レビューメディア「ジグソー」

お部屋の空気を変える魔法の球

今回レビューするのは空気清浄機「マジックボール」

シンガポール発の企業「antibac」さんの製品です。

空気清浄機といってもよく見かけるフィルター式のものとは異なります。

公式サイトによると

antibac 2Kソリューションという液体をミストにして空気中に放出し、

空気中のウィルス、細菌、異臭の元をカプセル化し不活化するものだそうです。

仕組みなどは公式サイトを参照ください

antibak 2k 公式サイトのマジックボールのページ

 

最初に言い訳させていただくと、空気清浄機のレビューは難しいです。

どうしても「空気がきれい」になるというのは目に見えないですし、

数値測定など素人には難しい。

なので主観による内容ばかりになってしまうかもしれません。

ご容赦ください。

 

レビューのまとめとして、使用してみてよかった点、改良してほしい点をあげます。

よかった点

○ デザインがシンプルなのでどんな部屋にも合いそう。

○ 空気清浄機だけでなく、香りを楽しむこともできる。

 

改良してほしい点

○ ACアダプタが大きく、またコードも白く目立つ

○ 消耗品のソリューションが常に必要で、ランニングコストが大きい。

 

ACアダプタはやむを得ないとしてもソリューションについては

使い続けていくためにももう少し価格をさげてほしいように思います。

 ----------------

 

商品はおしゃれな黒い箱に入ってきました。

空気清浄機だといわれてもわからないかもしれません。

開封すると

本体とACアダプタ、お手入れブラシ、ソリューションの計量カップ、回転軸スペア、消音マットと背説明書やパンフレットなどが入っていました。

さらに今回は、125mlのソリューションも一本

事前のアンケートで「RELAXING」という香りを選びました。

本体はモーターと水を攪拌する回転軸のついた上部と

水とソリューションをいれるガラスボウルの下部に分かれます。

特にむずかしい設定があるわけではなく、

水をガラスボウルに250mlいれ、ソリューションを2.5ml~5ml入れれば準備完了。

本体上部にACアダプタをつないでスイッチオン。

本体の側部にボタンがふたつついていますが、左がオン/オフで右がLEDライトのスイッチ

LEDライトをつけると球体の赤道部分でLEDが点灯します。

動作のようすはこちら

水をかきまぜるモーターの音がします。

慣れてくるとこのリズムも心地いいかもしれません。

 

さて今回まずは普段生活している部屋(約10畳)で使ってみました。

生活しているとどうしても汗のにおいやいろんなにおいがあります。

マジックボールを使っているとそういったにおいは気にならなくなってきましたが

ソリューションの香りのおかげかもしれません。

ソリューションの種類は公式サイトを参照ください。

antibac2K 空気清浄機用ソリューション(公式サイト)

RELAXINGの香りはラベンダー、ローズマリー、スペアミント、ユーカリの融合で

香りの印象としては高級石鹸の香りといった感じでしょうか。

 

ただ消臭効果などをレビューする意味ではセントフリーにすればよかったと後悔しました。

 

このソリューションが125mlでおよそ4000円、一回2.5mlとして約50回分で1回分約80円。

一回につき48時間効力があるとのことなので一日40円。

まあそれほど高くはないのですが、使い続けるとなるとトータルでかなりの金額が必要になってきます。

購入を検討されている方は、そのあたりのコストもしっかり頭に入れておく必要があります。

(もちろんフィルター式の空気清浄機でも1年に一回くらいフィルターを交換しないといけないなどコストはかかりますが)

 

このソリューションの値段が半額の2000円ほどならいろんな人にお勧めできるのになと思いました。

 

 

更新: 2015/06/07
マジックボールの日常生活における活用術 PREMIUM REVIEW

意外にも和室に合う空気清浄機

我が家では以前からシャープ製やパナソニック製の空気清浄機を使っていますが、

和室に置くとどうもしっくりこないことが気にかかっていました。

 

このマジックボールはもともとはもしかしたらおしゃれな洋室に向けてデザインされたものかもしれません。

でもそのシンプルさゆえに、意外にも和室にもしっくりきました。

 

ただ気になったのは2点

○ やはりACアダプタのコードが目立つ

○ 床の間におきたいが、水分を放出しているので掛け軸などへの影響が心配

 

水分放出については 通気孔を部屋側にむければ問題ないかと思いますが

ACアダプタの目立ち具合はなかなか抑えるのがむずかしいですね。

実家の和室の床の間においてみました。

(念のため床の間においてあったものははずしましたが)

本体だけだと床の間にもしっくりきます。

 

更新: 2015/06/07
マジックボールを一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

空気をまるくする魔法

マジックボールをひとことであらわすと

「空気をまるくする魔法」

フィルター式の空気清浄機とは違い、カプセルをとばし直接においや菌を抑えていくというのは

お部屋の空気を「まるく」しているように感じました。

 

 

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから