レビューメディア「ジグソー」

趣味と実益を兼ね備えたスマートフォンです。

この「ロビスマホ × Xperia(TM)」は正に趣味であるロビを身近に感じ、そして共に行動できる、素晴らしさがあります。

 このレビューを機にロビについて様々と調べてみましたが、12月28日現在でも入手することは非常に敷居が高い感が有ります。

 好きで、最初から組み立てた方にとっては、正にロビがいつもそばにいてくれる感覚を少しでも感じ取れるのかもしれません。

 そして、オリジナルのロビをXperia(TM)の高画質・高性能なカメラで撮影し、それを携帯しことある毎に、話しかけてくれるなんて幸せな一時かもしれません。

 興味があり、スマートフォンの更新を検討中の方はサイズ的にも高性能・高機能なこのセットを比較検討の候補に入れるべきだと思います。

 と、前書きはこの程度で。

 

 

更新: 2016/01/04
使用感

目覚ましで使う際は注意してください(^^ゞ

今回はSo-netから12月1日に発売が開始された「ロビスマホ×Xperia(TM)」をレビューします。
まず、ロビって何だ?の疑問にお答えします。
これはあのDeAOSTINIから発売された組み立て式ロボット「ロビ」のことです。
詳しくは以下のURLでご確認ください。
そのロビとXperia(TM)がコラボしたのが今回の製品です。
まずは、パッケージです。
通常版のXperia(TM)が内部に収納されています。

[写真正面]


[写真背面]


取り出すと、中にはXperia(TM)と専用の背面用シールが入っています。
少し迷いましたが、貼り付けてしまいました。


[写真梱包内容]

[本体&So-netのSIM]

[付属品]

Xperia(TM)の詳細は以前にレビューしていますので以下を参考にしてください。

各部の詳細-1

各部の詳細-2

[専用シール貼り付け前]

当たり前ですが、普通のXperia(TM)です。

[専用シール貼り付けその1]

[専用シール貼り付けその2]

☆簡単に綺麗に貼り付けることが出来ました。

これなら、お勧めです。・・・このシールだけでも販売していると嬉しいかも。

起動して、専用アプリをダウンロードします。
そして、セットアップするとこんな風になります。


[写真ホーム画面]


ホーム画面を左右にスワイプすると
[画面スワイプ×4画面]

※下の写真右の%表示はバッテリー残量表示です。

好きな位置に移動する事が可能です。

位置を変えて見ました。

搭載アプリはこんな感じです。
[アプリ詳細]

ロビスマホ専用アプリ

 

1.ロビアラーム
 ロビアラームはロビの声でアラーム音が出ます。
 この音は動画で撮りましたので、確認してください。


[動画]

目覚ましアラームで使用すると可愛い声についつい聞き入ってしまい、寝過ごしてしまいそうです。

 

2.ロビスナップ
 このアプリでは、カメラで撮影した写真にロビを様々な配置・サイズで貼り付け(デコレ)出来ます。
 試しに、PCの画面を撮影した画像にロビを貼り付けました。


[写真加工前]

[写真加工後]

3.ロビテーマ
 このアプリでは、壁紙を変更することが出来ます。
 専用壁紙はダウンロードされた以下の写真があります。


[壁紙]

4.ロビの入手は可能かどうか調べてみました。

 DeAGOSTINIのロビ再刊行版のページを見てみましたが、残念ですが在庫は無い様です。

http://deagostini.jp/rb2/

 ただ、Amazonで検索したら、中古品や組み立て代行みたいな物が出てきました。

参考までに、組み立て代行は以下のURLでした。

http://www.amazon.co.jp/Robi-%E3%83%AD%E3%83%93%EF%BC%89-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B015SPUL46/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1450225269&sr=8-2&keywords=%EF%BE%9B%EF%BE%8B%EF%BE%9E

 

5.総評

 So-netのXperia(TM) J1 Compact+SIMを選択する際の幅が広がったと感じます。

 料金的にも速度的にも通常版と同額の月額\3,888-ですから、選択肢としては良いと思います。

 詳細は以下のURLでご確認ください。

 http://lte.so-net.ne.jp/?SmRcid=sny_s_snt_tpGnv_all_SMPH

 Xperia(TM)の基本性能としては、以前のレビューでも書いた記憶がありますが、カメラ性能はとても素晴らしい物があります。

 また、表示画面の美しさも素晴らしいと思います。

 難を言えば、その画面サイズでしょうか? 最近の大画面化とは逆行している感がありますが、手の小さな女性や中高生をターゲットと考えると頷ける気もします。

 PCとの接続はUSBケーブルで簡単に接続して内部フォルダ(写真や音楽)にアクセスできますので、非常に簡単です。・・・当たり前のことのようですが、フォルダ分けが単純でわかりやすいです。

 

☆ 表示位置を確保するために追記です。

 ① 2016/1/4  22:49

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから