レビューメディア「ジグソー」

価格の割に、アリだぞと思わせる万能タブレット

今回は、ZIGSOWさんのご好意により持たさせていただくことになった、10インチタブレット「CLIDE 10」のレビューをしてみようと思います。

この「CLIDE 10」はその名の通り、10インチタブレット。
実は今回2代目となっており、前モデルと比較しても処理能力2倍、そして軽くなったそうです。

さらに驚くべきことはその価格。な、な、なんと実売2万円ぐらいなのです。安かろう、悪かろうとは思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか。
その2万円タブレットの実力とは…?

実はIntel入ってるなタブレットで、Androidでは珍しい存在
実はIntel入ってるなタブレットで、Androidでは珍しい存在



さらに珍しいのが、3G機能搭載SDカード「UltraStick」対応。日本では当然ながら未展開
さらに珍しいのが、3G機能搭載SDカード「UltraStick」対応。日本では当然ながら未展開


カメラは500万画素アウトカメラと、200万画素インカメラを搭載しています。画質はタブレットで利用するにはじゅうぶんかと。
カメラは500万画素アウトカメラと、200万画素インカメラを搭載しています。画質はタブレットで利用するにはじゅうぶんかと。
更新: 2014/05/21
「CLIDE 10」とその他のタブレットとの比較 PREMIUM REVIEW

値段相応よりも、ワンランク上の性能を持っています

テーマ通り、「CLIDE 10」とほかのタブレットを比較してみましょう。
しかしながら、性能としては2世代ほど前のタブレット程度です。したがって、使い勝手などを比較してみます。

左=Nexus 7(2012)
左=Nexus 7(2012)

まず、Nexus 7(2012)ですが、実はこのタブレットと今回のCLIDE 10が似たような性能を持っているようです。CPUこそ、Nexus 7はQuad Coreなのに対して、CLIDE 10はDualCoreなのですが、体感的にはほぼ同じぐらいです。
それだけ、IntelのCPUがこなれているのではないでしょうか。


左=iPad mini
左=iPad mini

続いて、iPad miniとの比較。OSも違いますし、性能もまちまちですが、持ち運びであればiPad miniに軍配があがります。音に関しては、ステレオスピーカーを搭載したCLIDE 10のほうが良いですね。


左=Nexus 7(2013)
左=Nexus 7(2013)

Nexus 7(2013)と比較です。これは流石に分が悪いですね。ディスプレイの大きさ以外は、Nexus 7のほうが優れています。その中でCLIDE 10が良いのはやはり「音」です。


左=Kindle fire HDX
左=Kindle fire HDX

今度はKindle fire HDXです。これも性能だけではKindle fire HDXのほうが上。CLIDEはmicroSD対応なので、そこが!!


左=dtab
左=dtab

ドコモの格安タブレット「dtab」です。殆ど同じ性能といっても差し支えないでしょう。CLIDE 10はやや厚みがあるものの、持ちやすくて良いですね。


左=GALAXY Tab 10.1 LTE
左=GALAXY Tab 10.1 LTE

同じDualCore搭載の10インチタブレットですが、時代は進むもので、サクサクさはCLIDE 10のほうが上です。

つまり、GALAXY Tab 10.1 LTEよりも上、dtabやNexus 7(2012)とほぼ同等の動きをしてくれるモデルに仕上がっています。

CPUの3D性能だけで比較すると、Snapdragon S4 Plusと同じぐらいのスコアを出すようなので、2012年のスマホと同等程度かな、と思います。
更新: 2014/05/21
「CLIDE 10」の魅力とアドバンテージ PREMIUM REVIEW

ズバリ!価格に対する性能!これに尽きます

それでは、このタブレットの魅力やアドバンテージはなんでしょう。
それは、2万円の中華タブレットには無い性能です。GooglePlay対応による、多くのアプリ群やHDMLによる外部出力、バッテリー持ちも良いです。
実際に持ち歩いていますが、3日間充電しない状態でも残量56%あります。それほど頻繁に使っているわけではないのですが、そこまでバッテリー持ちが良ければ十分でしょう。
省電力のATOMだと思います。


10インチタブレットだけあって、カタログの両面開きでも情報を得ることができます。これは7インチクラスの片手タブレットにはできないですよね。


当然、縦にすると細かい次まで読めるようになります。低価格にするために安い液晶を採用しているのは仕方ないのですが、それをカバーしてくれるぐらいは細かい字、確認できますよ~


3D性能も良く、マシンパワーが問われるGoogleEarthでのビル群もきちんと表示してくれ、もっさりさも感じません。


GooglePlayに対応しているため、パズドラも遊べます。格安タブレットを購入すると、よくありがちなのが、アプリマーケットが独自形式で欲しいアプリを入れられない、または入れるのに手間がかかること。このタブレットはそういうことが一切ありません。


しかもマシンパワーがとても必要なドラゴンクエスト8も動作します。さすがにサクサクとは言いませんが、遊ぶ分には問題ありません。


このタブレットは、ここ最近の4コアモデルと比較すると、実際に非力です。
ただ、2コアモデルの中ではとても快適に動くモデルなのかな、と思います。
Office文書を編集する、3D系のゲームを頻繁にするなどをしなければ、十二分に使えるモデルだと思いますし、音量も大きいので動画閲覧などに向いていると思います。

ちょこっと残念なのが、液晶の視野角が狭いこと。ひとりで使う分にはあまり気になりませんで、動画の閲覧、雑誌やマンガを読むという用途に向いていると思います。

2万円程度でこのスペックのタブレットであれば、買いだと思います。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから