レビューメディア「ジグソー」

書類を捨てられる。それが幸せ。

(1) どんな紙を読み取って、そのデータを活用するか、使用方法と利用シーン

自分がスキャンする理由は、2つだけです。
  「書類を捨てたい」
  「大量のデータを持ち運んで好きなときに読みたい」

これだけです。

ムダに律儀に領収書とかを保存してたのですが、これが馬鹿になりません。
……あとで必要になるかもしれないって思うと、なかなか捨てられなかったんです。

後、フリーペーパーとか結構好きなんですよ。
ああいうの、持ち帰ってスグに読めればいいんですが、意外と後回しになりがちです。
で、どっかいっちゃって読めない。

iPadやケータイでPDFが読めるので、データになってれば持ち運んで暇つぶしに使えるんですよ。
気軽に読めるのは便利
気軽に読めるのは便利



以前、自炊しようとして書籍を裁断してみたのですが、あれはかなり手間がかかります。
手軽にやれるのはフリーペーパーやJAF Mateくらいの薄い雑誌までですね。



(2) 自宅や職場、学校などでの生活や心の変化

書類の扱い方、捉え方が変わるかなと思います。
  ・とりあえずスキャンしちゃえ。
  ・スキャンしたら捨てちゃえ。
  ※公的な書類とかは必要なので捨てちゃダメですよ。

気兼ねなく捨てられる。
これだけで、気分的にも室内的にも、どれだけスッキリするか。



(3) 実際に使ってみてよかったところ、改善してほしいところ

 ここが○
  ・一発で両面スキャンできるのは便利。
  ・片面印刷の書類だと、自動的に1ページに。これ便利。
  ・縦横の自動認識が便利。
   Amazonの領収書はA5とA4混在ですが、一発で認識できてました。楽ですね。
   ※たまに上下間違えたりします。
  ・本体に貼ってあったステッカー。
   ソフトをインストールするまでケーブルをつなぐな!というステッカーでコネクタが塞いであります。
   ちょっとしたことなのですが、この気遣いはありがたいです。
   実際、コレに気づいたので説明書を見なくてもCDを先に探してインストールできました。
これはわかりやすい。
これはわかりやすい。

  ・やっとソフトウェアアップデートできるようになった。
   S300は毎度毎度、自分でダウンロードして展開してってやらなくちゃいけなくて面倒だったんですよね。
ソフトウェアアップデートできる。
ソフトウェアアップデートできる。



 ここが×
  ・CDがないとインストールできないのは不便。
   Microsoft Officeみたいにダウンロードしてのインストールもできると便利
   今回は光学ドライブを用意しましたが、持ってない人も少なくないのでは?
  ・Evernoteに取り込んだ時に同時にタグを付けたい
   手動でタグを付けるのが面倒です。
  ・USBバスパワーだと、「とりあえずスキャンできる」程度の速度しか出ない。
   コンセントが1つも確保できない状況でない限り、ACアダプタは必須だと思います。
   書類1枚をスキャンするのに30秒近く待たされるのでは、テンポよく処理ができません。


(4) レビュー製品をご使用された環境(ハードウェア、ソフトウェアなど)について

レビューは以下の環境で行いました。
 ・Ultrabook:ASUS ZENBOOK UX21E
 ・光学ドライブ:適当に手元にあったやつ。
これだけ!
これだけ!

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • pixyfileさん

    2012/06/15

    ipadあるとホントに気軽に読めるようになるんでしょうねぇ。
    もう少し値段がこなれてきたらいいのになぁ。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから