レビューメディア「ジグソー」

非常に使いやすい一品の商品です。【2012年11月4日更新】

zigsow運営事務局の皆様、そしてアイ・オー・データ様。
この度は、「I-O DATA  Bluetooth対応ヘッドセット IS-BTHS1/K」
に選出していただき、ありがとうございます。

今回は、VAIO Cを使った、SKYPESONYのXアプリでの音楽鑑賞と

T-01AでのWMでの音楽鑑賞と通話のレビューをしていきたいと思います。

 

前回のプレミアムレビュー同様に「I-O DATA」様の同じ大きさの箱で到着。

 

 かなり大きな箱で到着するかと思いましたが、大きさはかなり小さかったです。

非常にコンパクトなパッケージです。パッケージでも音質が良いことを売りにしているようなので期待出来そうです。

では、中身を開封。

 ヘッドセット本体と、充電用のUSBケーブル、イヤーフック2個(内一個は予備用をつけるところがすごく良いです。)、イヤーピース3種類(大・中・小)(これも3つもついているところが良いです。)

ヘッドセット本体です。自分は、イヤーピースの大きさは中を選んで装着してみることにしました。

イヤーピースは簡単に外すことが出来ます。はめるのも簡単にはめられました。

装着しての感想は、非常に良いフィット感です。耳から落ちて来ることが全く無い感じです。

装着時に、イヤーフックがうまく耳にかからないこともありましたが、

イヤーフックの湾曲が耳にフィットするようになっているせいで、慣れないと装着し辛いです。

長時間装着しても疲れない感じです。

 

充電は、USBケーブルで行います。本体のケーブルの挿入口が非常に小さいので

接続はややしにくいです。

接続して充電が開始されると、赤く転倒します。

次に、実際の使用感です。


 

自分のスマートフォンで接続してみます。

接続は簡単です。

 

 「T-01A」のbluetoothを起動させておき、あとは、ヘッドセット本体のほぼ中央にある、

マルチファンクションボタンを5秒ほど押し続けるとペアリングモードになり、接続が出来ます。

BTHS1-102が本商品です。この状態が、

接続済みになります。すると、上部にヘッドフォンと音符マークが表示されます。

つまり、「ヘッドセットでもヘッドフォンでも使えますよ」という意味です。

これで、通話で使えるようになります。

仕事で外出が多いので、会社の形態のSIMをこの機種に入れ替えて使ってみましたが、

音質は私的には非常に良いと感じました。相手の音はちゃんと入ります。

さらに音声は、ちゃんとひろってくれており、

相手側から聞き取りづらいとは一切言われませんでした。

数年前に使用したことのある、ヘッドセットは、大きな声でしゃべっても、

「聞き取りづらい」と言われたこともあり使わなくなりましたが、

この商品は一切無いです。正直、びっくりしました。

これを使い始めてから、社内でも買おうかなあという方が出てきております。

(しかし、会社の携帯はbluetooth未対応のため機種は自分で用意しないといけない・・・)

 

ちなみに「T-01A」を部屋において、廊下に出て向かい側の部屋で着信を受けた場合、

ノイズが発生しました。

これは、自宅で使用した際に起こったのですが、周辺に電子レンジ等

あったのでその影響かもしれません。

 

次に音楽再生について。

「T-01A」では、「WindowsMediaPlayer」がインストールされています。

こちらで試してみることにしました。

マルチファンクションボタンでちゃんと再生・停止の動作が可能です。

ボリュームボタンでの音楽ファイルの頭出しも動作しました。

肝心な音質ですが、こちらも私的にはクリアで良い音質だと感じました。

ただ、高級志向の方には物足りないと感じるでしょうね。

そこまで求めていなければ、ヘッドフォンとしても十分使える商品です。

他の再生プレイヤーソフトでも対応できるかと思い、

「WindowsMobile」ユーザーにはなじみのある、TCPMPで動作するか確認しましたが、

結論は駄目でした。

 

最後に、PCでの動作です。

VAIOでの動作検証です。

こちらも「T-01A」と同様に設定は簡単です。

マルチファンクションキーを5秒以上押してペアリングモードで接続します。

無事、接続終了。

SKYPEで使用してみました。

よく、SKYPEをしている知人に協力してもらい、音声を聞いてもらうことに。

友人の話では、ちゃんと聞こえているとのこと。聞き取りづらくは無いとのことでした。

今までは、PC用の内臓マイクとスピーカーを使用していたので、

これからワイヤレスで出来るので便利になりそうです。

また、音楽再生もやってみました。

レビューの中であまり検証する人が居ないソフトとSONY製品ということで、

Xアプリでの検証をしてみました。

私は、

 SONYのウォークマンを使用しているので、必ずXアプリを使用しています。

このソフトで、再生・停止。頭出しが出来るか検証してみました。

ヘッドセットから音声が聞こえるので、無音の動画ですが、

マウスのカーソルが動いていませんので、理解していただけると思いますが、

再生・停止・頭だし共に動作可能です。

 

・・・総評・・・

 クリアな音質の上、音声も聞き取りやすい。

 長時間、ヘッドセットをしていても疲れにくく、耳から落ちることも無い。

 音楽再生にも対応しているのでワイヤレスのヘッドセットとしても使用可能。

 

ヘッドセット商品の中でも性能の良い商品ですので、

購入するなら、この商品とお勧め出来る商品ですね。

 

・・・改善点・・・

 特に見あたらないです。完成品に近い商品だと感じました。

 バッテリー面に関しても、二日間電源オン状態で、通話に数回使用して

やっとバッテリー切れという状態でしたので。

 

 他に気づいた点が出てきたら、追加でレビューします。

【2012年11月4日更新】

携帯電話が、「GALAXY SⅢ」へ機種変更したため、接続をすることにしました。

しかし、ここでトラブル発生。

なぜか認識しない・・・・。なんどやっても認識しない・・・。なぜだろう・・・?

マニュアルを再度確認してみると・・・。

ペアリングモードでの登録?

ペアリングで登録せずに使おうとしていたのでした・・・。

「T-01A」と「VAIO」の時は特に気にしないで接続できたのでですが・・・。

機種によっていろいろ違うようです。

 相手側への音声も聞きづらくないようでした。(特に相手側からの指摘もありません。)

音も良好でした。音楽の再生プレイヤーとして使えそうです。

 

 

セカンドマシンと、外付けのBluetoothコントローラーでの接続をしてみました。

当初、ペアリングモードでの登録をしないで接続したため、認識はするのに繋がらないという

状態でしたが、「GALAXY SⅢ」への接続の際に気づいたので、

その後は難なく接続できました。

 

ペアリングによる接続機器の登録を忘れないようにしないといけないですね。

(私だけかもしれませんが・・・。) 

 

 

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから