レビューメディア「ジグソー」

両親にプレゼントしたい!

『マジックボール』は空気清浄機です。

この製品は『株式会社アンティバックジャパン』という会社が販売しています。

 

サイトの会社案内をみてみると   (以下、メーカーサイトからの抜粋です)

------------------------------------------------------------

2003年 シンガポールで設立

 

大腸菌、緑膿菌、サルモネラ、レジオネラ菌、黄色ブドウ球菌除菌効果テストで好結果を取得 

                        - シンガポール・PSB corporation

SARSウイルス(コロナウイルス)の除菌効果テストで好結果を取得

                        - ドイツ・マイクロラボDmbH研究所

H5N1(鳥インフルエンザ)の除菌効果テストで好結果を取得 

                        - ドイツ・マイクロラボDmbH研究所

大腸菌、サルモネラ、カンジダ、黄色ブドウ球菌除菌効果テストで好結果を取得 

                          - シンガポール・TUV

マジックボール使用状況下での脱臭効果試験で好結果を取得 

                                                                          ‐ 大和製罐㈱総合研究所

マジックボール使用状況下での空中浮遊菌除去テストで好結果を取得

                                                                      ‐ 京都工芸繊維大学工芸科学研究所

マジックボール使用状況下において生菌」でのインフルエンザウイルスにおける抗ウイルステストで好結果を取得                                 作用試験)NPO法人バイオメディカルサイエンス研究会

------------------------------------------------------------

 

空気清浄機というには、あまりにもすごいデータです。

 

効果がたのしみ♪

 

今回モニターさせていた体験させていただくナチュールは『北欧』デザイン。

これは『公式オンラインショップのオリジナルデザイン』のようです。

 

サイズは『Mサイズ』こちらの適用範囲は約10畳。

そのほかに、20畳用や6畳用が販売されているようです。

 

空気清浄機とは思えないほど、小さくてかわいい♪ 使うのが楽しみです!

 

一般的な空気清浄機と違い、マジックボールは空気中にミストとしてソリューション液を散布することにより、空気中に浮遊するウイルスやバクテリアを包み込み不活化するらしいです。

なんと その除去率99.96%とのこと。

PM2.5やタバコなどの匂いも30分で快適な状態に戻してくれるそうです。

http://www.antibacjapan.com/technology_mb.html 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 同梱品

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

箱もナチュラルなデザインで、かつ小さい!

中身を確認してみましょう。

下記のものが同梱されていました。

●本体(マジックボールカバー/ガラスボール)

●ACアダプタ

●説明書関連

 (使用説明書 / 保証シール / ご使用の前にご確認ください / 無償修理規定 / GUIDE BOOK)

●計量カップ

●おそうじ用ブラシ

●回転盤と回転軸

●回転軸スペア

●消音マット

●ソリューション1本(希望したにおいのもの)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ まずはじめに・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意書きが入っていました。

「初めて使用する前に、ソリューションといわれる液体をいれずに水だけで稼動させてください」

万一、初稼動させて電源が入らないなどの問題があった場合ソリューションは返品・交換の対象外となる。とのこと。

では、さっそくお水をいれて動かしてみましょう。

ガラスボールにいれる水は250ml。

この際に、回転軸を上に向けて置かないように!!と注意書きがされています。

・・・こんな置き方でいいのでしょうか???(笑)

 

今回は、わかりやすいように計量カップで計っていますが、ガラスボールにきちんとわかるようになっています。

 

               ※ボタンの左が電源、右はライトのON/OFF

電源、無事に入りました!

ほんのり明かりが!! おしゃれな感じです♪

 

加湿器のように上部の穴からスチーム的にでるのかな?と思っていましたが、まったく目ではわかりません^^;

そして、中の回転軸が水をかきまわしている?のか、お水が常にゆれています。

これには子供が疑問をもったようで・・・

 

「どうして?」と聞かれましたが、どうしてですか?(笑)

更新: 2015/06/04
マジックボールの日常生活における活用術 PREMIUM REVIEW

びっくりするほどの消臭効果!

  

稼働音ですが、ほんの小さな音。。

 

それなので、家族が揃って談笑したりTVをつけていると気になりません。

でも、静寂の時には耳が慣れるまでは、少し気になりましたが、一般的な空気清浄機の風の音に比べたらとても静かです☆

==========================

さてさて『活用術』です。

 

①リビングでの利用

 

主に「リビング」で使っています。

今現在、子供が花粉症で苦しんでいます。

少し前の時期は、わたしも花粉症で苦しんでいました(~o~)

 

多分、わたしが杉、子供はひのきです。

 

マジックボールが到着するまでは、通常の空気清浄機を花粉モードでフル稼働。

ペットも2匹飼っています。

そして、2匹のおトイレもリビングにあります。

ペットがおトイレをすると、笑えるくらいすぐに「ぶーん」と稼動してくれる頼もしいやつで(笑

 

今回の検証させていただいている「マジックボール」は10畳まで用ですが、実際に置いているリビングは12畳くらいの広さです。

 

でも、上記の通常の空気清浄機とは一緒に稼動させないほうがよいみたいです。

アロマの匂いに反応して動かれても困りますし、これからはマジックボールのみで稼動させてみます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● におい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで空気清浄機をフル稼働させていたのですが、ペットのトイレ臭は手ごわく・・・

特に湿気が多い時期に外から帰宅すると臭いがこもって最悪な感じでした(~o~)

 

「マジックボール」を置いてからソリューションの香りがしていてペット臭は以前より気にならないように感じます♪

 

梅雨時期等に効果を実感するかも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● 花粉症の症状

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、子供の花粉症ですが、一日目は目に見えての効果は正直ありませんでした。

目も真っ赤に充血してかゆみもおさまらず、鼻もひどい感じ・・・

(※マジックボールがくるまでは、三洋の空気清浄機はずーっと稼動していました。それでも症状はあまり緩和されていず・・・)

 

しかし、マジックボールを稼動して二日目にはあきらかに変化がありました。

目の充血がなくなり、前日よりはあきらかに楽そう。

 

ただ、花粉症の症状に関しては、外にある花粉の量や前日の睡眠、体調等にもよって症状が変わるので、様子をみていきたいと思います。

 

 

②トイレでの利用

実験してみました。

それは、下記のデーター。

データでは、たばこ・ペット臭は20~30%の残存率で推移している模様。

それに比べ、トイレ臭は1時間で『残存率ほぼ0%』 約2時間で『残存率0』

 

ということで、設置してみました。設置時間は約1時間。

 

おトイレって、なんで一生懸命お掃除をしても臭いがでるのですかねぇ・・・

我が家では、定期的に「泡ハイター」をつかって壁や便器と床の溝などを掃除しています。

それでも、あっという間にまた臭いが・・・

 

今回も、臭いが気になる状態でした。

それが、びっくり!!

たった1時間稼動しただけですが、一日目はソリューションの匂いがしていました。

それなので、臭いでごまかされているだけかな?

と思ったりもしていましたが・・・・

なんと!!! 

三日たっても、マジックボールを稼動させる前にしていた臭いがしてきませんでした。

 

これは、正直びっくりしました。

床を掃除機はかけましたが、拭き掃除はしていません。

 

そして、決めました☆

これからは、一週間に一度はおトイレで1時間くらい稼動させよう!と。

 

へたしたら、ハイターを使っても臭いがとれないこともあったトイレ臭がこんなに簡単に気にならなくなるなんて最高です(*^^)v

 

更新: 2015/05/22
マジックボールを一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

小さいけれど、すごいんです☆

本当にとっても小さい。

そして、本当におしゃれ。

また、一般的な空気清浄機と比較しても小さいので移動も楽。

家庭内のいろいろな場所で活躍できますね。

 

48時間たったソリューションをいれたガラスボールに残った水にも消臭効果もあるらしく、排水として流すことで効果が期待できる。とのこと。

 

インフルエンザなどにも効果がある。ということなので、次の流行期までにお金をためて

体力が落ちてきている両親にプレゼントしてあげようかと思っています♪

更新: 2015/06/04
スペック・雑感

おしゃれで小さいくせに頼れるスペック

本体のデザイン・質感ともに◎

空気清浄機なんて思えません。

こんなに小さな筐体で10畳までの空気をきれいにしてくれるなんて、すごい!!

 

最近はプラスチック製品が増えてきている中でガラスボールである点も高級感がでているのかな?

 

そして、真ん中の帯の部分。

遠くからみると質感はわからないですが、我が家の家具は基本的にナチュラルにしているので統一感もあり素敵☆

 

そして、暗闇での点灯させている写真です。

なんともいえずおしゃれです☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● ここが改良されると、更にうれしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本体の小ささとおしゃれな感じに似合わないACアダプター・・・

もう少し小さく改良されるとうれしいかな。

 

本体価格:29,000円(消費税8%込) 

 

あと、ガラスボールを洗浄したあとのこと。

消音マットに乗せた際に、きちんと拭いたつもりが底面に水気が残っていたようでした。

消音マットの上でツルツル滑っていました^^;

ガラスなので、万一割ってしまったりすると大変なので、気をつけなくては!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● メカニズム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正直、技術の話になると全くよくわかりません^^;

ただ、メカニズムとしては

”「除菌」「消臭」「香り」の3 つのキーワードをもとに、空気中に浮遊するウイルス、細菌、悪臭の元をカプセルに閉じ込めてしまう”

 とのこと。

 

http://www.antibacjapan.com/technology_mb.html#mb02

※下記の図は、メーカーさんの資料から抜粋

 

そして、カプセル化されたものはそのまま床に落ち、掃除機等で除去する。ということ。

一般的な空気清浄機との決定的な違いはこの仕組みですね。

そうなるとロボット掃除機もほしいかも~。。(笑)

  

==================

■ スペック

==================

寸    法  : 直結約15cm×高さ15cm

重    量  : 約1.15kg

消費電力: 20w

自動電源OFF:  約15時間

※10畳まで

  

●マジックボールのソリューションは通常48時間効果あり

●喫煙場所などの空気の汚れている場所で使用する場合、48時間以内でもガラスボールの水が汚れたら水とソリューションを交換する

●Mサイズのソリューションの規定量は2.5ml。推奨量は5ml。ソリューションの香りが強すぎるときは、無香料のソリューションを混ぜて調整する。

●Mサイズのマジックボールは連続して使用できるのは約12時間。その後は、1時間電源を切り休ませる。

●上記使用時間内で水量の減りが目立つ場合は、水を加える。

更新: 2015/05/22
香り

やさしい香り

今回試させていただいたソリューションはこちら。 

 

リラックス

ラベンダー、ローズマリー、スペアミント、ユーカリのアロマの融合で、リラックス出来る香り。とのこと。

香りの強さは0~3段階のうちの2とのこと。

 

・・・子供が、中間テスト中なのを忘れて、リラックスを頼んでしまい(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

いやー、リラックスされすぎると困るんです(。•́︿•̀。)

勉強しとくれー(-_-;)

 

====================================================

 

初回なので、推奨の5mlのソリューションをいれて稼働してみることにしました。

 

ボトルをあけると、ラベンダーが少し強いのかな?  でも、好きな香り(´,,•ω•,,)♡

香りは好みもありますし、あわないと体調も悪くなりますからねー。

まずは、よかった♪

 

我が家は、お香をたいたり、アロマキャンドルは使うことはたまにありますが、アロマを常用していません。

最初はもの珍しさもあったのかな「いい香り♪」とおもっていたのが、時間とともに香りがキツく感じ、息苦しくなってきてしまいました(。-_-。)

 

今回はいれてしまったので、48時間後には規定量の2.5mlにしてみようと思います。

但し、ソリューションの量により効能に差がでるそうなので、効能を最大で匂いを抑えたい場合には[セントフリー]というものを混ぜて使うといいそうです。

これは、ミントのマイルドな香りらしいです。

 

また、いろいろな香りが発売されています。

http://www.e-antibac.com/mbwhat/?utm_source=yahoo&utm_medium=ppc&utm_term=yahoo&utm_content=ad&utm_campaign=promotion

いろいろ試してみたいなぁ。と思います。

 

*上記容量は、本体がMサイズの場合です。本体サイズにより規定量・推奨量は異なります。

 

更新: 2015/06/08
コストパフォーマンス

ランニングコスト

空気清浄機能を発揮するには、必ずソリューション液が必要。とのこと。

市販のアロマオイルをいれて使ったりすると故障の原因になるそうです。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■ソリューションのコスト

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

ソリューションはメーカーの直営Webショップで販売されています。

他にもサイズは何種類かあるようですが、今回は125mlのもので計算してみようと思います。

 

価格:4212円(消費税8%込)

 

規定量2.5mlで使用すると、50回分。

1回84.24円の計算になります。

このソリューション液へ48時間効能があるそうなので、30日稼動で約1263.6円。

また、一本で約100日。3ヶ月ちょっと使える計算。

推奨量5mlで使用すると約2500円くらいですね。

 

★ソリューションの有効期限は未開封の状態で3年、開封後は1年だそうです。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■電気代のコスト

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 

電気代は、消費電力20wで24時間使用したと仮定すると(1kWhの単価を22円で計算)約10.56円/日。

1ヶ月(30日で計算)で約316.8円です。

*実際は、連続稼働は12時間までで、1時間は休ませないといけません。

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■コストに関して

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 

フル稼働したと仮定して

              ソリューション1263.6円+電気代316.8円=1580.4円+水道代/月

              *ソリューションはMサイズの規定量2.5mlで計算

 

 

このコストを高いと感じるかどうかは、人によって様々だとは思いますが、

インフルエンザや花粉が流行している時期に効能を感じられて使うには十分すぎるコストメリットはあるかなー。と思います☆

 

でも、もう少し安くソリューションが買えるとうれしいなー。。と思います(^-^;

更新: 2015/05/28
安全性

安全性に配慮されている安心☆

 

『人体の安全性に配慮していることが数々の研究機関により実証されています』

 

とのこと。

また、多くの病院や公共機関でも導入されていることから、安心して使えますね。

 

また、インフルエンザなどがはやる時期には本当に重宝しそう☆

 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

■ねことアロマ

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 

 

ご存じの方も多いと思いますが、ねことアロマの関係が、色々といわれています。

 

我が家には、ねことワンコが一匹づつ住んでいます。

どちらも大切な家族です。

 

諸説あり、まだ全てが解明されているわけではないようなのですが、精油を舐めてしまい死亡した例や、摂取量や固体にもよるようですが、肝臓によくないそうです。

 

今回、ソリューションを追加購入しようかとメーカーに上記の点を質問してみました。

そして、下記の回答をいだきました。(一部文面がおかしいですが、原文まま)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猫などはエッセンシャルオイルが臓器に悪影響を及ぼすと言われていますが、 アンティバック2Kソリューションは、 微量のエッセンシャルオイルしか使用しておりますので 通常のアロマに比べ影響は少ないかとは思われます

また、これまでペットショップをはじめ 動物病院等でもご利用頂いておりますが、 そういった問題は発生しておりません。

ただ、確実にエッセンシャルオイルは使用しておりますので 100%の安全性は提示できません。

少しでもご心配がある場合は、 ご利用をお控え頂いた方がよろしいかもしれません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

上記の回答をどのように受け止めるかは、個人ごとですね。

 

 

我が家では、花粉症やインフルエンザがはやっている時期を除き、規定量で稼働時間を減らして稼動していこうかなぁ・・。と思います。 

 

 

32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから