レビューメディア「ジグソー」

香りのミストでしっかり除菌・消臭

マジックボール
マジックボール SIMPLE BLACK / シンプルブラック

 

マジックボールはソリューションを入れた水を使うという特徴的な仕組みを持つ、除菌・消臭・芳香機能に特化した空気清浄機です。

更新: 2015/06/08

パッケージ内容

 

取説とガイドブック

取説
取説はリーフレットタイプ

取説
もちろん日本語仕様です

 

電源アダプター
電源アダプター

 

電源アダプターはかなり大きめです。
シンプルブラックには黒いアダプターが付属しているといいですね。

欲を言えばもっと小型化してマジックボールの雰囲気に合うデザインになるといいと思います。

 

専用品
Mサイズ専用品

 

マジックボールは他にも種類がいくつかありますが、こちらのアダプターはMサイズ専用なので数種類設置する場合はちょっと注意です。

 

電源ジャック
電源ジャックはヘッドカバー脇にあります

 

マジックボールの横からコードが生えるのでちょっと目立ちますし、デザインを崩しがちなのが惜しいです。

 

その他付属品
付属品の袋

 

付属品
袋にはおそうじ用のブラシと回転軸スペア、ソリューションの計量カップが入っています

 

後はお好きなソリューションを用意すればマジックボールを使い始めることが出来ます。

 

お手入れについては汚れが目についたら行うというスタンスです。

ガラスボウルは中性洗剤で洗い、モーターシートとカバーは水を絞ったタオルで拭き取る程度になります。

黒はキズが目立つので取扱いには注意したいところです。

 

更新: 2015/10/29

仕様

ブラック
マジックボールは上下2ピース構造です

 

二分割構造
上部がマジックボールカバーで、下部がガラスボウル

 

重さ
カバーとガラスボウルを組み合わせた時の重さは約1.15kg

 

水やソリューションは入れていない状態です。

ガラスボウルなのでしっかりした重さがあり、いわゆる鈍器です。

 

載せるだけ
カバーは載せるだけ。本体側の接地面はウレタンが貼ってあります。

 

底
ガラスボウルの底

 

シート
付属の消音マット

 

シート
消音マットをセットしたところ

 

ガラスボウルの平らな部分を消音マットに載せます。
消音マットはシリコンのような素材で、滑り止めの効果もありますので必ず設置しましょう。

 

ガラスボウルとヘッドカバーの接続はただカバーを載せるだけです。倒したりすると水漏れや故障につながりますので、小さいお子さんやペットの魔の手から遠ざけた方が良いでしょう。

 

 

スクリュー

ヘッドカバー下部に取り付けられている回転盤と回転軸

 

回転軸でボウルの中のソリューションを攪拌し吸い上げます。
吸い上げられたソリューションは回転盤でボウル内上部に散布されます。この時ミストが通気口から放出されていきます。

 

スクリュー
回転盤と回転軸の組み合わせ方

 

回転盤はモーターシートのシャフトに差し込む構造で、回転軸は回転盤に取り付けた後に回してロックします。どちらも工具不要で脱着が行えます。

 

スクリュー
回転速度は一定です

 

回転軸の動作を動画で収録してみました

 

吹き出し口

ヘッドカバーに設けられた通気孔

 

黒い球体の反射物は、生活感漂う家の中では写真を撮るのが超大変。

 

風量
風速はこのくらい

 

近づけすぎるとモーターの磁気でおかしな数値になるので、少し離して計測しました。そよ風レベルで風の音はほとんどしません。

 

カバーを外したところ
モーターシートからカバーを外したところ

 

カバーはお手入れをする時に外します。
空気清浄機に付きもののフィルター類がない所がマジックボールの性質を良く表しています。

 

上部から吸い込まれた空気がソリューションに導かれ、除菌・消臭機能をもったミストがパッキンの内側から通気孔を通り居室内に散布されます。

更新: 2015/06/08

ソリューション

ソリューション
今回試用したのはフルーティアップル。125mlのボトル入り

 

ソリューション
いろいろ入ったソリューションのセット。お試しにもいいですね。

 

マジックボールの除菌・消臭能力の核となるのはこのソリューションと呼ばれる液体です。

 

ソリューションの規定量はMサイズの場合は2.5mlで、5mlまで入れられます。

 

試用したフルーティーアップルは甘い香りです。特に女性に好まれそうです。

香りは強めではないので、ゆったりリラックスする時などに良さそうです。

ソリューションは数多くのバリエーションがあり、香りによる効果がそれぞれ違います。

ノンフレグランスのソリューションというものがありますが、そちらは香りがキツい場合の希釈用として使えます。

 

香り以外にもサイズのバリエーションがいくつかあり、小さいパッケージを選べば使い分けやお試しがとても便利に行えます。

 

仕事中はスッキリ・自宅ではリラックスといった使い方がソリューションのチョイスだけで変えられるというのもこの製品の強みです。

 

また、タバコの臭いに強く消臭力を強化するアンティスモークリキッドという追加型の商品も用意されており、ソリューションに混ぜて使用します。

更新: 2015/06/08
使いやすさ

シンプルな操作で扱いやすいです

 

スイッチ
ON/OFFスイッチ(左)とLEDライトスイッチ(右)

 

操作は非常にシンプルで、2つのスイッチのみで制御します。

各スイッチのランプは動作中のみ点灯することでマジックボールの状態を表示します。

他のシリーズだとスワロフスキーのスイッチになっているものもあるようです。

 

電源はON/OFFのみで、風量などの調節はなく、常に一定動作を行っているようです。

更新: 2015/06/08

LEDイルミネーション機能

イルミネーション
LEDイルミネーションは下方向に照射

 

照射範囲は意外と広域で、通気孔からも光が見えます。
星空のように見える所は何だかホームスターっぽいですね。

 

いっそホームスターのように天井に絵柄を照射する機能を付けてみるのはどうでしょうか。はい却下ですね。

 

LEDイルミネーションの動作を動画に収録してみました

 

イルミネーションは順次切り替わっていきますが、LEDスイッチを1度押すと点灯パターンを固定し、もう1度押すと消灯します。

 

イルミ

非常に綺麗なライティングです

 

椅子に座ってボケーッとイルミネーションを見るのもリラクゼーションになりそうです。

更新: 2015/06/08

マジックボールのメイン動作

 

マジックボールは空気をガラスボウル内に取り込んで除菌・消臭を行う機能と、ソリューションのミストを放出して空間を除菌・消臭するという2つの機能の組み合わせになっています。

 

回転軸から組み上げられたソリューションは回転盤によってミストとして放出されるほか、ボウル内側を流れ落ちていきます。

 

モーターシートから取り込まれた空気はガラスボウル内のソリューションに取り込まれ、除菌・消臭されていき、PM2.5除去や高いウィルス除去効果を発揮します。

 

空気取り込み
ガラスボウルとモーターシートの間から空気を取り込みます

 

250cc
Mサイズは250ccのガラスボウル容量があります

 

ガラスボウル内の水流を動画に収録してみました

 

マジックボールの動作音を動画に収録してみました

 

電力測定
消費電力を測ってみました

 

動作中

 

消費電力と動作の様子

 

仕様では20Wの消費電力となっていますが、簡易計測したところ11Wほどでした。
グラフを見ると常に一定の電力を消費しています。

 

また、連続運転時間は12時間となっており、それを超えて連続稼働させた場合でも15時間でオートオフ機能が働きます。

 

泡
ソリューションを入れて攪拌すると表面が少し泡立ちます

 

水の減り
24時間動作した時の水の減り方

 

ソリューションは48時間の効果を持ちますが、空気の汚れが多い場所での設置では水の汚れが目立ってきた時は交換する必要があります。

 

今回は水の汚れは特にありませんでしたので交換していません。
24時間(12時間後に1時間の停止有り)回すとこの位水量が減少していました。

 

ソリューションの持続時間内で水が減った場合は水とソリューションを加えることになりますが、自分の環境でどの位の時間でどの程度消費するかを覚えておくと今後の運用が便利になると思います。

更新: 2015/06/08
マジックボールの日常生活における活用術 PREMIUM REVIEW

過ごす時間が長い居室に特におすすめです

 

今回は自宅の他に職場や宿泊先に持っていっていろいろ試してみました。集塵をメインとした空気清浄機と違い、香りを用いるタイプのものなので、人が長時間いる場所に使うのが良いと思います。

 

金右衛門♂
アメリカザリガニの金右衛門♂

 

当初は消臭機能のテストとして玄関のザリガニ水槽を使おうと思ったのですが、水槽が臭わないので今回はパスしました。

更新: 2015/06/08

仕事場にて

仕事場
仕事場は8帖くらいのスペースです

 

設置場所
エアコンの風の通り道であるMacの上に置いてみました

 

このエアコンは昨シーズン入れ替えたものですが、まだメンテされていないので臭いが気になります。

 

野次馬
野次馬兼審査員

 

仕事の効率アップ
効果アリ!

 

職場に持っていった理由はエアコンの臭いです。

この時期は冷房が入ったり停まったりの動作が多く、冷気と共に室内機の臭いが漂ってきたのですが、設置してからは臭いが気になることが減り、仕事の効率がアップしたと思います。

 

職場で使うソリューションは柑橘系やメントールなどの爽やかさを感じるものが良さそうですね。

 

設置場所ですが、この間の地震でも落ちませんでした。消音マット最強です。

更新: 2015/06/08

ホテルにて

本来は持ち歩いて使う製品ではないのですが、いろいろな環境で試してみたかったので持ってきました。

 

客室
今回試した客室は約21帖

 

設置
Mサイズは約10帖までの対応です

 

Mサイズは約10帖までの適用面積で、この上のクラスのLサイズは約20帖までの適用となります。

 

今回宿泊したところは21帖あるそうですが、有効面積で考えると13帖くらいなので試してみることにしました。

 

主観的なものになりますが、まず最初に部屋の臭いを確認し、マジックボールを設置してしばらく外出し、再び部屋に入ったときにどう変わったかチェックしてみました。

 

初めての場所ということもあり、最初は独特の臭い(臭いわけではない)を感じましたが、戻ったときはその臭いは感じられず、程よいソリューションの香りが部屋を満たしてくれました。

家族にも協力してもらいましたが、同じ様な感想をもらいました。

 

また、お風呂に濡れたタオルをわざと放置しておき、翌日かび臭くなった浴室で試してみましたが、1時間ほどですっかりかび臭さが取れました。

パンフレットのグラフによると1時間以内にほとんどの臭いが抜けるようです。

香りを乗せるだけではなく、きちんと消臭してくれる点がデーターで実証されています。

 

電源さえ確保できればガレージで車内の除菌・消臭にも有効だと思います。

更新: 2015/06/08
デザイン性

シンプルブラックは落ち着いた雰囲気の居室に良く似合います

 

公式オンラインショップオリジナルモデルのMサイズは2種類のデザインがあり、ホワイトとウッドを組み合わせた北欧風のNaturとこちらのシンプルブラックは対照的な趣になります。

 

ブラック

シンプルブラックはこういった感じの部屋に似合います

 

イルミ

ヘッドカバーの反射とガラスボウルのイルミネーションの組み合わせがプレミアム感を感じさせます

 

ブルー
戯れにブルーを強くしてみました

 

標準のイルミネーションは白LED1色ですが、画像をいじって青くしてみました。

私はこっちの方が好きです。

 

消灯
暗闇でLEDイルミネーションを点灯させたところ

 

動作音は眠りを妨げることは無い静かさですが、枕元では少し眩しい光量なのでLEDイルミネーションをオフにするか部屋の隅に置くのが良いでしょう。

 

コード
コードは改善してもらいたいところです

 

上の方でも書きましたが、コードの取り回しと色が微妙なのでこの辺りは改善してもらえるといいと思います。充電池が使えると便利ですね。

更新: 2015/06/08
マジックボールを一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

ミストのせせらぎで極上の空間を

ミスト
ソリューションを変えればまた違った効果が得られます

 

今回の試用ではデザイン性の高さだけでなく、しっかりとした消臭性能を感じる事が出来ました。

 

また、喘息気味の子供の寝室に置いていたときは夜間の咳がずいぶん減ったように感じます。

今までも空気清浄機は設置しており、乾燥するシーズンには加湿器も置いていたのですが、マジックボールの効果を実感できるシーンでした。 

 

複数台所有の方が多いそうですが、私も職場用にもう1台考えています。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 


 

最後になりましたが、この様な貴重な機会を与えて下さった、zigsow運営様、
アンティバックマーケティング様ならびに関係者の皆様方に厚く御礼を申し上げます。

更新: 2015/10/29

追記:2015/10/29

hoge
hoge
週5で1日10時間以上稼働し続けました

 

自宅だと絶対に息子が落としてボウルを割るので会社で使っています。

出社している間は常時稼働させていますが、トラブルフリーで運用できパーツの劣化や汚れの堆積などは見られませんでした。

 

hoge
ボウルの汚れ

 

週末に後片付けを忘れると翌週にはいわゆるサボったリングが現れますが、水洗いの時にティッシュで簡単に落ちます。タバコを吸わないので汚れはあまり溜まらないのではないでしょうか。

 

hoge
ソリューションはまだたっぷり残っています

 

仕事場所は8帖ほどの個室で独り部屋(たぶんお仕置き部屋ではない)なので、ソリューションは少なめにしています。

2日に1回ボウルの水を入れ替えるときに5〜6滴入れるのが適量ということを見つけたので、半分近くソリューションが残っています。

 

hoge
いろんな香りを試してみました

 

大きなボトルを買わなくてもお試しセットがあるので経済的にいろいろ試せます。

1回使い切りではなく、ねじ切ったキャップを反対側にすればフタとして使える点もとても良いです。
02のソリューションは子供の頃に通っていた床屋の記憶を呼び覚まします。

 

ソリューションによって全く違う効果が持てるのはこの製品の大きな特長ですね。

 

良い香りとお気に入りの音楽を組み合わせれば仕事の効率がとてもアップします。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから