レビューメディア「ジグソー」

唯一定位置のないパソコンが家族の絆を深めました。

え!?

なんとヒューレット・パッカードのウルトラブックレビューに選んでいただきました。

コンピュータの雄ばかりがおられるここzigsowにて、

パンプスやらソーインググッズやら台所用品やら、やたらニッチなレビューばかり載せている私が、です。

レビューに応募してから言うのもなんですが、ちょっとプレッシャーに負けそうです。。

でも、そんな私を選んでいただいたということでいいんだよね!?

 

と開き直って、私なりの視点で、私なりのレビューを書かせていただきたいと思います。

 

※7月21日、追記いたしました。

※8月30日、追記いたしました。

 

 

********************************

 

7月11日

差出人zigsowの荷物が届きました!

 

ちょっと娘さん、精密機器ですよ……。

 

箱の質感、hpのロゴなどパッケージのデザイン、かっこいいです。

こういうの大事。

結局は捨ててしまう箱にすらこだわることができるって、中身にだって自信がなければできないこと、だよね?

 

開梱。シンプルです。家のどこに置いてもしっくりきますね。

 

どうも、こんにちは。

 

 

うす!薄いっ!隣に置いてあるのはボールペンです。

この後、コンセントにつないで充電しつつ、ネット開通のための作業。

こればっかりは苦手な私も必死です。

ドキドキしていたものの、あっさり開通しました。分かりやすかった!

 

我が家には登場した娘さん(2歳)のほかにやんちゃ盛りの息子くん(6歳)がおります。

そしてもう一人、仕事に追われるパパの計4人暮らし。

 

15.6インチという大きな画面は子供たちもきっと見やすいことでしょう。

ウルトラブックとの生活、何が待っているのかな。楽しみです♪

 

 

我が家でのレビュー、しばしお待ちくださいませ。 

 

 

**********ここからが追加記事です。*************

 

7月12日

 

えっと、告白します。

最初にして最大の難関がネット開通でした。

 

プレミアムレビューのお知らせをいただいた瞬間に「う、うまくネットが繋げられなかったらどうしよう……」と思い悩んでおりました。ええ。

 

だって繋がらなかったらなんのレビューもできないじゃないですか!!!

zigsow至上、前代未聞の惨事にならず、本当によかったです。

パソコンに対する知識があまりない私でも華麗に繋げちゃいましたよ。

 

 

ということで、届いた当日にwi-fi環境が無事に整ってご機嫌です、私。

 

早速レビューと参りましょう。

そろそろ子供たちもパパの顔が見たいだろうということでskypeです。

そうそう、この週はパパさんずっと出張中。

彼もきっと子供たちの顔が見たいでしょう。あ、もちろん私のことも恋しくなってるはず。

 

子供たちにパソコン見せるとどんどん近づいて触るので、机の上だと落としかねません。

だから床に直置きが一番安全。

リラックスしながらパパとしゃべってます。

娘、「パパ~~~!」を連呼。

その合間に息子、「パパ~、昨日サッカーでシュートしたよ~!」って自慢げに話していました。

大きな画面だから二人とも場所の取り合いで喧嘩をすることなく平和でした。

 

息子と娘、私と3人でお土産コールして切りました♪

 

 

 

息子を幼稚園に送って行った後、私はちょっとパソコン作業。

幼稚園でお手伝いしていることもあり、お便りを作ったりします。

 

 

ここが私のアトリエです(すみません、ただの作業机です)。

趣味のミシンやお裁縫、それからパソコン作業をしています。

お気に入りの生地、子供からもらったお手紙や写真を飾ったり、音楽を聴いたりして作業しています。

 

早速i-Tunesもダウンロード。音楽を聴くにもなかなか悪くないです。

今後も子供が寝静まった後、この私の聖域でも大活躍してくれそうです。

 

パソコンの充電時間も長いし、プリンターもwi-fiでコードレス。

ミシンやらアイロンやらライトスタンドやらでこれ以上のコードはストレスだったので本当に嬉しい!

 

 

7月15日

 

今日は私が趣味の延長で作っているホームページの撮影です。

日々のこと、とくにハンドメイドの作品をアップしています。

ゆくゆくは商品として販売できたらなぁと思っています。

 

この大きな画面にして、薄いゆえの軽さ。

写真のチェックもすごくしやすい。

家の中を行ったり来たり。ウルトラブックちゃん大忙し。

 

 

 

ちなみに撮った写真はこちら。

まずはかぎ針でバッグを仕上げ、もち手はレザー、ファーでトリミングし、さらにさらにビーズ刺繍を施しました。

 

 

 

 

7月19日

 

今日は食材宅配、生協の注文締め切り日です。

近頃の生協はネットで注文ができます。

もちろん、注文書に個数を記入するアナログなオーダーも受け付けているけれど、

ネット注文ならではの限定品があるのは見逃せない!

何よりも購入履歴が残っているので食材を重複してオーダーすることもなく便利なのです。

 

カタログを目いっぱい広げたいので、私の作業机では無理。

こうしてリビングのテーブルに広げながら注文できるからとても便利。

隣で娘がおやつを頼めと必死です。

ここに息子がいたら、彼に品番や個数を押してもらいながら楽しくオーダーできそうです。

もうすぐ夏休み。やってみようっと♪

 

 

7月21日

 

久しぶりのパパがいる休日です。

数日前から夏風邪の息子、お出かけもできずに退屈そうだったので、

息子の大好きな本田圭佑選手の動画を見せてあげました。

 

「パパ、知ってる!?ホンダナ(※本田です)選手って髪が黄土色なんだよ~」って。

 

う、うん。本田選手が聞いたら嫌がると思うよ。金髪って言ってあげなよ……。

 

幼稚園のころから大学までずっとサッカーをしていたパパが色々解説していました。

この後は三浦カズ、マラドーナ、ジダン……とファンタジスタのファインプレーを楽しんでおりました。

 

7月22日

 

息子の絵本を読んでいました。

この絵本、クイズ形式になっていて、色んなテーマがあります。

今日は「うみのいきもの」

(わたし)「いそぎんちゃくはなにをたべるの? 1、うみのいきものをつかまえて食べる 2、かいそうをたべているのよ 3、みずだけでへいきだよ、さあど〜れだ!?」

(息子)「う〜〜〜ん。1!」

すみません、わたしプランクトンとか食べると思っていたのでこの選択肢になくドキドキしました。

で、(わたし)「……2、かな。あは」

 

正解は1ですね、ハイ。

 

え〜!?そうなの!?それじゃあちょっと調べてみようかというときのyoutube!

 

た、食べてる〜〜〜〜!!!!!

うそ、こんな大きな魚を!?

息子とふたり、きゃーきゃー恐がり、二人でしがみつきながら観てました。

 

私、本好きです。

マンガも、雑誌も、小説も。

紙の媒体が大好きです。

息子にもそうあって欲しいです。

だから絵本が好きでいてくれてとても嬉しいです。

 

インターネットの世界はとても広く深く、なんでも教えてくれます。

良い情報も悪い情報も。

 

でも、テレビのように受け身でいたら何もできません。

調べたい!学びたい!

何かしたいという気持ちがなければパソコンを、インターネットをうまく活用できませんよね。

親がこうやってネットを使って調べているんだと子どもが学んでくれたら、息子もきっと能動的にパソコンと向き合えるんじゃないかしら、なんて。 

 

そしてこうして、絵本から得た知識をすぐに調べられたら印象に残りますよね。

本当は実体験で学んで欲しいのですが。すべてがそううまくはいきません。

 

 

こうやってパソコンを使って子どもと学べるのって新しい発見でした。

 

 

 

 

 ということで、我が家の色々な場所でモテモテでした。

パソコンってすごくパーソナルなものですよね。

一家に一台ではなく、一人に一台が当たり前の時代。

家族の中でもプライバシーはありますから、やはりそれぞれには欲しいところ。

でも今回、ウルトラブックのパソコンを使わせていただいて感じたのは、

こうして色々な場所で家族みんなで楽しめるというのは

もうひとつのパソコンの使い方としてアリなんじゃないかなということです。

一人一台に加え、家族みんなに一台。

実際、子供も私もパパもなんだかニコニコしながらこのウルトラブックと触れ合っていました。

 

使ってみて実感したのは薄さです。画面の大きさです。

軽さは驚くほどというわけでもありませんでしたが、気軽に家の中で移動できました。

子供がまだ小さいうちの外出には自分の持ち物に加え、着替えやオムツ、飲み物やおやつが加わります。

そこでパソコンを持ち歩くことは難しいですが、今度の夏休みの旅行など長距離の移動で持つのはアリかもと思っています。

 

これでレビューは以上です。

 

いかんせん、私のパソコンに 関する知識が一般レベルなものなので、

専門的な見解をお話しすることはできませんが、

パソコンに詳しくない女性でも、子供でもとても楽しく扱うことができることは実証できたと思います。

 

これからも家族みんなで楽しみながら使わせていただきたいと思います。

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

 

**********ここからが追加記事です。*************

えっと、終わるつもりでしたが、どうしても追記したくて。

 

前述いたしましたが、普段外出するときは、子どもがいるとどうしても荷物が多くなります。

オムツ、パンツ、着替え1セット、おもちゃ、オヤツ。

でもってそこに自分の荷物です。

それを右肩にかけ、左手は自由気ままに歩き回る2歳児の手を掴んでいますから、

これ以上の荷物は持てません。

いくらウルトラブックでも、お留守番になってしまいます。

 

でも、夏休みは別!

8月のお盆休みを利用して、四国に行ってきました。

 

まずは香川!うどんの製麺所巡り〜〜〜!

 

海も行って大満喫。

 

で、高知。桂浜。来たぜよ。

 

 旅の最終目的地は最後の清流、四万十川。

 

 

水に足を踏み入れたところに魚がいるほどの澄んだ場所でした。

 

で、ウルトラブック。

宿でカメラにつなぎ、早速同期。

子ども達がすごく喜んでいましたし、私もすぐに削除したい写真を選べたので、カメラの容量など気にせずに過ごす事ができました。

 

ほんとはここでWi-Fi契約していたら、もっともっと便利なんだろうな。

旅先での美味しい場所や子連れにおススメのスポットとか。

調べたい事は盛りだくさんですから。

 

今度の冬休みはチャレンジしてみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (15)

  • aoidiskさん

    2012/07/14

    ちょっとした物に思えてしまう物に、

    こだわりというか、姿勢を見いだす。

    いいな~

    そのものだけじゃなく、それが箱だったり、サービスだったり、

    そのものを取り巻く物全てで、そのものですよね。

    『我が家でのレビュー』楽しみにしています。
  • TakOnuさん

    2012/07/14

    箱の質感、hpのロゴなどパッケージのデザイン

    重要ですよね。

    最近は珈琲豆の缶がプラスチックになったり、

    蓋の装飾などが削ぎ落とされミニマルを追求しすぎるあまり、

    つまらなくなってきています。

    中身だけではなく外見にも気をつけて欲しいですよね。

    対人関係でもそうなのですから、

    ものにもそういったものを求めたいものです。
  • 山田マンさん

    2012/07/14

    15.6インチのUltrabookですね!
    どんな使い方がベストなんですか~
    続きが楽しみです!
他12件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから