レビューメディア「ジグソー」

想像と違うぞ・・・?

初の電子タバコ体験。

そもそも私のタバコ頻度としては、5年ほど前は吸いたくなった時に吸う、という程度。

お酒を飲んだらタバコ吸いたくなったなー→じゃあタバコを吸うかーというタイプでした。

ただ、一回吸い始めると止まらないタイプで、お酒を飲みつつ一晩で一箱吸う事も。

メンソール系を好み、ニコチン量は少ないのも多いのも問題なく吸ってました。

現在としては、近くにタバコが苦手な方がいるのでまったく吸わず。

職場で飲み会があれば1本頂く程度。

吸わなくて生活はできてますが、たまーに「吸いたい」衝動に。

 

ということで、「吸いたい」衝動にどれだけ満足できるのか!?

更新: 2017/06/25
AINOHA Stik 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

電子タバコは簡単?

初めての事が難しいとそこで挫折したくなります。

なので初めては分かりやすい、簡単である方が大変助かるわけで。

何か操作が必要なのか?組み立てとか?吸い方とかあるのか?などなど分からないことだらけの私でも、どうにか使いこなせそうな物のようです・・・。

 

 

 

到着時:

「電子タバコ」というと小包箱のような、ちょっと大きい目なサイズ感を想像していた私。

知り合いに見せてもらった電子タバコはチャッカマンのような形状であったので(すいませんが、名前が分からず・・・)、写真でパッケージは見ていたが、実際はそこそこのサイズなんじゃ?と思いました。

しかし届いたものを見てみると「え?これ?」となるようなサイズ。

定型内封筒(長形3号の封筒/A4用紙が三つ折りで入る封筒)で届いたので、「そんなに小さいのか!?と衝撃を受けました。

 

早速開封して、身近にあるものでサイズ比較をしてみました。

 

 

サイズ比較:

 

 

箱から出してみると細さと小ささに、電子タバコのイメージが覆されました。

機械的な感じもなく、さらっとした肌触り。

丸み感や色味が、タバコを吸う、という抵抗感というか罪悪感のようなものを和らげてくれているような・・・。

そして、開けた瞬間にフレーバーの香りがしました。

今回のこのAINOHA RELAX (オーガニックベリー)の香りを嗅いだ瞬間に思ったのは、ベリー系のガムを思い出しました。

 

ただ撮影時には丸み感のおかげでコロコロ転がりました・・・。

机にポンっと置いておくのは落下や紛失の可能性を考えるとちょっと向かないかもしれません。

 

 

 

さてさて、ここからが肝心の部分ですね。

まず本体を見て思ったのは、「どうすれば良いのか・・・?」

本体:

 

キャップ装着時

 

 

キャップを外したところ(吸い口)

 

反対側(ライト部分)

 

吸い口はキャップの方なんだろうなー、とまでは分かりましたが、「ただ吸うだけでいいのか?」「何か操作はないのか?」と不安に。

かと言っても箱の説明書きは読めない・・・、レビュー募集時にあった販売のページは詳しく書いてないので公式HPを拝見することに。

翻訳機能で読んでみると、キャップ外して吸うだけでokだよ☆との事。

写真2枚目のキャップを外し、吸い口を出してみました。

吸うと先端のライト部分が光るとの事。

さて、と吸ってみても光らない。

「何か悪いのか?」と何回か試してみると、吸える瞬間と吸えない瞬間が。

公式HPに書かれている「ストローを吸うように」というのがピンと来ていませんでしたが、どうやら吸い口を咥えるような形でしっかり吸う、というのが必要のよう。

呼吸をするような形でかるーく吸っても反応されないようです。ここがタバコとの吸い方というか吸い込み感の違いですかね?

 

使用:

 

 

しっかり吸い込むと先端が赤くなり、吸い込み口がほんのり暖かさを感じ、「吸っている」というのがわかります。

煙は思ったより量が出て、室内で吸っていて量に驚きました。

煙のように見えるのでそこもまた吸ってる感が出ますね。

 

操作性としては、キャップを外す→吸う というシンプルさなので、最初の吸うコツ(吸い込む量)さえ分かれば、手入れが必要というわけでもなさそうなので楽なのかなーと感じています。

 

 

更新: 2017/06/25
パッケージ

細さを印象付ける。

パッケージ(表・横2面・裏):

 

 

フレーバーのベリー感が出ている雰囲気。

箱は紙にツルっとコーティングがされているタイプの箱です。

サイズの小ささもあるのでしょうが、中身を取り出すのに少しばかり苦戦しました。

横・裏面は説明書きと思われるものがビッチリ書かれています。

ですが私には解読が出来ませんでした・・・。何語かも分からず。

 

更新: 2017/06/25
美味しさ

香りはベリーのガム感。

吸って吐き出すと、口の中がほんのりスッキリ感とベリーの香り。

ベリー系ガムが苦手でなければおススメできるような感じですね。

私としては好みの香りと味であり、美味しくない、とは思いませんでしたが、一度に何回も吸ってると悪酔いしそうな感じの強さはあります。

更新: 2017/06/25

タバコNGの家族がいる家庭でも吸えるか。周りの反応は?

そもそもタバコを吸わなくなったのも(もともと多いほうではないですが)、タバコが苦手な家族がいるため。

では、そういう人でも吸えるのか?

 

・本体の見た目

細身のスティックと色味でタバコのイメージとは離れられるかな?とは思います。

しかし、「吸う」という行為自体に抵抗がある人もいるわけで。

 

・自室などの部屋やの外に向けてなどの喫煙

部屋の中で吸ってもあまり匂いは残ってないかな、という印象です。

部屋の出入りをせずにずーっと吸っているなどになれば違うかもしれませんが、いかに家族にバレないように吸うか・・・と思って吸う状況であれば、窓を開けてや部屋で1.2回吸って部屋を出る、などするぐらいであれば、ほぼ気になりませんでした。

いわゆる「タバコ臭さ」という感じはしませんが、フレーバーの香りの残り香がほんのり香ってるかも?という程度に感じました。

 

・周りの反応は?

今のところ、「何か匂いするね」というようなことは言われてないので、自分に匂いがついている、というほどにはなっていないのかなと。

この反応は、もう少し長期的に見ていける部分なのかなと思います。

仕事でタバコの匂いをさせるのもちょっとなぁ・・・と思うのであれば、これを候補にするのはアリなのかなと感じています。

更新: 2017/06/25
総評

吸ってる満足度はあるが本物を吸いたくなる気持ちもある・・・。

サイズや重さ、操作性など、シンプルで軽くてとても満足しました。

吸って煙を出す感じなど、タバコ(の代わりだけども)吸ってるなーという気持ちになりました。

ただ、口に甘さが残るところが、本物のタバコ吸いたいなーって気持ちにさせました・・・。

違うフレーバーだとまた違うのかもしれません。

まぁ、毎日吸うタイプではないので、吸いたくなってタバコを買いに行く・家にタバコを保管しておく、などの手間を考えると、長期的に使用できメンテナンスも気にしなくてもよさそうなこのAINOHA RELAX (オーガニックベリー)は一つの選択肢なのかなと思います。

更新: 2017/07/14

追記します。

使用開始から2週間弱で使えなくなりました(´・ω・`)

 

使用頻度としては毎日1時間程度吸っていました。

ある日「さて今日も・・・」と思い吸ってみても、先端の明かりの点き具合が何か変・・・。

吸ってみても味や煙も出ない・・・。

ついには吸っても明かりが点かなくなりました。

んー、もうちょっと吸えるのかなと期待していたんですがねー。

でも、公式で出ていた使用回数を考えるとこんなものかな?

中身(フィルター?)がなくなって(味が薄くなって)、ではなく中の電池切れのような終わり方だったので、急に吸えなくなってしまった感が強いです。

 

個人的には味や煙感、周りにバレずに吸えるという点で気に入っていたのですが、じゃあ新しく買うかと言われると、金額と今回吸った回数(期間)を考えると微妙なところかなと思っています。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから