レビューメディア「ジグソー」

活動するデスク!?

まずはじめに、このWorkFit-TLは資料で見るよりも頑丈で重量があります。

柔な机だとその重さに耐えられない可能性があります。

しかし、それ以上の環境変化をもたらしてくれる大変な優れものなので、その一部を紹介いたします。

まずは、設置前と設置後の様子を見てみましょう。

 

WorkFit-TL導入前

こんな自作の台を使っていました。

それを撤去してスピーカ等を脇に寄せました。

このWorkFit-TLの設置には次のスペースと加重に耐える机が必要です。

設置スペース:横89cm×縦61cm

本体重量:15.9kg・・・これに、上に載るモニターやスピーカ、キーボード等の重さが加わります。

 設置しました。・・・一人で設置するのは大変重いので腰を痛めないように注意が必要です。

机の上2/3程度を使っている感じです。

正面にはERGOTRONのロゴがあります。

左右にあるこのレバーで上下時ロックをフリーにします。

低い状態

上げた状態

キーボード台も一緒に上下します。

ちなみに、こんな事しながら使えます。(^_^)

更新: 2017/03/06
WorkFit-TL を使うことで変わったことや解決したこと PREMIUM REVIEW

気分転換と腰痛防止になる!?

PCを使って作業される方には、座り続ける事の悪影響が必ずあるのだと思います。

座り続ける事が健康に与える影響は様々です。

腰痛、エコノミークラス症候群、運動不足等々ですが、このWorkFit-TLを使うと健康に良い事がPC作業を行いながら実行する事が出来ます。

 

その一つは、WorkFit-TLを上下させる事による運動もあります。・・・上に載る全ての重量を持ち上げるわけではありませんが、それなりに力が必要な作業です。

二つ目は作業姿勢を変え、気分転換を行うというものです。・・・座った姿勢から立った姿勢に変わるだけでも、気分が変わります。・・・気分が変わる事も大切ではありますが、立つ事によって、行動の自由度が上がります。

足を動かしてみたり、音楽に合わせて体を動かしてみたりと、椅子で制限されていた動きが解放されますから、とても良いと思います。

三つ目は長時間座り続けると腰が痛くなる経験をされた方は多いと思います。・・・このWorkFit-TLを上に上げ、立ち姿勢に変わる事で、その悩みを解消できます。・・・立ち続けて使用される方は逆に、休憩を入れるのも良いと思います。

 

実際に上下させている映像です。

 

私は、このWorkFit-TLを導入したことによって、立ってタイピングをする機会も増えました。

それに、筋トレを行いながら実際にメールをチェックする等の行動も増えました。

ただ、注意しないとモニター台の部分が広いので、様々と乗せすぎるとその分重さも増しますから、逆に腰痛の原因になってしまう可能性もあります。

その点に注意すれば、動作と強固さは非常に良いので、長く使い続ける事が出来そうです。

更新: 2017/09/30
WorkFit-TL の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長 PREMIUM REVIEW

座り続けるそのリスクを少しでも改善出来ます。

このWorkFit-TLは意外と作業スペースが確保されています。

と言うのも、モニターを乗せた前の部分が広いスペースなので、その部分にスマホやノートPC、資料などを置く事が可能です。

また、横幅も結構広いので、24インチのモニターを置いても左右にスピーカを置く事が可能です。

ただ、あまりいろんな物を乗せてしまうと、上下時の力が少し必要になってしまいますので、注意が必要です。

キーボード台は、問題の無い程度の広さがあり、上の写真で解るように右側でマウスを操作する事も全く問題ありません。

 

このWorkFit-TLを導入した事により以前より机の上が狭くなった感はありますが、それ以上に以前よりも普段から整理される様になりました。(^_^)

もちろん、上下動作を考えると無駄に力を必要としないように

WorkFit-TLの上部に不要な物は載せて置きたくないのも事実です。・・・机の天板よりも高い位置となりますから、落下させると破損の危険は今まで以上に上がりますから、そういう結果になりますよね。(^^ゞ

 

WorkFit-TLはとても頑丈に作られていますので、モニター台の不安定さが無く、とても安定している点は非常に気に入っています。

 

☆こんな方にお勧めしたい

立ち姿勢で仕事をする必要のある職場への導入や、座りっぱなしで仕事を続ける職場にこの

WorkFit-TLを非常にお勧めしたいと思います。

上下させて使用できるので目線を替える(モニターの高さが変わる)事が簡単にできますから、疲れの軽減、気分転換にも役に立ちます。

WorkFit-TLを導入する事により、姿勢変換の回数が増え、腰痛、頸椎痛等の軽減になる事は間違いないのだと思います。

 

**************************************

2017/08/07 やはり本機の重量はネックになります。

       使用している机の天板が何となく曲がっているようなので、使用を中止して

       元の台に変更しました。

       重いので、設置や撤去も結構重労働です。

コメント (6)

  • ちばとどさん

    2017/03/06

    スタンディングで作業するのは、いいですよねー。
    上下操作も軽そうですし、安定感もありそうですし。
    家庭内のご使用だと足元は素足かスリッパかと思いますが、履物とか床の対応は何かされてますか? 以前ちょっとだけスタンディングを試したときに、足裏が辛いかもと思ったことがありまして。
  • hachiさん

    2017/03/06

    PCの使い方にも依りますが、常時電源ONの場合「ちょっとした作業」にはスタンディングは効率が良いですね!
  • CLWさん

    2017/03/06

    ちばとどさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。
    非常に安定していますので、上下操作に不安はありません。
    私の部屋はフローリングですが、机の下を含め60cm角の絨毯を並べて敷き詰めています。
    そして、時にはその上でスリッパを履いています。
    座る場合はほとんどの場合素足です。(^^ゞ
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから