レビューメディア「ジグソー」

SEGAの海戦バトルゲームはやりこみ要素が高い

2015.10.14 ここまで進めた分での評価をUP

2015.10.15 友達招待キャンペーンについて追記

2015.10.18 進行状況の更新とデータ引き継ぎについて追記

2015.10.21 難易度と進行状況について追記

2015.11.21 進行状況に追記、スクリーンショットの追加

 

 前回のプレミアムレビューから間をおかずに当選しました(>ω<)

 今回のプレミアムレビューは「戦の海賊」というSEGAさんのアプリです。

 SEGAさんのアプリといえば、春先まで「ドラゴンコインズ」というアプリで遊んでいて、よく出来ていたイメージが強いので、今回も期待が持てます。

 

 今回使用した機種はとりあえずMediapadM2です。後で自分の持っている他機種でも試してみます。

戦の海賊 (センノカ) とは?(アプリ説明より)

『戦の海賊』(センノカ)は、海賊団を率いて、
伝説の秘宝をめぐる大航海へと繰り出す“海洋冒険バトル”です。

 

様々な船や仲間の海賊を組み合わせて、
自分だけの海賊船団を作り、
迫力のリアルタイム海戦に挑みます。

 

海賊団の“アジト”を拠点に、
船の増築や、海賊たちの育成は思いのまま!
やり込み要素も満載で、“俺の”海賊団作りや、
大海原での冒険がとことん楽しめます。

 

更新: 2015/10/14
容量

本体は小さいがキャッシュが大きい

 インストール自体はマーケットでダウンロードしてくるだけです。約20M程度の容量です。

 ところが、その後、起動直後に事前ダウンロードで92M程度、ある程度チュートリアルが終わった段階で425Mのダウンロードがあります。

 425Mの方はダウンロードしなくてもゲームが進みますが、画面の切替に時間がかかったりするようなので、ストレスなく遊ぶためにはやはりダウンロードすべきだと思います。

 多少遊んだあとにアプリ情報見てみましたが、合計で約0.9G程使用しています。アプリをSDカードに逃せる機種じゃないと空き容量的に大変そうです。

 

(c)SEGA

更新: 2015/11/21
チュートリアル

必要最小限、続きは本編で

 とりあえず公式サイトや攻略サイトを見ないで始めましたが、チュートリアルで最小限の操作方法やアジトの発展方法等の説明はされています。

 基本的に戦闘時は砲撃と各種スキルの発動のみが操作可能で、キャラはそれぞれ独自に動きまわります。スキルの効果範囲があるので、敵がうまく範囲内に入った時にスキル発動できれば最高です。

 

 チュートリアルだけでは説明しきれていないものについては、ストーリーが展開していくとともに説明がなされるのであまり気にしないでどんどん進めていったほうが良いと思います。

 

(c)SEGA

更新: 2015/10/21
難易度

3章くらいから戦術性が高まります

 序盤はチュートリアル的な要素も強く、敵が強くないため、メッセージ通りに操作していくだけで勝ち抜いていけます。

 基本的にはガチャでそれなりのキャラをGETし、子分を配下にして船とキャラを強化するだけです。

 今後のことを考えると、それなりの特殊技能を持ったキャラを優先的に鍛えていきたいところです。

 また、お金と食料のストックが最初1万となっており、強化していくとすぐに足りなくなります。

 2章に進むとストックを増加することができるので、ギリギリの勝利でも本編をある程度進めていったほうがいいと思います。

 

 ゲームを進めていくと戦闘に参加させる船の数に制限があったり、対要塞戦もあったりします。また、各キャラも対人戦に強いとか船の破壊が得意等あり、スキルも範囲攻撃、貫通攻撃、回復と言った種類のほかチャージ時間もそれぞれ違うので、どのキャラをどの船に乗せて戦うかという戦略性があります。

 とりあえず、序盤では万能キャラはいないみたいなので、たくさん戦闘して自分なりの戦略を早く見つけ出してください。

 

追記

 3章になると対飛龍戦があったり、少ない船数での戦いを強いられることが多くなります。

 お気に入りのキャラのみを育てていると攻略できなくなっていくので、3すくみの各タイプについてメインとサブを作っておいた方がいいかと思います。

 そして戦う前に相手の船がどんなタイプか調べて優位になる船を選択して臨みましょう。助っ人も相手に優位になるタイプを選べば戦力の差が数千あっても余裕で覆すことが出来ます。

 

(c)SEGA

更新: 2015/11/21

船団の編成について

 ゲームの進行に伴って、新しい船種を建造することが出来ます。ステージごとに投入できる船の数が異なるので、船を万遍なくレベルアップするより、中心となるキャラと船のセットを決めて集中してレベルアップさせた方がよいかと思います。

 自分は通常海戦では母船の他、砲艦、マーチシップを鍛えておいて、後はステージごとに盾艦と攻撃艦を組み合わせています。

 上記は対人戦用の配列ですが、相手がどうくるかわからないため、各色の強キャラでまんべんなく配置しています。

 拠点攻略時には砲艦を外して施設破壊系のスキルを持ったキャラが乗れる船を多く編成しています。

更新: 2015/11/21

キャラの育成について

 レア度は★で示されていますが、昇格する事によりレア度が上がっていきます。

 昇格には★の数分の同レベルのキャラが必要となるので、★4のキャラを★5に昇格しようとすると他の★4キャラが4体必要になります。

 それぞれのキャラにはバックストーリーがついていて、メインストーリーを進めていくと同時にキャラレベルをUPしていくと覚醒イベントが始まり、覚醒スキルを得ることが出来ます。

 

 自分はスキルチャージ時間が短いキャラを優先的に使っていますが、船団の編成でも書いた通り、いろいろな戦闘条件に対応できるように各兵種でメインとなるキャラを選んで優先的に育てていった方が良いと思います。

 

更新: 2015/11/27

現時点の進行度

 ある日差分ファイルをダウンロードしてアジトを抜けると、いきなり下のような画面になりました。

 ハードモードきた!

 いままでクリアしてきたところが相手が強くなってもう一度戦えるようになりました。

 地図の左上に難易度切り替えのボタンが増えたので、早速切り替えて戦闘開始です。

 勝利報酬も宝箱もハードモードにふさわしい物になっているので、どんどん戦っていく予定です。

更新: 2015/10/15

友達と一緒にプレイするとお互いうれしい招待コード

 戦の海賊友達招待キャンペーンを利用してゲームを始めると「ジェム300個を含むアイテムセット」がもらえます。

 自分のコードは「322a7fa4」です。

 

 また、友達に自分の招待コードを送ってゲームを始めてもらうと、友達の進行度に応じて様々な特典がもらえるそうです。

 

 キャンペーンを利用してレア度が高い仲間を最初からGETするチャンスなので、是非利用してみてください。

更新: 2015/10/18

データの引き継ぎについて

 SEGAのゲームは引き継ぎがすごく楽です。

 オプションのその他にある引き継ぎ設定に自分のデータのIDが表示されているので、あとは任意のパスワードを入力して引き継ぎ可能な状態にしておきます。

 引き継ぎたい方の端末にアプリをインストールして立ち上げると引き継ぎするか聞いてくるので、データIDと先ほど設定したパスワードを入力するだけでOKです。

 AndroidーiPhone間でも全く問題なくデータの引き継ぎができます。データを引き継いだあとはすぐに引き継ぎ用パスワードを設定しておけば端末が壊れた時も他の端末ですぐに再開できます。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから