レビューメディア「ジグソー」

「星いも」であって「干し芋」でないのは??

久しぶりにプレミアムレビューに当選しました!!

しかも食べ物です!!

 

星いも? 干し芋……

なんだか「干し芋」というとガサッと袋に入っていて、口寂しい時になんとなく食べるもののようなイメージがありますが……

更新: 2015/05/26
星いも(紅はるか) を徹底レビュー PREMIUM REVIEW

「干し芋」のイメージ激変!!

届いた「星いも」はエアパッキンでくるまれていて、包装を開くと、

とても、干し芋が入っているとは思えない箱です!! さらに、

開くと個別包装に包まれた「星いも」が六包と箱の蓋の裏には、「大洗まいわい市場」からの言葉が。

ここには、

生産者が愛おしく作り上げる干し芋まさしく茨木の「星(スター」です(概要です)

という「星」の由来が書いてあります。

……でも、干し芋でしょ??  このプレミアム感の意味があるのかな??

と疑問がわきます……

そこで、近所のスーパーから干し芋を買ってきて、比べてみることとしました。

 

さて、「星いも」を食べてみましょう!!

 

上質な紙の包装を破いて開封した瞬間、

「えっ??」

フワッとお芋の甘さが香ってきます。これは予想外でした。  そして、写真ではわかりにくいですが、透き通った黄金色…

「いも」というより、アップルパイのリンゴを連想します。

並べてみると……

 

①スーパーで買ってきた干し芋と食べ比べる。

左が「星いも」右がスーパーで買ってきた干し芋ですが、形状の違いはありますが、色が明らかに違います。  それに、やはり「香り」が干し芋には感じられませんが、「星いも」は甘く食欲をそそるように漂ってきます。

食べてみると、

干し芋……口に入れると乾燥した感触があり、「干物」の匂いがします。さして味らしい味はせず、口の中で長く咀嚼していると、ほのかな甘さを感じます。

星いも……口に入れるとシットリした感触があり、甘い香りが口と鼻に溢れます。感触はモッチリとして、噛む前から甘すぎないけれど豊かな甘さがすぐに感じられます。

どちらも「芋」でありながら、全く違うものですね。「星いも」のほうは、いままでの「干し芋」のイメージではなく、「ドライフルーツ」と言えるぐらいです。

そして、試しに「星いも」をオーブントースターで少し焼いてみました。

写真では違いが分からないので載せませんが、これがイイ! 端が「カリッ」として内側がモッチリと歯ごたえの変化ができ、しかも、芋らしい甘さが強くなります。

もう一工夫してみましょう。

 

②アイスクリームを添えて食べる。

アイスクリーム(レディーボーデンのバニラ)を乗せて食べてみました。

これが、合います。モチっとした「星いも」とアイスの冷たい爽やかさ、食感もちがうし味も違う。

アイスの冷たさを星いもが和らげ、アイスの強いあまさを星いもの柔らかいあまさが包んでくれます。  

アイスとの組み合わせで、細かく切った星いもを混ぜ込む、パフェみたいにしてみる、と工夫次第で色々なデザートが出来る予感がします…う~ん、もっと欲しいw

 

③バター焼きにしてみる。

 バターをフライパンに溶かし……

 

星いもを焼いきます。バターの香りとお芋の香りがたまらない…

もう暑いですから、麦茶とともに。 

焼けた部分が「カリッ、サクサク」と心地よい歯ごたえ、バターの塩気と焼くことで強くなった星いもの甘みが、ベストマッチ! 

ホクホクとした暖かさもたまりません。普通の「焼き芋」と違うのは、「カリッ」の後の「モチモチ」の歯ざわり、そして、干したからなのかギュッと詰まった甘みと味ですね!!

 

④ヨーグルトにきざんで入れ、ドレッシングとして。

ぼくは我が家では、週に5日近く晩御飯を作っています。

「ご飯の一部として食べるのはどうか、と、

 ヨーグルトに一割くらいマヨネーズを混ぜ、そこに刻んだ「星いも」を混ぜてみました。

 

 

白身魚と味噌汁とサラダとしました。

……試みとしては悪くなかったのだけれど……  

この「星いも」入りヨーグルトは、そのまま食べたい……

「星いも」を、ちょっと砂糖を入れたヨーグルト(プレーンの)に入れたら、デザートとして美味しいはず!!!

きっと、甘いヨーグルトに入れるより、美味しいはず!!

 

……しかし、ここまでの試みで「星いも」は残り一枚となってしまいました……

 

最後は、一番好きな食べ方でいただきました!!

それは、「ただ、焼いて食べる」

です!!  

そのものの味が美味しいので、工夫が無いといえば無い食べ方なんですが、

お茶を飲みながら、焼いて 表面カリカリ、中モッチリ甘みの増した「星いも」のそのままの味を楽しむのが、ぼくには一番の食べ方でした!! 

 

更新: 2015/05/26
星いも(紅はるか) のギフト提案 PREMIUM REVIEW

もっと、美味しさを一目で……

同じマンションのNさんに、「星いも」を差し上げました。

 

Nさんは、ご本人(45歳)奥さん(42歳)娘さん(小学生)の三人家族です。

Nさん本人の感想ですが、

 

「黒地に金色で「星いも」と書かれた箱には高級感があり、
中の干し芋もひとつひとつ丁寧に包装されていました。
芋は紅はるかを使用されていて、包み紙を開けると裏蓋に書かれているとおり、鮮やかな黄金色の干し芋がトレーに乗って出てきました。
しっとりとした食感で
歯触りも心地良かったです。
イモ本来の自然な甘さで
酒呑みの私でも美味しくいただけました。」

 

との事でした。

娘さんは干し芋というものを、初めて食べてみたらしいのですが、「また食べたい」との事……

……でも、スーパーで買ったら別モノだよ…… 大丈夫かしら……

 

で、この「高級そうな」パッケージですが……

 

食べてみるととても美味しいから、

もっと美味しさを、パッケージから表現してほしい!! 

この、袋を開けた時の黄金色と、甘い香りが、パッケージでも感じたい! お渡しする時に

「美味しいものを贈ります」

って感じが欲しいです!!

例えば「星いも」の「星」の字を、☆にして、もっと大きくして、そこの中を「星いも」の写真で黄金色に印刷するとか、星部分を穴にして下に「星いも」の写真を入れて「中にはこんな黄金色の美味しい星いもが入っていますよ!!」

と、アピールして欲しいなぁ、と思います……

 

今のパッケージも高級感はあっていいのですが、やや「抹香くさい」気もします…… すみません…

更新: 2015/05/26
星いも(紅はるか) のキャッチコピー PREMIUM REVIEW

もっと、この天然の美味しさを知って欲しい!!

なにより、ぼくはこの「星いも」は色んな工夫をして食べるよりも

もう、このままで完成品

と思っているので、キャッチコピーは

「この美味しさを、知って星いもん!!」

とします!!

 

……ほんと、もっと沢山食べたかった!

レビューテーマでなければ、

Nさんになんか、あげなかったのに!!

と思っちゃうほどでした!!

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから