レビューメディア「ジグソー」

もうメーカーオプションのナビは要らない・・・

まずはじめに、ユピテル様、zigsow様、この度は「YERA YPB706si 」に選出していただきありがとうございます。

本レビューはYERA YPB706siの設置と拡張機能を含めた本機種の使用をレビューしていきたいと思います。

まずは内容物の確認。

YPB706si本体とその付属品が入った箱、レーダー波受信機能内蔵クレードルの箱、OBDⅡアダプターが入った箱の3つです。

次に本体と付属品の入った箱の中身を並べてみました。
今回、レーダー波受信機能内蔵クレードル、OBDⅡアダプターを使いますので、本体付属のクレードル、シガープラグコードは使用しません。
電源はODBⅡコネクタから供給されます。

まずは本体にバッテリーを取りつけます。

向きさえ間違わなければ特に問題はありません。2200mAhだとエンジン停止や、取り外して単体で持ち出したとしても十分使えそうな程の容量ではないでしょうか?
後ほどバッテリー動作での使用可能時間も調べてみたいですね。


次はレーダー波受信機能内蔵クレードルです。
これを本体付属の吸盤付きクレードルの台座に取り付けます。

こんな感じです。

次にODBⅡコネクタの設定です。

といってもディップスイッチの切り替えだけです。

このスイッチですが設置する車のメーカーごとに決められてますので使用する車のメーカーに合わせて設定する必要があります。
設定はつまようじ等細長いものが必要です。

私は今回
マツダ RX-8
トヨタ VOXY
ダイハツ MOVE
に取り付けて使用します。

それでは早速車に取り付けてみます。
ODBⅡコネクタは車のマニュアルで探してもいいですが、だいたい足元左右のどちらかにあります。

写真はVoxyの足元を下から撮ったものです。白いコネクタがそのODBⅡコネクタになります。

クレードルは吸盤で設置します。吸盤もレバーを倒すだけです。
ODBⅡアダプターはクレードルにあるmini-USBポートに接続します。
そして本体はクレードルにセット。

以上で車への設置は完了です。
ドライバーなんかも使わず、ものの数分で設置完了です。

次からはいろいろな機能を使ってその使用感のレビューをしていきます。


起動後のメニュー画面です。
・ナビ
・ワンセグ
・Music&Movie
・Picture Viewer
以上の機能があります。

まずはナビからODBⅡコネクタで収集できる情報です。
画面が二分割され、左に地図、右に車両情報が表示されます。

表示されている情報は
・瞬間燃費
・全道路平均燃費
・今回燃費
・一般道平均燃費
・燃料流量
・高速平均燃費
・車速
・エンジン回転数
・冷却水温度
・エンジン負荷
・トリップメーター
・スロットル開度
となってます。
非常に多くのデータが表示されています。

上記写真はRX-8に取り付け時で、実燃費(一般道)では6km/L前後なのでだいたいそんなものでしょう。エンジン載せ換える前は3km/Lくらいでしたが・・・
しかし、トリップメーターは34km程度と出てますが、車のトリップメーターは32kmと約2kmずれてました。
Voxyも50km程度走った時点で2km程ずれてました。
これは満タン補正などで燃料係数とともに距離係数が修正されるとより実測に近づくものと思われます。

欲を言えばこの補正係数は数組保存できるようになれば他の車と載せ換えて利用しやすくなるのに・・・って思います。せっかく取り付け取り外しが簡単なので、クレードルだけ買って本体を使うときだけ載せ換えるって使い方もしたかったです。


以下のように車両情報をいろんな形式で表示することも可能です。
マルチメーター
マルチメーター

エンジン負荷
エンジン負荷

バーグラフ
バーグラフ

燃料使用量
燃料使用量

速度・エンジン回転数
速度・エンジン回転数

瞬間燃費・時間
瞬間燃費・時間


なお、マルチメーターは下写真のように表示させる項目を選択することができます。



また、設定画面でGPS衛星の検出状況もみることができます。

RX-8とVOXYではこれくらい検出できます。しかし、なぜかMOVEは4~5つくらいしか拾えない時があります。そのせいかRX-8とVOXYはエンジンスタート直後に”GPSを検出しました”と案内音声がでますが、MOVEは長い時は10分くらい検出しないことがあります。車が古いのでバッテリーが劣化してるとかの問題があるのかもしれません。

他にも本機にはGPSを利用してオービスや取り締まり区間を教えてくれます。

Hシステムを検出した画面です。

実際にHシステムの通過する際には手前から写真でお知らせしてくれます。

続いてNシステムの検知時の画面です。

Hシステムの時とほぼ同じです。表示がHは赤、Nは青といったくらいです。まぁHの方が重要ですからね・・・


これはレーダー波受信機能内蔵クレードルを利用しているときに有効になるそうですが、レーダーを検知した時の画面です。
このレーダー波ですが、取り締まり機だけでなく、自動ドアなどでも検出してしまいます。しかし、インテリジェントキャンセル機能で誤検知であった場合は自動登録で以後ならなくなるそうです。
実際、この写真撮影後、同じ場所を通っても検知しませんでした。恐らく誤検知だったのでしょう。


これは取り締まり区間を検知した際の画面です。こちらも通過前には写真でお知らせしてくれます。

次にナビです。
目的地検索は普通のナビと同じように名前、住所、施設、電話番号の他にまっぷるコードから検索できます。
旅行などのときは、ガイドブックのマップル片手にそのコードを入力すれば目的地まで案内してもらえるというものです。旅行の時には活躍しそうですが、今回は電話番号で約7km先のお店までの案内をしてもらいます。


それでは出発。

走行中には交差点ごとの走行レーンを教えてくれます。
古いナビとかでは急に”次の交差点右です。”って教えてもらっても今から車線変更は厳しい!!ってものもありました。
これは先がわかるのでそういったこともなく助かります。音声案内も車線変更が十分できる手前で教えてくれるので大丈夫ですね。
また、その交差点通過予定時刻が出るのですが、これが意外に助かります。
行程予測や曲がる交差点の間違いを少なくしてくれそうですね。


実際曲がる時の交差点では拡大表示してくれます。若干ビルトインタイプのナビと距離に誤差が出てますが、十分許容範囲内でした。


ちょっと寄り道したので到着予定時間が延びてしまいましたが、おおむねナビの予定した時間に到着。悩むこともありませんでした。

今回は近場へのナビだったので迷うこともありませんでしたが、これなら遠出しても十分迷うことなく到着できると思います。
また、取り外しができるので、駐車場から歩いてお店に行く時にもしっかり迷うことなく到着できそうなのでいいですね。

次にワンセグについてです。
今までの写真でわかるかと思いますが、本体の左上にアンテナが格納されています。
さすがにこれを格納したままでは受信感度が低いのでワンセグを見るときはそれを引き出します。
そしてワンセグは画面いっぱいと右下1/4くらい表示と2種類選べます。



ワンセグなので、画面いっぱいに表示するとちょっと画質が粗いですね。でも見えないことは無いですね。右下表示のときはサイズもサイズなので普通に見れます。

ワンセグ表示中も切り替えボタンを押せば案内画面やODBの情報画面に切り替わります。


主な機能を使ってみた感じですが、GPS感度も十分でナビとしては普通に第一線で利用できます。
Hシステムや取り締まり区間のアラーム表示がでるのも知らないところを走る時には役立ちます。
また、取り付けも簡単なので女性や年よりでも簡単に取り付けられます。
ただ、分厚いマニュアルを見ながらだと女性やお年寄りには敬遠されるかもしれませんので、簡単な設置ガイドとして1枚、2枚の簡易ガイドがあれば・・・とは思いました。

また、ODBⅡアダプタから車両情報が取り出せるのは非常に面白いです。
以前RX-8は燃費がひどく(実測3km/L以下、カタログ値11km/L)エンジン載せ換えをしてもらったのですが、それまでにいろいろ自分で試してデータ収集していました。これがあればもっと簡単にエンジン不調とかわかったのに・・・って思ってしまうほどです。
また、最近のガソリン価格高騰に合わせ、燃費計で燃費を気にしながらエコな運転を心がけれるようになるのもいいですね。

データ更新も簡単に更新できるようですが今回のレビューには行っていません。
今後、現データで認識できないNシステムやHシステムができてきたら一度更新してみて、その仕方や更新前、後での差を試してみたいです。

ただ、簡単に設置という点を活かして複数台の車に載せ換えて使うようにすると、距離係数や燃費係数など車両独特のデータを複数保存して選べるようになったらいいなっていうところはあります。

ですが、カーライフをサポートするツールとしては多機能でわかりやすく、一概に全メーカーのオプションナビがそうだとは言えませんが、私や両親の車についてるナビを使うことはなくなるんじゃないかと思うほど充実しているように思います。

後、メディアプレイヤーについては後日追記いたします。

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • 自由さん

    2011/11/11

    レビューお疲れ様です
     この商品のレビューが遅れていて、気になってましたが
     無事活用しているようですね。
  • eulerさん

    2011/11/11

    >自由さん
    コメントありがとうございます。
    訳あって詳しくは書けませんが、レビューは11/16まで延期になってます。
    なのでもうそろそろ他のみなさんもレビュー公開し始める頃だと思いますのでお楽しみに~
  • 愛生さん

    2011/11/11

    レビュー、お疲れ様です。

    やっと、レビュー公開ですか。
    町並みの写真が変な風に見えるのは、なにか加工されてるのでしょうか?

    レーダーのレビューの時に思いましたが、夜に撮影すると綺麗に画面が映りますね。

    続きを、がんばってください!
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから