今回はエルゴトロン社の「WorkFit-TL」についてのプレミアムレビューになります。
この製品の色は黒と白がありますが、私は現在使用している卓上の色に合わせて白を選択させて頂きました。
自分のこと
さて、私は現在の仕事は基本的には弊社製品を設置したお客様のコールセンター業務をしております。
希に客先への設置などで外出する事がありますが、基本的にはずーーーーーっと、机に座って電話が鳴ったら取って対応するというスタイルで一日が終わります。
弁当を持ってきた日には、席を立つのはトイレに行く時とコーヒー入れに行くとき位しかない日もあります。
エコノミー症候群だの、動かないので血栓が詰まるだの、いろんな噂はありますので気になっていたところに、このような製品のレビューが出てました!
見るなり、「これはまさに、コールセンター業務の社員のための製品だ!」と感じました。
実際に使ってみて、どのような感じかレビューさせていただきましたので、拝見して下さい。
なお、今回の設置ですが当方の会社に送って頂きました。
実際に平日に毎日使ってみての感想になります。
完成状態で届くから設置は非常に簡単。ただ重たいから要注意
まず、届いた机ですが、サイズと重さが以下です。
設置スペース:横89cm×縦61cm
本体重量:15.9kg
事前にカタログ数値で見ていたので想定はしてました。
特に大きさは事前に机に載るかメジャーで計測していますし、想定済みです。
しかし、想像以上に重いです。
材質がいいのでしょうか?
15.9kgなので息子の体重位なのですが、数値よりも重く感じました。
以下の写真のように段ボールを開梱するとビニールで巻かれた机が出てきます。
完成状態で届きますので、設置は非常に簡単。ビニールを剥がして卓上に置くだけです。
ただし、重たいので設置には2名の大人で作業した方が良いです。
逆にこの重さがあるからなのか、設置すると安定感があります。
また、細部の部品が一個一個しっかり作られているからなのか、机の上下の動きをしてもすごくスムーズなのです。
モニターの電源などを入れたまま上下させても問題はありません。
なんと言ってもスペースが増えてスッキリ!
さて、日々の仕事で使っている私の卓上にある物は以下になります。
・DELL XPS13
・iiyama E2607WS(26インチ外付けモニター)
・外付け USB 5インチDVDドライブ(ノートPCに光学ドライブが内蔵されてない為)
・電話
・筆記用具
・飲み物
・携帯電話(会社用。個人用)
・ブルーライトカット眼鏡
上記が仕事上での必須アイテムです。
では、WorkFit-TLの設置前の状況が以下です。
私の会社も一般的な企業の自席と大差ありません。
強いて言えば、コールセンターですので、隣の席と区切りの衝立があるのが特徴です。
キーボードはノートPCの物を使用しております。
袖机の方にボックスティッシュが置かれています。
そして、以下が設置後の状況になります。
どうでしょうか?
スッキリした感じがしませんか?
限られたスペースの有効活用ができる!
実際に設置してみて、スペースが広く使えるようになったと思います。
特に感じたポイント・変更点は
・フルサイズキーボードを新設するスペースができた。
・メモ帳がA4サイズから、A5サイズに変更
・設置前はノートPCの後ろに隠れていたスマホが卓上の見える位置に移動
・電話を5インチドライブの上から壁掛けに変更(※立って使用する事を考えたため)
です。
小さなノートPCのキーボードで操作していたのが、フルサイズキーボードを置けるようになったのは非常に作業効率が上がりました。
また、スマートフォンを卓上の見える位置に設置できたのも業務効率から非常に良い改善点です。
また、思いがけない設置のメリットとして、以下の写真のようにWorkFit-TLはキーボードとモニター設置場所に少しの段差があります。
そこの高さがボックスティッシュを置くと専用設計かのようにピッタリなんです(笑)
ティッシュを勢いよく取っても、ピッタリなのでボックスティッシュの箱移動する事はありません。
右手のマウスの前辺りの位置に設置が実に使いやすいです。
また、ブルーライトカット眼鏡もこの段差に置いてます。
高さ変更で、凝り固まった体をほぐせます!
この製品のメリットは、やはり高さ調整機能に尽きます!
高さの変更はWorkFit-TLの左右の取っ手を掴みながら、非常に軽い力で上げ下げできます。
その上下の動きは非常になめらかで、電源を入れたまま上下させてもほとんど揺れず、安定した動きです。
なお、高さは無段階調整ができるのがポイントです。
卓上の脚を上げて高くした場合の写真が以下です。
最大まで上げるとこんなに高くなります。
特に私のようなコールセンター業務の人には最適なのではないでしょうか?
基本的なコールは座って対応します。
実際の仕事風景は下記の感じです。
午前、午後に一回位ずつ、30分程度は立って仕事を対応。
電話の位置も変更した事で、立ちながらでも仕事が快適にできます。
実際にやってみて三週間くらいになりますが、30分程度なら、立っていても負担にならないし、むしろ凝り固まった体がほぐれる感じがしていいのです。
実際に一日中立ちっぱなしで仕事する事は正直できません。
気分に合わせて、簡単に気軽に上下できるのがすごく良いのです!
具体的に、立って仕事をするようになったから、何かの病気をしなくなったというわけではないのですが、肩こりが少し軽減された気がします。
動く事による血行の効果かな?
気のせいかもしれませんが、噂で聞くエコノミー症候群や、血栓が詰まるなどの心配に対する気持ちが少し和らいだ事は事実です。
難点は高い事かな
会社の同僚にも使用して頂いた感想ですが、
・物は良い!
・コンセプトも良い
・こんな商品があるなんて知らなかった
・いかんせん、コストが高い! 後から購入予算を付ける事はなかなかできない。
と言う意見が多かったです。
同僚と話しをして思ったのが、業務用デスクにデフォルトオプションとして組み込んであると購入者側としても知る機会が増えますし、最初から組み込めるので予算も付けやすくなると思います。
非常に良い製品なのですが、コストがネックと感じました。
机メーカーと協業した形で製品展開しても面白いかな?と感じました。
この度は、貴重な製品のレビューをさせて頂きありがとうございました。
是非、私のような職種の方は導入を検討してみて下さい。
プレカリアート真面目明さん
2017/03/23
2017年の大賞はマジでこれだ!
もうPCだけでなくてですね、こういったデバイスが必要とされていると思うんですよ。
PC使う周囲の家具、道具っていうのもですね、とっても大切ですよね。
お疲れ様であります。
まこりんさん
2017/03/24
そうですね。
ほんと周辺機器大事。
お互いレビューしてわかる事多いですよね。
今回のは良かったですよね~