レビューメディア「ジグソー」

小型なワイヤレスBluetooth対応ヘッドセット

この度はプレミアムレビューに選出して頂き、Zigsow様、アイ・オー・データ機器様、ありがとうございます。
ヘッドセットは今まで使ったことはなかったんですが、ありがたく使わせてもらいます♪

―ファーストインプレッション―

ヘッドセット自体はかなり小さいですね。

ボタンは本体正面のマルチファンクションボタン(黒)と、サイドのボリュームボタン(シルバー)の2つだけと、シンプルな作り。

フックは標準では左耳にセットするようになってますが、フックをつけ直すことで右耳にもセットする事が出来ます。

 

付属品には、充電用USBケーブルと予備のイヤーピース(大・小)と予備のイヤーフックが付いています。

充電用USBケーブルは長さは約60cm。

長さ的には十分ですね。

ちなみに汎用のmini USBケーブルではありません。

端子は独自形式を採用

 

イヤーピースは標準で中サイズのものが付いていて、大・小サイズが予備で付属してます。

イヤーピースは簡単に外れるので取替は簡単です。

―装着感―

最初に付けた時は、イヤーフックを折ってしまいそうな感じがしましたが、慣れれば簡単に装着出来ます。

また、イヤーフックをしっかりとかければ、そうそう外れる事はなさそうです。

写真を見てもらえれば分かりますが、眼鏡をかけていても、装着後は特に違和感はないです。

―使用環境―

ノートPC「富士通 LIFEBOOK SH76/EN マットブラック (FMVS7EN5B7)」を使用します。

また、「SH76/EN」はBluetoothに標準では対応していないので、「バッファローコクヨサプライ Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK」を付けて使用します。

 

―設定方法―

マルチファンクションボタンを5秒以上押して、ペアリングモード(LEDランプランプを青⇔赤点滅)にしてから、Bluetoothアダプター付属ソフトを起動させるだけで簡単に認識できます。

私の環境ではPINコードなどを入力する必要もありませんでした。

あとはイヤホンorハンズフリーの用途に合わせて接続するだけで使えます。

―電波強度―

Bluetoothは指向性がなく遮蔽物に強いのが特徴ですが、実際に使ってみるとホントにその通りで、間仕切りで遮蔽しようがお構いなしで通信することができ、感心しました♪

これならPCから離れてもSkypeで通話できるので便利ですね。

ただ、さすがに玄関ドアを隔てては無理でしたけどね(^_^;)

―音質―

このヘッドセットが届いて、まずはイヤホン代わりにして使ってみたんですが、音声が割れていて、イヤホンとしては微妙ですね(^_^;)

片耳だけなのでモノラルでしか再生できないということもあるとは思うんですが・・・。

音質が良ければ、Bluetooth対応のウォークマンSシリーズを購入しようかと思ってたんですが、少々残念です(^_^;)

―通話―

まず本機をノートPCに認識させた後に、Skypeのソフト自体でも設定を更新します。

ツール→設定→オーディオ設定でマイクとスピーカーをBluetooth Audioに変更します。

これをしないとPCの効果音などは本機から聞こえても、肝心の通話が出来ないで、注意が必要です。

 

さて、実際に通話してみた感じなんですが、イヤホンの時と違いかなり良かったです。

友達とのSkypeで使ってみたんですが、友達のマイクは周りのノイズをかなり拾ってしまうんですが、それでも十分クリアに聞こえました。

こちらの声も特に問題なく聞こえているようでしたし、ハンズフリーとしては十分以上に使えると思います。

―携帯電話との接続―

会社で支給してもらってる携帯電話「URBANO AFFARE」もBluetoothに対応していたので、こちらでも試してみました。

やり方は同じで、マルチファンクションボタンを5秒以上押してペアリングモードにしてから携帯のBluetooth設定画面を出すだけ。

こちらもPINコードなどの入力は全く必要ありませんでした。

―改善してもらいたいところ―

個人的な好みだと思うんですが、イヤーピースをカナルタイプに変更してもらえればと思います。

本機のイヤーピースはゴム製の独特な形をしてますが、私的には耳栓のようにしっかりと入った方が良いんですよね(^_^;)

カナルタイプなら音漏れをある程度防げるので、イヤホン代わりにする場合は重宝すると思います。

通話の際は、あまり関係ないと思いますが(笑)

 

あとは出来れば、イヤホンとして使用した場合の音質をもう少し上げてもらえると助かりますね。

マルチポイント機能対応でBluetooth対応のマルチメディアプレーヤーと携帯電話を併用できるのに、音質が悪いともったいないですし。

 ―総評―

イヤホンの音質は残念でしたが、ハンズフリーとしての使い勝手は良いと思います。

 

それに今まではノートPCのマイク&スピーカーでSkypeやってたんですが、結構聞き取りにくくて困ってたんですよね(^_^;)

相手のノイズをこっちのスピーカーで流れ、それをマイクで拾って向こうに流れて・・・なんて悪循環がなくなったのは大変助かりますね。

 

携帯電話でも使えるようになりましたし、今後は活用していきたいと思います♪

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ナンチャンさん

    2012/07/10

    Bluetoothヘッドセットは、距離が近すぎるのも良くないですよ(^^)
  • ryo157さん

    2012/07/11

    ナンチャンさん
    コメントありがとうございます。

    かなりの近距離で使っちゃってました(笑)
    距離が近過ぎると、逆に聴こえづらくなったりするものなんでしょうか?
  • しばさん

    2012/07/11

    レビューお疲れ様です!!
    私も同感で、確かにカナルタイプの方がノイズキャンセラーがうまく効果を発揮しそうな気がします。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから