レビューメディア「ジグソー」

フィット感に優れる、シンプルなスポーツサングラス SOU PRO-3101 撥水性良好

  加筆しました!!:撥水性良好です。文末をご覧ください!! 

 利用1か月、こんなこともありました。           

 今回のレビューは花粉症に悩みながら週1回のテニスを楽しんでいる50代男性の感想です。

なので、私の注目ポイントは以下のとおりです。

  1. 花粉・ホコリが防げる
  2. 掛けていて( 違和感が少ない・疲れない・頭が痛くならない )
  3. テニス・ドライブの時に眩しさが低減できる
  4. 傍から見ても見た目が良い

もちろんコストパフォーマンスも大事ですが・・・

 

 レビューは書き始めてすぐに完了ボタンを押してしまいましたので、9月7日までの間、加筆していきます。(ごめんなさい..)

 という訳で試用1日目、今日は久々の好天の下、毎週利用している屋外オムニコートでテニスを楽しんできました。  9/7(今日もテニス)はこんな感じです。    


  •  初対面

 予想外に小さな箱を開けるとハードケースの中にレンズサイズが広がったというSOU( ”双” )が収まっていました。印象は「シンプル」「レンズデザインが変わってる」の2つでした。

 

仕様(メーカーホームページより)

■ サイズ:SOU PRO: 横幅144mm / 高さ46mm / 重さ22g
■ フレーム素材: ナイロン
■ レンズ素材: ポリカーボネイト

■ 可視光線透過率 13%
■ 紫外線透過率: 0.1%以下
■ 10×4.5カーヴ
■ ケース付属
■ 日本製 


  • 比較対象

  プリンス花粉対策サングラスPA036

■ 曇り止め機能付

■ ノーズパット&アームパット2個(オレンジ、ブルー)・ポーチ(袋)1つ
■ 重量 約25g
■ 素材 レンズ素材:ポリカーボネイト ツル素材:ポリカーボネイト、シリコン
■ 可視光線透過率 ブラック約35%、グレー約62%、クリアー約88%
■ UVカット率 99.9%以上
■ 台湾製

 

UV400 スポーツサングラス レンズ5枚フルセット ノーブランド品

■ レンズ色:クリアー:イエロー:ライトレインボー:ライトブルー:グレー(偏光レンズ)付

■フック付き収納バック:単体布ぽーち:落下防止ハーネス:インナーフレーム:清掃ウェス

■ 重量 約35g

■ 中国製

 

写真上からSOU PRO、PA036(クリア)、UV400(ライトブルー)

  • サイズ比較

プリンスPA036とほぼ同じでした。PA036はつるの端が膨らんでいる部分が長いだけで、レンズの高さ・幅・カーブがほとんど同じで驚きました。

ノーブランドグラスAV400と比較すればスッポリ内側に収まるサイズです。

  • フィット感

 ノーズパッドとサイドフレームのみで固定されますが、湾曲したデザインにより、装着時に圧迫するようなことはありません。再度フレーム後半の内側には幅1mm程度の細いシリコンゴムのようなすべり止めがあるだけですが、頭を激しく振っても、走ってもぶれることはありません。テニスでサーブの時も、ダッシュしてリターンする時も、全く問題ありませんでした。

 

左から SOU PRO , PA036 , UV400

SOUのパッドは固め、PA036は変形できない、UV400は最も大きく自在に調整可能

蔓(つる)の内側はいずれもゴムのすべり止め

上から SOU PRO:幅が1mmぐらいの細いタイプ

PA036:フレームにはめ込むタイプ

UV400:小さな穴の開いたゴムがフレームにはめ込まれている

 

ちなみにプリンスのPA036は、ノーズパッドと蔓のゴムが

ブラック・ブルー・オレンジの3色で、交換可能なんです。


 

 「つる」はネジ固定でなく、V字状のフレームを強く挟むと上下に飛び出した小さな突起が外れて、取り外すことができます。緩くなった場合には、この突起か、受けの穴を加工してあげることになるのでしょうか。

 

 

 利用開始から1か月。利用頻度が高い?「つる」は緩み始めました。端がレンズに触れなので何もしていませんが、このままでは片手で掛け難いので突起外周に少し盛をつけてあげようかと思います。

 以前、金属フレームのサングラス(ファッショングラス)を掛けていた時には違和感があり、ひどい時には頭痛がしたのですが、そのようなことはありません。

  • 花粉・埃の防止

 まだ、1日しか使っていませんが、2時間の屋外テニスを終え、移動中の車で窓を全開にしても目にカユミを感じることはありませんでした。今は、稲花粉のピークを過ぎたからかもしれませんので、もう少しして、イネ科牧草の2・3番草の開花時期に試さないと十分判断できないかもしれません。

 UV400はレンズ上のフレームが額に軽く当たるので防止効果が高いつもりでいましたが、目薬を点眼した後の寒い日には内側から曇ってしまうことがありました。PA036も、その傾向があります。水分を閉じ込め過ぎるようです。 SOU PROはレンズと顔の間隔があり、触れることはありませんが、外して外で過ごしていると眼球の表面がモヤつく感じがしますので、この間隔でも花粉を防止する効果は十分あるのでしょう。 微妙ですね。   

  • 歪み・映り込み等の有無

 歪みはわかりません。カーブの大きなレンズですが、陽射しに向いたときに中央よりやや下方に僅かな反射がありますが、意識しないとわからない程度でした。

SOU PROもPA036も上下・左右の視界にフレームが入りません。UV400はレンズ上端にフレームがあり、内側のゴムがほぼ密着するようになっているので、その分視界がやや狭くなります。

 意識すればノーズパッドが視界に入りますが、SOU PROが最も小さく、実用上は全く問題ありません。


  •  周りの人の反応

  ミラーレンズはテニスには向いています。フォアハンドのラリーから相手のバックサイドに視線だけ向けてストレートが決まればご機嫌です。でも、無精ヒゲのへっぽこオジサンでも怖く見えるようで、こればかりは製品のせいではないのですが…。

 でも、試合でミラーレンズを掛けている人は見かけないかな、非ミラータイプだとうれしいかも・・・        


  • 撥 水 性     

 毎日かけているとレンズに汗や指の油分がついてしまいます。皆さんはどうケアされてますか? 汗はすぐに水道水で流すだけで、レンズの表面も裏面もきれいになりました。水滴はほとんど残らず、端に残っても軽くトントンと腕に叩くと無くなってしまいました。PA036も良かったのですが、大き目の水滴が残っていました。                       

 油分は眼鏡用クロスと水道水のみで軽く拭いたらきれいになっていました。(写真・動画でなくて済みません。)この撥水性がいつまで持続するか期待しています。

 


  

  初めてのプレミアムレビューになります。製品は国産の高額商品で、この機会がなければ手にすることはなかったと思います。比較商品は5,000円と3,000円未満でした。ノーブランド製品は多少ごつい感じもしますが、値段の割にホールド感が良く、数字ほど重く感じませんし、レンズの歪みも感じません。紫外線遮断率が数字どおり信頼できれば山歩きから日曜大工まで気軽に使える良さは十分にあります。プリンスのグラスはサイズ・形状から日本人向けの花粉対策グラスの機能は十分に果たしています。逆に、安全メガネ的でもあり、数字以上にやや重さを感じます。その点、レビュー製品は洗練されたデザインフィット感が高いです。

 今後は、レビュー製品の曇りにくさや撥水性、防塵性なども追記できるかと思います。私の主観になりますが、ご容赦ください。

 今日(9/7)までの間、テニスとドライブにしか使う機会はありませんでしたが、長時間の使用でも耳に違和感や疲れを感じることはありませんでした。 テニスの際にはライトブルーのレンズカラーがあればボールがさらにクリアに見ることが出来るのかもしれません。 また、スポーツサングラスのレビューなので余談ですが、とにかく軽くてフィットするので、クリアで無反射のレンズがあれば、診療(野外や牛舎で治療や手術)の際に、糞や血液から目を守るのにも是非使いたいと思いました(反射すると警戒されるので・・・)。   最後に、レビューの機会を頂き、感謝しています。お蔭でテニスを今まで以上に楽しんでいます。 ありがとうございました。                                      

 

 デザイン性は良いと思いますが、一か月の期間中に数回上下を逆に掛けたことがあります。それは、ドライブ中にサンバイザーに差し込んだ状態から手探りで掛けた時。「つる」の基部が上下ほぼ対象で、手に触れた時に区別し難かったからです。決してこのグラスの欠点とは思っていません。でも、思ってもみないことでしたので ご紹介まで・・・

 

 

 

 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • きりん太さん

    2014/08/24

    レビューお疲れ様です。
    かなりよさそうですねー!
    しっかりフィットして、テニスなどの激しい動きでも大丈夫そうですね!
  • begoyaさん

    2014/08/25

    きりん太さん コメントありがとうございます。
    とにかく軽いのでスポーツには良いと思います。デザイン・カラーはシンプルですが幅の狭い C type はおしゃれな女性が選んでくれそうです。フレームがないので、広い視野がえられます。野外レジャー・スポーツ観戦にもお勧めします。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから