レビューメディア「ジグソー」

TVの視聴スタイルを変える新体験

アイオーデータ製RockTubeのレビューしました。

接続した機材は、HITACHI Wooo (フルHD)です。

セットアップは簡単。TVへのAVケーブルとLANケーブルを接続し、最後に電源ケーブルをいれるだけ。オプションとして、外部HDDを接続できますが、無くても十分に楽しめます。

簡単に使ってみて一言。この製品は凄いです。新しい時代を感じさせ、インターネットの利用環境を大きく変えるポテンシャルを持っています。
単純なことなのですが、YouTubeをTVで見ることは、想像するのと実際に体験することに大きな違いがあります。例えば、新聞を読むのと、インターネットでニュースを見るぐらいの違い。テレビで天気予報を見るのと、Yahooで天気予報をチェックする、メールマガジンで毎日予報を受信するぐらいの違いです。全てのテレビ番組がVideo On Demandになったような感覚です。映画などは既にケーブルTVやネット各社も提供していますが、そこにYouTubeという膨大な番組数が追加された感じです。しかも、無料ですから、新聞裏の番組欄が全部Video On Demandになったと思っていただいてもいいです。HD画質のムービーなら、それがYouTubeであることすら忘れてしまいます。
しかし、まだ発展途上の製品であることも確かです。この製品をPC周辺機器と考えるなら、この程度でも良く面白いオモチャです。家電として捉えるなら、ポテンシャルは高く、残念ながら改善していく余地は沢山あります。デジタルガジェット好きな人なら買う価値はあります。

良い点
・TVでYouTubeを視聴できる。見れば凄さが分かる。
・接続が簡単
・HDDがオプションで必須ではない。(接続してみたが、利点が今ひとつ分からない)
・検索キーワードなどがキャッシュされていて、過去に見たことがあるムービーを探す手間が大幅に省ける
・使い勝手は良い。直感的に操作しているうちに慣れる。

改善点
・LANケーブルを新たに引き回す必要があった。これは結構手間でした。Switching HUBの機能を持たせて、TVに接続されているLANケーブルをそのまま流用できたら、もっとセットアップしやすくなる。
・外部HDDを接続するメリットがいまいちわからない。HDD無しで、ネットワーク経由でも十分に遅延なく再生できた。
・リモコンが他のリモコンの流用らしく、使わないボタンが沢山あったり、マイナス記号の入力などができなかったりする。
・BlueToothキーボードやマウスなどと接続出来るようにして欲しい。片手ホイールタイプのマウスが標準なら、リモコンすら不要になるのでは。
・YouTubeを視聴する際に、ムービーごとにHD画質か否かを表示して欲しい。個人的には、HD画質以外の物は見る気がないので、フィルタオプションがあってもいいかもしれないです。
・YouTubeの制約かもしれないが、リストとして登録したムービーは連続再生出来るようにして欲しい。


非常に楽しい体験ができたレビューでした。
小さな娘はこの機械を通じて、「みんなの歌」を見るのが日常になりました。わざわざ自分でTVに録画しておく必要がないのがいいですね。
この機会を与えてくださいましたZIGSOW様とIODATA様に感謝いたします。

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • Atsu Yamaさん

    2016/05/21

    youtubeは現在でも使えますか?私のは見えなくなりましたが、ファームウエアが1.8.3だからでしょうか?見える他の方法などありますか?

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから