はじめに
ロビのコンテンツがたくさん詰まったスマホ、「ロビスマホ」のレビューになります。
「ロビスマホ」とは、So-netとデアゴスティーニ・ジャパンのコラボスマホになります。
どんなスマホ?
先日レビューさせて頂いたLTE SIM+ Xperia™ セットがベース。
このセットにロボットキャラクター「ロビ」をあしらったコラボケータイになります。
仕様抜粋
スマホ:Xperia J1 Compact(ソニーモバイルコミュニケーションズ製スマートフォン)
通信プラン:LTE SIM+ Xperia™ セット
月額利用料金(各税抜):初回 2,411円、2回~24回 3,888円、25回(割賦完済後)~ 1,610円
セット内容
箱の時点でプレミアム感満載。
箱はデアゴスティーニ・ジャパン刊行の週刊ロビに似たデザイン。
取説は専用コンテンツの説明書。
ロビテーマやロビウィジェット、ロビアラーム等のロビ尽くしのコンテンツは自分でインストールしていきます。
スマホ本体には専用の背面シート、「ロビスマホ」専用のオリジナル背面保護シートが付属。
薄手のフィルムで、液晶保護フィルムを貼ったことがある人なら問題なく貼り付けできるでしょう。
ここで一点注意するなら、背面シート四隅のR面取りがスマホ本体の背面パネルのRの曲率とほぼ同じなため、裸でスマホ使うと剥がれてしまいそう。
クリアケース推奨ですね!
スマホとしての基本機能
ベースとなるXperia J1 Compact、LTE SIM+ Xperia™ セットの通信プランの使い勝手について。
既に別レビューを作成済ですので、そのうちの勘所を抜粋。
①充実の基本機能
・カメラ 有効画素数約2070万画素のオートモードの描写が素直でスナップ撮影に強いカメラ。
・防水・防塵機能 IPX5/8・IP5Xで常温で水道水、かつ静水の水深1.5mに30分放置しても通信可能。
・おサイフケータイ(R)’15年12月中旬にモバイルSuica対応になります!
②必要十分な通信プラン
通話もデータ通信も出来る通信プラン。
音声通話20円/30秒、データ通信日次通信総量140MBと使い勝手の良い組み合わせ。
MVNO各社と比較しても、音声通話コストは同等であり、日時通信総量に優位性があります。
データ通信余り分の翌日繰り越しやプリペイドチャージが無い分自由度は一歩譲りますが、
分かり易いプラン設計です。
前回、LTE SIM+ Xperia™ セットのレビューを’15年7月末に行ってからの変化点として大きなことは、やはりモバイルSuica対応でしょう。
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151202.pdf
おサイフケータイ(R)、特に鉄道系の電子マネーは使いだすと止められないくらい便利なサービス。市使用者にとっては代えがたいアピールポイントになりますね。
ロビスマホの専用コンテンツ
それではここからが本番。ロビスマホの専用コンテンツのレビューになります。
専用コンテンツは次の5つ。
・ロビスナップ
・ロビアラーム
・ロビクロック
・ロビバッテリー
・ロビインストーラー
内訳は「ロビスナップ」と「ロビアラーム」がアプリ、「ロビクロック」と「ロビバッテリー」がウィジェット、「ロビインストーラー」がテーマ。
これらの専用コンテンツは自分でダウンロード、インストールして使えるようになります。
※各コンテンツはGoogle PlayからのインストールになりますのでGoogleアカウントは必須です。
①ロビスナップ
ロビスマホ専用のカメラアプリ。
写真を「ロビ」のスタンプでデコってSNSへ投稿できます。
ロビスナップから直接カメラを起動することも、アルバムから写真を選択することもできます。
デコ画面ではエフェクトやスタンプを使ってロビ仕様に写真をデコレート。
保存を押すと画像が保存され、各種SNS投稿ができるように。
機能的にはよくあるカメラアプリですが、ロビでデコれるのはこのデコスナップだけ!
②ロビアラーム
アラームアプリですが、勿論ロビの声で時間を教えてくれますよ!
設定画面(左)とアラーム画面(右)
スヌーズの有無や複数アラーム設定等、痒いところにも手が届く仕様になっているのでファンアプリに終わらない実用的なアプリ。
③ロビクロック
「ロビアラーム」連動の時計ウィジェット。
ふと見るとロビが色んな恰好しています。
どんなポーズがあるのか、ついついスマホを見てしまいます。
アラームが効いているかどうかも簡単に判別できるので、情報量としても○。
④ロビバッテリー
電池残量確認用のウィジェット。
「ロビ」が電池残量をお知らせしてくれます。
ロビの元気具合でも残量が分かりますが、パーセンテージもしっかり表示されるので実用性も十分。
ロビクロックと合わせてロビスマホを使う上では常駐ウィジェット決定ですね。
⑤ロビインストーラー
ロビスマホ専用の壁紙25種、ボイス25種が入ったテーマ。
色んなロビの壁紙が入ってます。
ロビボイスも入っているので、サウンドもロビ一直線。
背面シートやこれらのコンテンツをインストールしてXperia J1 Compactを内から外からロビ色に染めて使うのがロビスマホの正しい使い方ですね。
無印LTE SIM+ Xperia™ セットとの違い
以上のレビューから、ロビスマホとしての付加価値は次の3つです。
・専用化粧箱
・専用背面シート
・専用コンテンツ(5つ)
コラボケータイとしてはちょっと特典少ないかな、と思わなくもないですが、
実は端末代金と月額使用量が無印LTE SIM+ Xperia™ セットと同じです。
ロビの各コンテンツや背面シートなどがついているのに値段が一緒とは驚きです。
コラボケータイはむやみやたらと高いイメージがありますがロビスマホはとても良心的。
今、LTE SIM+ Xperia™ セットを買うならオマケ付のロビスマホが断然お得ですね!!
おわりに
コラボケータイとして見るとコンテンツ量はけして多くはないと思います。
ですが、スマホとしての基本機能が十分なLTE SIM+ Xperia™ セット(端末:Xperia J1 Compact)
からお値段据え置きであることを考えると、ロビ好きな人、J1 Compactが気になっている人どちらに対してもアピールできる良いアイテムだと思います。
れいんさん
2015/12/15
とたんにキャリアスマホのようになりますなぁ
Manyaさん
2015/12/15
専用機な仕様になりますからね。
自分でインストールするところが個性でしょうか。