2012-05-02

まずは最初のクエストに 挑戦してみよう!

CHAPTER0をクリアすると、後は自由にファンタシースターオンライン2の世界を遊ぶことができる。

クエストは、ロビーにあるクエストカウンターの係員に話しかけると紹介してもらえる。最初は「アークスクエスト」の中にある「ザウーダン討伐(ノーマル)」というものしか受けることができない。受注した後は、カウンターの隣りにある「スペースゲート」というトンネルからクエストの拠点となる「キャンプシップ」に移動。アイテムや装備の確認をして準備ができたら、奥にあるプールに飛び込むことでクエストがスタートする。 今回は、友人のサフランさんと一緒に挑戦してみた。

クエスト出発前の記念撮影。果たして上手くいくか…!?
クエスト出発前の記念撮影。果たして上手くいくか…!?

今回のクエストは、前回と同じ「森タイプ」のマップだ。細かい地形は違っているが、雰囲気は同じ。画面右上のマップを見ながら、どんどん進んでいこう。未到達の地点は濃い青色で表示されているので、それを参考にしながら探索していこう。また、Nキーを押すことで地図を大きく表示することも可能だ。マップには、アイテムの隠されたコンテナ(四角い箱)が置いてあることがあるので、要チェック。見つけたら片っ端から壊して、アイテムやメセタ(お金)をゲットしておこう。「ザコ敵」を倒して経験値を稼ぐのも大事だ。道中では「メッセージパック」と呼ばれる機械がある。ここにアクセスすると、ゲーム中のヒントやストーリーに関わることを聞くことができる。見かけたら、必ずアクセスしておこう。

地図の表示「メッセージパック」が教えてくれる。
地図の表示「メッセージパック」が教えてくれる。

探索を進めていくと「ザウーダン」が登場する。同時に複数の敵が出現してきてちょっとしたパニックに。「ザウーダン」は岩を持ち上げて投げつける攻撃をしてきて、まともに攻撃を受けると意外とダメージが大きい。そこで活用したいのが回避アクション。ちょっとした距離をダッシュして攻撃を回避するというもので「ザウーダン」が岩を持ち上げて投げる直前に回避アクションを行うと、ダメージを受けずに済む。直後に向きを戻して攻撃を仕掛けよう。戦闘中に焦ってしまわないためにも「オプションメニュー」の操作設定はわかりやすいボタンに割り振ってしまうのがいい。ゲームパッドを使用している場合は、一般的なアクションゲームで使いそうな、右手の中指にあたるキーを割り当てておくのもいい。デフォルトのキーボード操作では、移動キーを2回押すか、Xキーを押すことで発動する。こうしたアクションに関わる操作は、敵にやられないためにも、クエスト開始直後やキャンプシップなど、安全な場所で設定して試しておこう。

スクリーンショットを撮っている間にも攻撃は続く!
スクリーンショットを撮っている間にも攻撃は続く!

「ザウーダン」を全て倒してクエストクリアするとキャンプシップへのワープホールが出てきて帰還することができる。もしも未到達のマップがある場合は、再度探索に出かけるのもいい。キャンプシップへのワープホールはマップの数カ所に出てくるので、探索した後に帰還するのもとても楽だ。ただし「ザコ敵」が出てくる場合があるので、体力には充分注意したい。

キャンプシップに帰還すると、クエストリザルトが表示され、スコアやランクを確認することができる。最初のクエストではパーフェクトな成績だったが、難易度が上がっていくと、良い成績をとるのは難しいかも。

好成績が出るとうれしい! 次に挑戦した時にもいい成績を残したい!…。
好成績が出るとうれしい! 次に挑戦した時にもいい成績を残したい!…。

クエストをクリアすると、次のクエストに挑戦することができ難易度が次第に上がっていく。同じクエストを何度か挑戦してレベルを上げてから挑まないと、痛い目にあうので気をつけておきたい。また、キャンプシップでアイテムの整理をしておくことも忘れないでおこう。

ちなみに、クエスト中に持ち物がいっぱいでアイテムを拾えなかった場合、キャンプシップに戻った後に倉庫へアイテムを預け、クエストを新たに受注しないで再度プールに飛び込むと、同じマップを探索することができる。前にプレイした時に見つけたアイテムや敵が落としたアイテムなどはそのまま残っているので、しっかり拾っておこう。