の電話会議2回、ワンセグおよび音楽の再生など行いましたがまだ余裕がありそうでした。

音質に関しても聞くほうに関してはオーバーシュート、アンダーシュートなどをコントロールしているような立ち上がりのエッジを抑えた音作りになっており非常に好感がもてます。 ノイズキャンセルなどに関しても十分効果があるらしく音質に関して初めてほめられたので通話相手の評判も今まで使用していたヘッドセットより高いみたいです!



32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2012/07/29

    レビューお疲れ様でした。

    電話会議をされる程のレベルの高い会議に出席されているんですね!

    凄いなぁと思いました・・・。

    会社では私はもっぱら準備をする側ですT-T

    音質が良くなって相手にそれが伝わるって凄くいいことだと思います。
  • nobooksさん

    2012/07/29

    しかし夜10時からの電話会議・・・・クレーム対策とか後ろ向きすぎ!
    ヘッドセットはMUSTですよ。。。タバコすったり気分転換で部屋の中歩きまわってます!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから