レビューメディア「ジグソー」

手持ち撮影まで可能なお手軽ドラレコ、盗難防止に取り外しも簡単♪

 

無線LAN機能を有するドラレコ。

本機のマイクロSD以外にも、タブレット等と連動して録画するのも面白い利用方法だと思います。

 

まずは取り付け。

取説に従えばOK。 ~~~ HPより引用 ~~~

取り外してみる。 ~~~ HPより加筆引用 ~~~

 駐車場などに置いておく場合などにも、盗難対策がこれで簡単に出来ます。

 

 

記録する動画の解像度は

 3M(2304×1296)、

 1080P HD(1920×1080)から選択でき、鮮明な記録や長時間録画が可能です。
音声ももちろん記録!(ON/OFF可能)
LEDバックライト搭載 2.0インチTFT液晶
視野角 対角160°
すぐに使える!4GB microSD付属
自動画面OFF設定可能
PCで確認 PC用アプリDL先
スマホ・タブレットで確認 

 

シチュエーションに合わせた2つの撮影モード
・カーモード
・ポータブルモード

 

モードの特徴
・カーモード
 常時録画/ワンタッチ記録

  命名パターン 11291810_0001.mp4 月日時分_ファイル連番(4桁).mp4

・ポータブルモード
 ビデオカメラのように連続して動画を記録

 命名パターン IMAG_0001.mp ファイル種別(固定)_ファイル連番(4桁).mp4


常時録画 ※1ファイル約3分
 映像記録の開始/終了は、エンジンON/OFFに連動

ワンタッチ記録 ※1ファイル約1分
 操作前後30秒(1分間)を専用フォルダに保存
 イベント記録(ワンタッチ記録)は最大5件保存可能

 録画中にのみ使える機能のようです。

 ※通常の常時録画では、古くなったファイルは破棄(上書き)されてしまいます。

  個別で残したい動画を最大5件(それ以上は上書き)まで残せる仕様ってことのようです

 

 

更新: 2014/12/06
総評

期待値以上

欲張ってはいけないが長時間録画モード(720Pやそれ以下の解像度)も実装して欲しい。

録画時間以外については期待値以上。

 

あっ、無線LANリンク(未公開部分)も更新に期待です。

更新: 2014/12/01
機能性

スペック

仕様 ~~~ HPより加筆引用 ~~~

外形寸法     63(W)×50(H)×19(D)mm(突起部除く)
重量       約66g(microSDカード含む)
電源電圧     DC5V(DC12V マイナスアース車専用)
消費電力     5W
動作温度範囲   -10℃ ~+60
記録映像再生方法 PC専用ビューアソフト※

         スマホアプリ「DRY-WiFi Remote」(iOS6.0以上、android4.0以上対応)
付属品      5V コンバーター付シガープラグコード(約4m)
         ブラケット(1)
         microSDカード(4GB)
         取扱説明書・保証書(1)

 

車内温度を考えると+60℃ってのはもう少し耐えて欲しい

北の大地の厳冬期を考えると-10℃ってももう少し耐えて欲しい

 -15℃ ~+70℃ とかは無理かなぁ~?

  

※PC専用ビューアソフト

 DRY-WiFi40c、DRY-WiFi40d、DRY-WiFi20c、DRY-WiFi20d用の

 インストールに必要なもの

  下記の条件を満たしたインターネットに接続可能なパソコン
   OSにWindows 7またはWindows 8/8.1がインストールされているパソコン
   CPU Core 2 Duo E8300以上
   メモリ 最低2GB
   ディスプレイ 1024x768/32ビットカラー以上
    ※CPU性能やRAMの状態、他アプリケーションの同時動作等の

     環境の起因によって動画再生のコマ落ち等不具合が起きることがあります

 

 

機能一覧 ~~~ HPより加筆引用 ~~~

記録媒体         4GB以上、32GB以下のmicroSDHC、64GB以下のmicroSDXCカード
              (SDスピードクラス※「Class4」以上)
カメラ   カメラ素子  3メガピクセル カラーCMOS
      視野角※   レンズ画角:対角160°
             最大記録画角:対角137°(130°(水平)、66°(垂直))

記録解像度 動画     3M(2304×1296)
      [300万画素]  1080P HD(1920×1080)
             848×480(アプリでスマートフォンに保存)
      静止画    2048×1536(アプリでスマートフォンに保存)
      [300万画素]
 
【操作ガイド図差込予定】

録画ファイル構成     カーモード:3分単位(常時録画)
                  :1分単位(ワンタッチ記録)
             ポータブルモード:
画面サイズ        2.0インチフルカラーTFT液晶
音声           ON/OFF可能
フレームレート      30フレーム/秒
操作音          ON/OFF可能
記録形式         動画:MP4(H.264) 静止画:JPEG
  ※解像度により記録される視野角が変化します。
   また、超広角レンズのため、視野角の水平、垂直と対角の比率は異なります。
更新: 2014/12/14
記録時間

microSDの容量次第

microSDカード容量  3M* 1080P HD*
    64GB    約320分 / 約80分  約384分 / 約96分
    32GB    約160分 / 約40分  約192分 / 約48分
    16GB    約80分 / 約20分    約96分 / 約24分
     8GB     約40分 / 約10分    約48分 / 約12分
     4GB     約20分 / 約5分    約24分 / 約6分

     *カーモード80% / ポータブルモード20% 設定時 

    (比率は専用アプリで指定可能 範囲は80%~20%の間)

 

SDXC対応とはいえ64GBが上限となっています。
遠征の渋滞時など疲れた場合を考慮すると、録画時間が足りなく感じる部分もあります。

まぁ、めったに世話になるわけではないので、どんどんと上書き更新で大丈夫な気もします。

 

技術的なことのため、メディア上限の128GBも対応して欲しい。

 

4GBのメディアが付属しているので、すぐに使えるのですが

容量としてはちょっと、いやかなり物足りないです。

 

32GBメディアを手配したので、のちのち変更します。 

フォーマットも簡単にできました。

これで安心して、どんどん録画できます。

 

【ドラレコ長時間録画】

片道1h~1.5hの場所まで行くさいに実験してみました。
往復のデータで9.4G 3h弱の動画です。

3分動画のファイルが多数できています。
ファイルサイズの差は、始動時やテスト時のものも混ざっているためです。

更新: 2014/12/01
導入難度

電源確保が大変

シガーから簡単に電源を確保可能なキットが付属しています。

 

ですが、いまどきシガー未使用なんて車は少ないのではないのでしょうか?

シガーUSBを利用して携帯充電したりする人は多いと思います。

たまたま現在は空いている人も、将来に渡り絶対にシガー電源が

確保できるとは限らないと思われます。

 

しばらくはシガー直挿しでテストしますが、時間を見て

きちんと電源周りの処理をしたいと思います。

 

※「DRY-WiFi40d または DRY-WiFi20d にのみ付属」の

ヒューズ付電源コードがあればアクセサリー電源から給電できるようです。 

 

 

とりあえずあるものを利用します。 

この付属の電源ケーブルも4mあるので、タコ足シガーソケットから
給電しています。なんとかピラー内に部分的ながら隠しこめました。

タコ足シガーはお勧めできない状態ではありますが、
ポータブルカーナビなどとの併用が前提となるので、いたし方ありません。

このまま耐久テストに入ります。

更新: 2014/11/30
視野角

十分に合格ライン、欲張ってはダメ

このサイズに完全なる魚眼レンズを求めるのは酷だし、

実際には歪んでしまう周辺領域は事故のさいにはほとんど役に立たない。

 

それならいっそすっきりと切り捨てるのが簡単でOK!!

 

とは言っても広角レンズではあるので多少の影響は出ます。

更新: 2014/11/24
サイズ

コンパクト

もらい事故用に後部ガラスにもセットしたいくらい。

更新: 2014/12/14
DRY-WiFi20c の活用術 PREMIUM REVIEW

ポータブル性を併せ持つ本機のレビューとして、架空の事故を起こされたと想定します。

こんな感じでいつも通りに走って、買い物に行きます。

 

実際に事故を起こす訳にはいかないので、本機に衝撃を与えてみます

常時録画が可能なのでそんな必要はありませんでした^^;;

 

こんなに簡単に脱着できる予定です。

  
  ブラケット
と電源       本体取り付け         位置固定

 


        電源を指して数秒後にはこんな感じで録画が開始されます。

 

車外に出て現場の確認をしてみます。

赤いビニールテープの×部がぶつけられた跡と想定しています。
通過する車の情報も十分に確認できます。

 

このように、自車被害もですが、先方の損壊度合いなどを動画で残せます。

 

車内動画だけですと、事故状況の雰囲気はわかりますが、外部状況までは無理です。

 

これは本機にバッテリーを搭載しているから出来る偉業です。

 

更新: 2014/11/24
必要性

なくてはならない装備

自己のみならず他者も含めての安全のために、全車に装備して欲しい一品

更新: 2014/12/14
クオリティ感

実動画

 


後方向けカメラはハッタリですw

 

更新: 2015/03/01

使い込んでみて

とりあえず放置録画の実験がしたかったので、

車検のタイミングで実施してみました。

いろいろと聞こえては問題の出る音声が多かったので、

ばっさりと音声無し版での動画公開です。

 

 

 

暗い場所でもしっかりと確認できる動画ですが、

面白い部分が全くあれません><

 

先行レビュワーへの指示と後発選出への指示が異なっているのですが、

任意項目扱いとなっていた部分扱いへの追記もこれで完了とさせていただきます。

※これで先行/後発のレビュー指示の差もなくなったわけです。

 

2台目を追加し、後方録画も「本気」で欲しくなっています。

コメント (12)

  • jakeさん

    2014/11/29

    録画時間が短いのは「あくまでも事故のときのレコーダー」ってとこなんですかね。

    欲を言うなら、短時間の動画とは別にタイムラプス動画でもとっといてくれるとうれしいな、って思います。
    6時間ずーっと走る動画とか見るの大変ですし。
  • 某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん

    2014/11/29

    目的が
    ・自分が事故にあった(事故をおこした、おこされた)
    ・事故を目撃した
      に特化されている感じはあります。

    無線LAN連動で長時間録画ができれば、タイムラプス動画も可能かもしれません。
    ※編集時間は別途作らないとネ^^;;;
  • hideさん

    2014/11/29

    お疲れ様です、色々な機能てんこ盛りなので、楽しめそうですね
    私は後は耐久テスト位しかやることがありません(^_^)
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから