レビューメディア「ジグソー」

全テストを併記します 【随時編集・追記】【6/23 17:40】

この様な機会を下さったzigsow様、SEGA様、
プレミアムレビュー関係者の皆々様、心より感謝申し上げますm(_ _)m


レビューでは色々な写真や動画を使用していますが、光加減や、撮影環境などで、
実際と違った見え方になる可能性があると思いますのでご了承願います。

ではレビューを始めたいと思います。至らない所も多いと思いますがよろしくお願いします。

あっ、舞い上がって変なこと書いてたら教えてください。
できる範囲で早急に対処させていただきます。


今回も、画像をある程度まとめて表示し、日記併用形式を採用しました。
 ※日記はログインしていないと見れません。

行ったり来たりが大変かもしれませんが、一・二度しか見ない記事などは
必要な方だけ見ていただければいいかな?と思ったので、この手法としてみました。

見てくださる皆様に多少なりとも不便さを抱かせてしまうかもしれないことをご了承願います。

タイトル (C)SEGA
タイトル (C)SEGA




画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版および
『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテスト・プレオープンβテスト・オープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版著作物利用ガイドライン

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クローズドβテスト・プレオープンβ・オープンβにも参加させていただいたため、
比較する部分や流用する部分もありますのでご了承願います。

同レビュー内に複数のレビューを掲載するため、
全体を見ると重複して記載されている部分が出てしまいますがご了承願います。


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オープンβテストレビュー 《詳細は日記リンクを参照》 【6/23 編集・追記】
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PSO2負荷 ラグがひどい上にPSEバーストしてました。
PSO2負荷 ラグがひどい上にPSEバーストしてました。



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【PSO2】SEGAIDとIDネームとキャラクター名
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【PSO2】AW&チャットコマンドの代入コマンドについて
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【PSO2】ブロックとチーム
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【PSO2】表示モデル数の差
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【PSO2】スキルツリー
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【感想】
 ラグは多いけど楽しい♪
 細かいところでプレオープンβと変わってたりするのを、見つけるのもおもしろいです♪
 ただ、それに合わせて、公開情報の修正が必要なのが玉に瑕^^;;;
 正式サービスが楽しみです。
 6月末の最終メンテで多少のラグは残るものの、十分にプレイできるレベルになりました。

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【良かったところ】
 予想以上に人数が集まって、登録禁止にまで一時なってしまいましたが、
 迅速な対応?で、翌日には解除されていました。
 
 敵が硬くなった部分はマイナスに感じますが、最初が簡単すぎた部分が
 あるので、程よい調整なんだと思います。

 ちょっとシビアすぎる感のあるタイムアタッククエストは、気になりますが
 必要なモノ。あと5分の余裕時間が欲しかったりします。
 ※混雑時は敵の湧く時間が短い・敵が増える・ボスが湧く などで、余裕時間がほしくなります。

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【悪かったところ】
 メインとしてプレイしたい20:00~は特別ラグ(遅延)がひどい。
 プレオープンβより多数の参加者がいるのは、リセットされないからなんでしょうが
 各サーバーへの人数配分などの計算が多少甘いのかもしれませんネ。

 また、継続時間の長いルームほどラグがひどくなっているようです。
 プログラム側のメモりの使い方などの問題なのかな?などと勘ぐってしまうところがあります。

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【改善要望】
 まだまだβテスト、ラグが出るのは仕方ない。
 とは言え、そこが改善点としての最低ライン。

 できる限りでプレイして、もっと改善案を出せるように頑張ります。

シップ間でのキャラ移動
 未確認ですがACが必要になるとのことです。

シンボルチャットのオフライン作成機能
 無し
 CβT時にエクスポートしたものをインポートは可能。

無課金でのアイテムの譲渡
 業者や不正などの対策のためと解ってても、新規参加の友人に余剰品を渡す方法が無いのは困る

※オープンβ中は、マイルーム・マイショップはAC無しで利用可能
課金なしで正式サービスをプレイする場合、OBT中に出したショップアイテムの扱いはどうなるのか興味があるため、追跡調査しします。







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プレオープンβテストレビュー 《詳細は日記リンクを参照》 【6/17 編集・追記】
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【感想】
初日は時間が足りなくて、すべてがあわただしく終わってしまいました。
2日目はなんとか時間調整できて、かなり時間を割り当てることができました。
オートワードの実験もほぼ終わりまとめているところです。
※カットイン型はけっこう邪魔になりますね。 ロビー限定くらいの気持ちでいいのかな?

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【良かったところ】
プレオープンβ限定クエストが有って、短期間の目標としてははっきりしているのが良かったです。

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【悪かったところ】
新クライアントのDL量が明記されておらず、
日中に2回も実施したにも関わらず、ゲーム開始前に再度実施することになりました。
これに約4時間かかり、プレイ時間が圧縮されてしまった。

自分の用心(準備)不足と言えばそれまでですが、告知も足りなかったと思います。

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【改善要望】 <<プレOβでの検証予定
シップ間でのキャラ移動
 未確認ですがACが必要になるとのことです。

シンボルチャットのオフライン作成機能
 無し

無課金でのアイテムの譲渡
 業者や不正などの対策のためと解ってても、新規参加の友人に余剰品を渡す方法が無いのは困る
  FUNスクラッチでプレミアムチケット3日分を、入手するしか方法がない

  FUNスクラッチでプレミアムチケット3日分が当たらなかったため、実験できず。

※プレオープンβ中は短期間テストのため、マイルーム・マイショップはAC無しで利用可能でした





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クローズドβテストレビュー
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クローズドベータテストのため、ゲーム起動時に頻繁にアップデートが入る可能性が高いです。
また、それゆえ、書いてある内容と変更されている場合もあります。
CBTなのでその点はご容赦願います。
※対処できる限りの範囲で対応はする予定です。

日に日に改善を感じます。

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【最初に】
付与されたIDとPWについて、安全のためPWの変更だけは早急に実施すべきです。
公式サイトにアクセスして、パスワードの変更処理をしましょう。
パスワード変更記事へのリンク
メールアドレスも登録して、変更が正式であることの認証を取る必要もあります。

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【特別に使用したソフト・機器】
とれないキャプチャを取れるようにするソフト WinShot
著作権保護の関係でキャプれない画面を撮影 カメラ
ボイスチャット スカイプ

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【PCスペック】必須項目
CPU インテル Core(TM) i7-870
メモリー PC1333(4G*4)
チップセット インテルR H55 (IbexPeak DH)
グラフィックス nVIDIA GeForce GTX460
HDD 2TB、1TB、2TB
光学ドライブ 10倍速ブルーレイドライブ
OS Windows Professional正規版 (OEM)【64bit/32bit】
3.5ドライブベイ 15メディア対応カードリーダー)
キーボード PS/2日本語キーボード/ブラック
LAN [オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
27型ワイド液晶モニター P2770FHを2機
トラックボール
5.1ch光デジタルホームシアターシステム
ヘッドホンMDR-Q21
Pro Gamer Command Unit 設定へのリンク

※ほんとは2600Kのレビュー機を使う予定でした、
が、GPU負荷による発熱を懸念し870機で実験しました。
予想通りのファンの高回転、CPUファンの無いクリエイターレビュー機では、
すぐにCPU温度が危険域に達するのが予想できます。
期間の都合から、870機にてレビュー用のプレイを続行することにしました。

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【キャラクター紹介】必須項目
名称:ブルースナイパー
種族:キャスト
職業:レンジャー
趣味:伝説の武具集め
性格:身も心も打たれ弱いので、遠くからちまちま
夢:大きな身体になること。伝説の打ち出の小槌(ハンマー)を入手して、大男になること。
  そして卑屈な自分からの脱却。
  (キャストなので、リサイズはパーツ交換で済むのは内緒)
憧れ:サイコ○ンダム
身長:136cm 理想:210cm
体重: 96Kg 理想:160Kg
得意分野:銃でターゲットを遠くから取り、接近戦キャラに突っ込んでもらう支援射撃型。
     また、ショットガンで範囲攻撃し、経験値を幅広くもらおうとするセコさももっている。
目標:セレスティアルシールドを持ち、スプレッドニードル(散弾銃)とマスタースナイパーライフルですべてを狙い撃つ(DC版での目標を継続)

全身 (C)SEGA
全身 (C)SEGA

 

バストアップ (C)SEGA
バストアップ (C)SEGA



キャラメイクは顔まで作ってると、時間が足りないと思い
パーツの組み合わせとアレンジだけで済むキャストのロボヘッドに決定。
好きなガン○ムヘッドがあったので、即選択。

とは言え、このサイズではガノタのダンボールコスプレランクです^^w

チュートリアルの相棒 (C)SEGA
チュートリアルの相棒 (C)SEGA


あぁ、背の低さが良くわかる・・・・・小さくて、マジで見失いますorz

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【ゲームの楽しさを伝える】必須項目(選択可)
  ・インタラプトイベント
   突然発生するイベントでクリアできると、報酬(経験値・お金)up
   ある程度すると飽き始めるゲームに程よい刺激を追加してくれます。

エマージェンシー トライアル (C)SEGA
エマージェンシー トライアル (C)SEGA




  ・マルチパーティー
   このゲームでは『横殴り』で経験値を奪ってしまう仕様は無くなっています。
   自分の画面内に落ちた(出てきた)アイテムは完全に自分のモノ。
   出てきた敵をある程度勝手に殴っても(撃っても)、相手への手助けになるだけなので、
   基本的に遠慮は不要です。

   が、相手は人間です。
   プレーヤーとして、できれば一声かけましょうネ♪

   わ、私? チャットする余裕が無いので、ほとんど会話に参加していません。

   LV5のクエストの後半から、マルチパーティーエリアとなります。

   最大12人(キャラ)までで臨時パーティープレイが可能です。
   この12キャラにはNPCも含みます。
   2人パーティーばかりなら、MAX6パーティーでの12キャラ。
   4人パーティーばかりなら、MAX3パーティーでの12キャラ。
    と合計人(キャラ)数のみで決まります。

  ・ランダムフィールド
   やりこむ為のゲームですが、マップを完全に覚えてしまうツワモノは
   どこの世界にもいます。
   私もなんとなくではありますが、覚えちゃうタイプです。
   そうすると、『ココを曲がると、○○が出てくる』なんてなっちゃうことがあったのですが
   マップ自体がある程度とはいえランダムなので、より飽きにくくなっています。

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【お勧め課金アイテム】 ※CBT環境下限定 本番では価格次第
『アイテムパック拡張10 5個』
アイテムの所持上限が最初は50個までとなっています。
薬などは10個までで1個扱いとなっていますが、薬以外は1個が1個となります。
簡単にアイテムが出るためすぐに満タンになります。
カバンを100個まで拡張できるので、とても便利になります。

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【アイテム所持上限と倉庫】
メインメニューからアイテムを選択すると、探索中でも倉庫にアイテムを入れることが可能です。
 初期の回復アイテムは限界数所持し、余剰分を獲得できるときに倉庫に転送して、

 手持ちを10個キープするなんてプレイも可能です
 
 鑑定しなけりゃ使えないスペシャルウェポンなどは、入手後、即倉庫行き決定のモノです。
 鑑定屋の近くに倉庫操作端末が有ります。

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【アイテム強化】
グラインダーによるアイテム強化が、強化対象とグラインダーと経費+オプションパーツを持って、
専用のカウンターから依頼する形になりました。

DC版では、強化したい武器を持ち、グラインダーを使用するだけで、
クエスト中でも簡単に強化できたんです。

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【称号システム】
一定数敵を倒したり、職業LVを30まで上げたりすると称号とともに報酬がもらえます。

称号
称号



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【自動発言】
チャットの設定がいくつか用意されていて、戦闘フィールドに入ったときとか、HPが30%を割ったとき、HPが10%を割ったとき、回復してもらったとき、補助をしてもらったときなど、シチュエーションに合わせて勝手に発言してくれるので、私のように戦闘中は余裕が無い方でも、ある程度のコミュニケーションは確保できます。
※各自で設定しないとダメですよ^^b

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【操作モード】
操作モードは2種類あり、キーボードの[T]キーで切り替え可能。

カメラモード メニューやウィンドウを表示していない状態での操作方法。
        キャラクターのアクションに制限はなし。
マウスモード メインメニューなど一部のウィンドウを開いた状態でキャラクターを操作する方法。
        アクションに一部制限あり。

いまさらですがこんな説明を発見しました。
知らずにTキーを押しいたために自動操作(※)っぽくなっていたのかもしれません。
メンテ後に実験してみます。


※プレイヤーが何もしなくても、ある方向に延々と移動し続ける。
また、キーボード移動(WASD)が効いたり効かなかったりと症状は一定ではない。

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【要望】
操作に慣れないとできないことがある、いや多い。
そのためのオフラインモードが欲しい。
10LV程度までの頭打ちでもいいし、不正対応ってことも含めて、
一切経験値・メセタが獲得できなくてもOK

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【ファーストインプレッション】
切れる………切れまくって何もできない

操作もチュートリアルで操作に慣れないとなんともなりません。

でも、そんなことを吹き飛ばすくらい画面が綺麗、最低画質まで落としてもなんの問題もありません。
気持ち葉の描画が荒いなって思う程度ですので、動作がカクカクになるよりは数段いいと思います。

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【気になること】
デモ中はカーソルが喰われ、メモを作成することができません。
ちょっとしたことがメモれないのは痛い

4/20 17時の時点で発見。
F1で(メインメニュー)を表示することにより、
カーソルのコントロールがwindowsに戻ります。

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【プレイリザルト】

4/20 : 4/21 : 4/22 : 4/23 : 4/24 : 4/25 : 4/26 : 4/27 : 4/28 : 4/29 : 4/30

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