2012-04-28

クローズドβテスト開始! チュートリアルからスタート!

ログインとキャラクター選択からスタート!

「ファンタシースターオンライン2」のクローズドβテストの開始に合わせて。いち早くプレイをしてみた!

ゲームを起動すると、ログイン画面と「シップ」の選択画面が現れる。「シップ」とはサーバーのことで、1~5に分かれた「シップ」のうち、好きなものを1つ選択できる。ここで注意したいのは、シップ間の移動ができないということ。友だちとプレイする場合は、同じシップに登録しておく必要があるので、あらかじめ確認しておきたい。

「シップ」を選択して「SEGA ID」でログインすると、「キャラクター選択」と「サポートメニュー」が現れる。「サポートメニュー」ではオプションを変更したり、オンラインマニュアルを読むことができる。ここで「キャラクター選択」を選ぶと、キャラクターの新規作成に進み「キャラクタークリエイト体験版」と同じ画面になる。以前にキャラクターを作っていた場合は「クリエイトデータ読込」で呼び出すことが可能。新しいキャラクターを作ったり、以前に作ったキャラクターを呼び出して使ったり修正することもできる。自分の分身となるキャラクターなので、じっくり考えて決定したい。

「チュートリアル」を始めよう

キャラクターが決まったらゲームスタート。ムービーを見ていると「アフィン」という相棒ができることになる。この後最初のマップ「FOREST」へと移動し「CHAPTER0」のスタートだ。

「アフィン」はどことなく優しい感じのするキャラクター。敵が現れるとめちゃくちゃ焦る。
「アフィン」はどことなく優しい感じのするキャラクター。敵が現れるとめちゃくちゃ焦る。

ここは「チュートリアル」としてのクエストなので、移動や攻撃方法などをしっかりと練習しておこう。いろいろと試しながら、自分の使いやすいようなオプションでキー配置をセッティングしておくのがいい。

ゲームパッドを使用している場合には、メニューに関するボタンは十字キー、攻撃やジャンプといったアクションボタンは一般的なアクションゲームと同じ配置にしてみた。こうした細かい部分のセッティングをしっかりしておかないと、いざという時に困るので、時間をかけて調整しておきたい。

オプション画面はキー配置以外にもたくさんの項目がある。いろいろ試してみて自分の使いやすいセッティングにしよう。
オプション画面はキー配置以外にもたくさんの項目がある。いろいろ試してみて自分の使いやすいセッティングにしよう。

最初に遭遇するのは…いきなり強敵!?

「チュートリアル」が一通り終わったら、いざ探索開始!ちょこちょこと現れる敵を倒しつつ、合間に「アフィン」との会話を挟んで進んでいく。すると、大量の「ダーカー(敵)」が出現するが、先輩キャラクターの「ゼノ」が登場しイベントで一掃してくれる!ペガサスのようなキャラクターを呼び出しての強力な攻撃は、見た目にもド派手で圧倒される。

キャンプシップに戻って「CHAPTER0」は終了。クエストをこなしたり、ロビーを散策したりと自由に過ごすことが可能になる。次回は、1つめのクエスト「ザウーダン討伐」に挑戦だ!

「ゼノ」の繰り出す攻撃は、思わず見入ってしまうほどの豪快さ。
「ゼノ」の繰り出す攻撃は、思わず見入ってしまうほどの豪快さ。