レビューメディア「ジグソー」

運動音痴な息子も楽しんでくれた。柔らかくてどこでも遊べる便利アイテム

今回はミズノの「フワッシュラケット」と「ディンプルボール」についてのプレミアムレビューになります。
この2つは「あそりーとGoods」という新しいキッズ向け運動あそびグッズです。
そのシリーズ第一弾、第二弾が「フワッシュラケット」と「ディンプルボール」になります。

 

自分のこと

私には、6歳になる息子がいます。

この前の春に小学一年生になりました。
うちの子は1月末生まれということもあり、周りと比較するとやや小柄。
幼稚園ではいつも背の順で先頭でした。
運動は好きだけど、少し運動音痴です。
公園でサッカーなどやると、この年齢でも差がくっきり分かるものです。

そんな息子でも楽しく体を動かして遊べるのかな?と思ったのが応募のきっかけです。

運動を楽しんでもらいたいという親心ですね。

 

子供との遊びのレビューという形になりますが、皆様の参考になれば幸いです。

更新: 2018/09/24
コンセプト

こどもの成長に必要な36の動きを「遊びながら」覚える

あそりーと」という単語については実は以前から知っていました。
うちの最寄り駅は北千住駅になるのですが、隣駅の場所にミズノが提供するスポーツ学童保育 | あそりーと AFTER SCHOOL」なる場所があるのです。

 その為、「あそりーと」というのはちょこちょこと見ていたことがありました。

 

なので、レビュー品が届いたときに、家内が「これ、どっかで見た記憶がある!」って言う言葉を第一声にあげました。

 

あそりーとGoods」のコンセプトは、こどもの成長に必要な36の動きを考えミズノが開発した運動遊びグッズとのこと。

 

物が届いてから息子に上記の36の画像を見せました。

そうしたら、何個かは知っていて、小学校でこういうのやったことあるよ~って自慢されました。

特に話していたのは28番のボール渡しの動きでした。

春の運動会でやったからかなぁ。

 

これをみて、息子も「学校でやってるのはいいことなんだ。それがたくさんほかにもあるんだ!」って思ったようで、更に興味を持ったようでした。

 

強制させてやらせるのではなく、遊びながら学ぶっていうコンセプトがいいと感じます。

更新: 2018/09/24
デザイン性

子供の好きな色使い。そして柔らかい素材

色がかなりしっかりした色使いになっており、子供が好きそうな感じがします。

ディンプルボール」はオレンジと黄色の色使いで、遊んでいて視認性が良いと感じました。

フワッシュラケット」は青、緑、黄色の色使い。

どちらも適度に空気を入れて使います。

特にラケットの方は空気を入れる量を調整することで打ちやすさなどを調整することが可能です。

ラケットの方は空気を入れる箇所が2層に分かれています。

「グリップ+外周部」と「中央」

「グリップ+外周部」にはしっかり空気を入れることで握りやすくなります。

「中央」部分は、ぱんぱんに空気を入れすぎると使いにくいです。

 マニュアルにも記載されており、お子さんの使いやすい空気量を入れてあげるようにしてください。

更新: 2018/09/25
使用感

柔らかくて、子供が扱いやすいサイズなのがいい!

一番最初に遊んでみたのが、ボールのなげっこ。

本当は外でって思ったのですが、天気が悪く家の中で行いました。

 

遊んだのはロフトベッドが設置してあって、スペースのそれほど広くはない子供部屋。
 ※そうは言っても、我が家でリビングの次に広い部屋なのですが。。。
下記の間取り図の洋室(1)。になります。

 


 

ロフトベッド置いちゃったからそんなにスペースはないのですが、ルーフバルコニー側を塞がないように少し通路のようになっています。
洋室(1)のクローゼット前から撮った写真が以下。大半はベッドが占めてる感じ。ベッドの上はぬいぐるみだらけ。


 

 

この通路部分の約3mの部分を使ってボール投げをしてみました。

 


 

ボール投げを一通り楽しんだ後は、ボールのキック!

正直息子は、キック下手です。だから公園でもサッカーはやらないんです。

でも、友達に見られないからか積極的に練習してくれました。

やはり最初は下手です。空振りたくさんしてます。。。

 


 

けど、すっごく楽しそうに遊ぶんです。
 ※最初に「ぴょん見ててよ~」と言ってるのはベッドの上にいるぬいぐるみの名前。

 


 

そして遊びだして30分もしないうちに、かなり正確に蹴り返してくるようになりました。

子供はコツを掴むのが早いですね。

 


 

次にラケットも使って、ボール打ちをしてみました。

場所は廊下です。

うちの廊下は本棚だらけなのですが、こんな場所でも器用に遊べるものです。

本棚の反対側はピクチャーレールに絵など飾ってるのですが、柔らかいボールなので当たっても壊れることなく安心です。

 こちらも遊んでいくうちに、だんだんとうまくなっていってるのがわかるかと思います。

 


 

 最初はボールを転がして、それを打ち返す遊び

 

 


 

 次にボールを投げて打ち返す遊び

 

 


 

ボールを上下に投げ分けて、それを打ち返す遊び

 

 


 

 

 


 

 

楽しそうに遊んでる姿を見ると、こちらも嬉しいです。

それでいながら、運動の成長にも一役買ってくれるのは親としても非常にありがたいアイテムです。

更新: 2018/09/24
耐久性

ビニールだからこそ、丸ごと水洗いできて清潔。

フワッシュラケット」と「ディンプルボール」はいわゆるビニールでできています。

なので、汚れても水洗いができます

いつでも衛生的に使えるというのはとっても安心です。

 

さらに、ビニールということで、プールで使ってみました。

本当は友達と公園でっていうつもりだったのですが、この日は暑すぎて公園に行けなかったのです。

近所の女の子と一緒にプールで遊んでる息子。
こんな歳なのに女の子を誘って。。。父さん羨ましいぞ。

 

プールの中だったので、足が広げてスタンスをとってという感じでしたので、TVで見たことのある「野球をイメージして打ってみて~」って提案したところ、自分なりにバッティングフォームをまねて打ちました。

結構上手にできてビックリ。

 

それを見ていた、友達の子も「私もやりたーい」というので遊んでみました。
運動神経いい子は、初見で綺麗な打ち方してくるのでビックリ。

こんな時から差を感じてしまう~

 

更新: 2018/09/24
総評

運動で楽しく子供の喜ぶ顔が見れたので幸せです。

ほんとに使いやすいです。

子供が喜ぶこと請け合いです。

今回はレビューの品で遊びましたが、ラケットは2本あれば、もっと遊びの幅が広がると感じました。

楽しく、運動能力を向上できるかもしれない、親としても期待してしまう玩具です。

 

あんなに喜んでくれる顔が見れてとても良かったです。

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから