昨年の今頃ですが、人生の中でも最も太っていました。
身長168cmに対して体重65kg・・・。
BMI指数で言えば標準体重より2~3kg重い程度なのですが、二重顎は出るわ、ぽっこりとお腹は出るわと、指数以上に見た目は太っていました。
そこで、休止していたロードバイクによる通勤を復活させ、休日はサイクリングに出かけることによって、半年間で7kgの減量に成功することが出来ました。
そう、このぽっこりお腹以外は・・・。
なぜお腹が痩せないかって?
自転車は腹筋を余り使わないスポーツ。
そして、腹筋運動が大嫌いでダイエット中も全くやっていなかったから・・・。
それは何年も運動をしていないうちに体幹が痩せ衰えて、腹筋運動がまともに出来ない体になっていたからという事も理由にあります。
しかし、自転車生活を今後も続けていく上で、体幹を鍛えるというのは避けて通れない道!!
今回のレビューでは、腹筋プルレで腹筋強化をすることによって、体重がどう変化するのか、腹筋運動やプランクなどといったトレーニングがどうし易くなっていくのかを2週間毎に綴っていきたいと思います。
そして2ヶ月間、腹筋プルレで腹筋を強化することにより、自転車によるヒルクライムのタイムがどう変わるのか最終テストしたいと思います!
見た目は普通の座椅子
腹筋プルレは、一見普通の座椅子に見えますが、背もたれを調整することにより、ながら運動で腹筋を鍛えることが出来る!という腹筋運動嫌いな私にとって素晴らしい器具です。
大きさは一般的な座椅子と、そう変わらない感じですが、
触ってみると流石、耐荷重100kg。思いのほかガッチリと作られていることが分かります。
その為か、重さ3kgと少し重めです。
背もたれの角度調整機構は、角度0から4までの5段階に調整することができます。
動画に纏めて見ましたので、ご覧ください。
【サイズ】
幅:約530mm 奥行:約380mm(380mm~555mm)
高さ:約140㎜(140㎜~230㎜)
【カラー】36:オリーブイエロー
【素材】構造部材:スチール 張り材:ポリエステル、不織布
クッション:ウレタンフォーム
【原産国】中国製
【質量】約3,000g
【耐荷重】100kg
使用環境
腹筋プルレは、一番滞在時間の長い、自室のテーブルコタツの前に置くことにしました。コタツがまだ出ていることに、ツッコミを入れてはいけません!まだ、寒いと言う人がいるんです!笑
腹筋プルレが来る前も座椅子を活用していたので、導入はスムーズでした。
パソコン作業をしたり、TVを見たりする時など、常に腹筋プルレに座っているので、すぐに腹筋を鍛えることができるようになりました。
座椅子として使えるからこそ、自然と腹筋を鍛えることができる。
腹筋プルレはこういった所が他のトレーニング器具より優れている所だと思います。
ちなみに、一般的な座椅子に比べて腹筋プルレのほうが座面が若干高いのですが、その分、クッション性も高く、また、腹筋プルレのウレタンブロックが仙骨を押し当ててくれるので、自然と背筋がスッと伸びた状態で作業ができるようになりました。
腹筋プルレ 使い始めて"0日"
まずは腹筋プルレで腹筋を鍛える前にどれくらいの筋力があるか調べることにしました。
貧弱、貧弱~~~!
自転車で150km走破できる人間の体とはとても思えない結果が出ました。
相当足の筋肉に偏った体の鍛え方をしているようです。
しかし、体幹を鍛えないと足の筋肉を上手く使ってやることができず、自転車も速くなれません!
ここから腹筋プルレを使って、どう体が変わってくるのか楽しみです。
ちなみに現時点では、腹筋プルレ
謳い文句の"ながら作業"なんて出来ないくらいキッツイです!!
角度を若干深めにとっているからというのもありますが、とてもじゃないですがTVなんて観る余裕なんてないです。
腹筋プルレ30秒で腹筋5回分相当ということで軽めなのかな?と思っていましたが、とんでもないです。よくよく取説を読んでみたら、"腹筋1回を6秒かけて行った場合"という但し書きが・・・。
腹筋運動1回を6秒ってめちゃめちゃキツイやん!そら30秒もやったらプルプルやわ!
と、一人ツッコミをいれてました・・・大汗
でも、それだけ腹筋に集中した運動ができるという事になるので、これはかなり効果ありそうです!
合間合間を縫って、腹筋プルレで腹筋を鍛えていきたいと思います!
腹筋プルレ 使い始めて"14日"
腹筋プルレで腹筋をちょこちょこ鍛えてきて14日が経ちました。
早速どのような変化があったから調べてみたところ、、、
お、ちょっと鍛えられてる!
今のところ残念ながら、腹囲や体重に変化は見られませんが、着実に腹筋は鍛えられているようです。しかし、まだまだ貧弱ですね。
もうちょっと腹筋プルレでプルプルする回数を増やした方が良さそうです。
腹筋プルレ 使い始めて"28日"
腹筋プルレを使い始めておよそ一ヶ月が経ちました。
どれだけ変わっているでしょう~。
おおっ、体重は変わりませんが腹囲が4cmも細くなりました!
腹筋運動も劇的に回数が増えています。
プランクは腹筋のあとにやっているので、多分腹筋が限界を迎えているのかあまり変わりませんでした。
あと副次的な効果なのですが、腹筋大嫌いだったはずなのですが、
ちょっと楽しくなってきています。
腹筋プルレで腹筋運動の下地を作れたので、無理なく強度の高い運動に移れるようになっているんだろうと思います。
ロングライドの姿勢維持が楽に
腹筋プルレをし始めて直ぐに実感したことなんですが、体幹が強化されたことによって自転車に乗っているときの体のブレが少なくなりました。
いままでは脚力に負けて体をひねって対応していたのが、強い体幹に支えられて脚力に負けず押し返している印象です。
特に高速巡航時や登坂を登っているときは鍛える前とでは顕著な差があります。
一緒に乗るメンバーからも「速くなったんじゃない?」と言われることが増えてきました。
また、100kmを超えるロングライド時でも違いを感じました。
いままでだと、80kmくらいで自重を腹筋で支えられなくなり、
肩や腕に無駄に力が入ってしまって、かなりしんどかったのですが、最近は80kmを超えても正しいフォームで走れていて、変なところに力が入っていないため、疲れが軽減されたと感じています。
一ヶ月間の腹筋プルレでこれだけ変わるのであれば、
予定している今から1ヶ月後の登坂タイムトライアルも期待できそうです!
乞うご期待~!
2ヶ月鍛えてタイムトライアル!
6月から腹筋プルレで体幹トレーニングをし始めて2ヶ月経ちました。
そこで、レビューの追加項目である
「ヒルクライムのタイムトライアル」
の結果を発表したいと思います!
まず、腹筋プルレをするまでのベストタイムは此方(STRAVA調べ)。
13分48秒!
地元では実力を測るのによく使われている山で、15分を切れば脱初心者と言われています。
そこで13分台なので、まあ悪くない数字なのですが、9月のヒルクライムレースを見据えるなら、まだまだ勝負になりませんでした。
そして2ヶ月後の結果が此方。
12分58秒!!
やったーーーー!!!
50秒短縮し、私が目標としていた12分台に遂に乗ることができました!
非常にうれしいです!
平均出力も202Wから230Wに大幅更新できています。
これで、一ヶ月後のヒルクライムレースに向けて準備が整ってきました!
一重に、2ヶ月間、腹筋プルレによる体幹トレーニングやヒルクライム練習、サプリメントの勉強など
進めてきた結果だと思います。
これからも、トレーニングを続けて、記録を更新していきたいと思います。腹筋プルレには、これからも、ながらトレーニングで活躍して貰いたいと思います!
無理なく続けられる事にこそ価値がある!
いままで苦手でやってこなかった腹筋運動ですが、腹筋プルレのお陰で、人並み以上にできるようになってきました。
やはり、いつも使っている座椅子で腹筋を鍛えることができる。という導入の簡単さが故だと思います。期待していたダイエット効果はありませんでしたが、腹囲は4cmも細くなっており、これからも継続することにより、更なる効果が見込めるのでは?と期待しています。
現段階においても、趣味の自転車がより快適に速くなっているような実感は感じており、レビュー予定の腹筋プルレで鍛え初めて2ヶ月後のタイムトライアルでも、良い結果を残せそうな気配はビシビシ感じています。
やはり体幹を鍛えることは重要ですね。
今後も継続して腹筋プルレで体を鍛え、結果を随時更新していきたいと考えていますので、楽しみにしていてください。
mickeyさん
2018/07/10
ダイエットだけでなく運動をするための体幹を
鍛えるのにも良さそうですね。
自分は腹囲を計測していなかったのですが、
30日使ってみてウエストの括れが引き締まった
感じです(^^)
健康のためにも継続していきたいですね。
きっちょむさん
2018/07/10
コメントありがとう御座います。
僕の場合、体幹がほんと貧弱だったんで、
腹筋プルレに助けられました。
ほんと、健康やスポーツのためにも腹筋プルレ続けていきたいですね!