レビューメディア「ジグソー」

ゲーム「マインスイーパー」レビュー。Windows8 動作確認済み。

windows8Proでゲームをしてみよう!
ということで、色んなゲームをやってみました。

使うマシンはもちろん、IntelのNUCでーす。
 
まずは指定されたゲーム「マインスイーパー」からっ

 

 

マインスイーパーといえば、こんなゲームを想像されると思いますが……

 

マインスイーパーのXBOXゲームアプリでは

なんとアドベンチャーモードなんてものがあるのです(笑)

アイテム使えるわ、コイン拾えるわで、なんだかファミコン時代を思い出すじゃ

ありませんか!

 

右クリックで旗、左クリックで掘るのは従来と変わらないので

タッチでの操作をご紹介しましょう。

 

移動やブロックの破壊、アイテムの入手などはタッチで行います。

「ここトラップじゃないかな?」と目ぼしがついた所は画面右上の
 シールのところを一度タッチして、危険物モードにします(勝手に命名)

 

ぺちっと触って

危険マークをポチっとタッチ。
危険マークをタッチし終わったら、またさっきのシールのところでタッチし

通常モードに変更するというシンプルな操作です。

 

アドベンチャーモードで出てくるアイテムなどはこちら。

コインとかカギとか。

 

 

カギのかかった扉とか、武器とか。

 

ダイナマイトまで有り(笑)
ちなみにダイナマイトは罠があるなし、アイテムがあるなし関係なく
容赦なく爆発消失させます。

 

 

アイテムの使い方は簡単。
画面下にあるアイテムホルダーにあるアイテムの中から

使いたいアイテムをタップして、使いたい所でタップするだけ。

誤タップには気を付けたいところです(笑)

 

 

せっかくですのでちょっとがんばってゲーム進めてきました。
レベル5になったあたりから苦しくなってきます。


無理ゲーヽ(;▽;)ノ

 

 

ちなみにマインスイーパーですが、プリインストールソフトではございません。

なので、Microsoft アカウントでログインしている状態で

ストアからダウンロードしてインストールする必要があります。

 

まずはスタート画面のアプリのタイルをクリック(またはタップ)します。

次に画面右上をポイント(あるいは画面右端からスワイプ)して

チャームが表示されたら[検索]をクリックします。

検索フィールドに

min

と入力すると、マインスイーパー含めたいくつかのアプリが

表示されますので、マインスイーパーをクリック(またはタップ)して

インストールします。

これでインストールしたユーザーはいつでもマインスイーパーが

お楽しみいただけます。

 


 

自宅にあったPC ゲームといってもお見せできるようなものが
魔法使いの夜だけという状態だったので。

ここでは魔法使いの夜をご紹介。

 

ジャンルとしては「ビジュアルノベル」ですかね。
分岐とか選択肢だとか好感度だとかそういうの一切ないんで
純粋に音と絵と映像効果のついた小説って感じです。

 

・・・で。

動作しませんでした。

 

 行った対策は次の通り

  1. メーカーから提供されている既知の問題を修正するパッチを導入する。
  2. 動作確認→エラーメッセージが変わったがゲームプレイできず。
  3. メーカーから提供されている別のパッチファイルを導入する。
  4. エラーメッセージ変わらずゲームプレイできず。
  5. ショートカットを右クリックしてプロパティから互換性タブを開き
    Windows7 &管理者権限を設定して実行する→引き続きエラー出る。
  6. さらに互換性オプションでWindowsXP SP3 モードにしてみる。
    →引き続きエラーでる。
  7. いったん魔法使いの夜をアンインストールする。
  8. 再度魔法使いの夜をインストールする。
  9. パッチファイル2種類を導入する。
  10. 「Invalid plug-in configuration」と引き続きエラーが出て心が折れる。

 

大体のソフトは互換性オプションつけるだけで通るんですけどね。

これに出てくるエラーはどちらかというと、プログラム側にありそうな

雰囲気です。
64Bit 版だけトラブルが起きてるとのことなので、もうどうにも

手の打ちようがありませんでした。

だってこのOS、64Bit だもの。

青子さんの武勇シーンがもう一度見たかった・・・(´・ω・`)

 

 


Windows8 のストアには色々なゲームがあります。

その中でも・・・確か、WindowsMe だか、WindowsXP くらいから

インストールされていた、「ピンボール」をやることにしました。

初登場した時も「無駄に高グラフィック」と呼ばれておりましたが

もちろん今回のアプリ版ピンボールもめちゃくちゃ高グラフィックです。

 


右Ctrl キーで右のはねが、左Ctrl キーで左のはねがベコンベコン動きます。

ボールの射出はEnter キー長押し+リリース。
音もこだわってて、アナログちっくな「がしょんがしょん」っていう

効果音になってます。

スペースキーで台を揺さぶったり(笑)

ずいぶんとまあ、ゲームらしいゲームです。
 

 

次の無料ゲームはこちら

クラウディアさんパズルーーー!!

ジグソーパズルかと思いきや、何気に数枚のパネルを

重ね合わせることもあるちょっぴり難しいパズル。

しかしながら、ほとんどのクラウディアさんを網羅していることもあり……

(クリックで拡大)

クラウディアファンにはたまらないアプリなのだー!(需要はどこかにある)

パズルをクリアすると、小さかったクラウディアさんが大きくなって

褒めてくれます。

 


 

無料オンラインゲームをいくつかやってみました。

 


エレメンタルテイル~カーライルの精霊~

開始15分でクエストアイテムをうっかり廃棄してしまい、そのままオワタ/(^o^)\

特に画面がカクツクとかはなかったです。
普通にゲーム可能でした、内蔵グラフィックHD4000。

 

 


ブレイブリーデフォルト

ハンゲーにある無料オンラインゲーム。
スクウェア・エニックスが提供してるとかなんとか。
チュートリアルが死ぬほど長かった。
戦闘シーンがなんだか懐かしさを感じちゃう。

 

 

ファンタシースターオンライン2

ここはまだ負荷が低いところだろうけど、問題なくプレイできました。

個人的に移動にAWSD 使うの苦手なんです。無理無理。無理ゲー。 

 

 

 

こちらオンラインゲームのFF14。
レビュアー応募時にこれを書いておいたんだけど
現在新生エオルゼアに移行中のため、一切ゲームできず。
残念です。
ただ、補足として書いておくと、まだ普通にプレイ出来ていた頃は
Windows8 マシンでも動作可能でした。
 

 


今回ゲームで使ったパソコンはこちら

Intel NUC BOXDC3217IYE のベアボーンなパソコンちゃんです。

こんな小さいパソコンで色んなゲームが楽しめるなんて素敵。

ただ、映像出力がHDMI しかないので

今回のレビューで使用したマルチタッチ液晶とは繋がらなかったんです。
(DVI かD-Sub くらいしかない)

そこで、HDMI - DVI 変換コネクタをかまして繋げてみました。

サウンドのほうはBluetooth でスピーカーに飛ばしてるんでむしろ高音質(苦笑)

Windows8 DSP版のインストールの時や、各ゲームのインストール時には
光学式ドライブが必要なので、カクうすBD を接続。

なんとNUC が乗ります(マテ


Windows8 ということで、Windows8 用のキーボードも接続。

USB 接続だけど無線での接続なので割と取り回しがOK。
ちょっとキーボードどけたい時とかイイ感じです。
あと今回使ってるマルチタッチ液晶はベゼルフリーじゃないので

チャームがスワイプで出せないんですね。

なので、このキーボードの検索ボタンだとか設定ボタンだとかを

押せばいいので、あって良かったという感じです。

 

サブパソコンとしての地位はものすごく高いこのIntel NUC。

ゲームのお供にも最適です(*´▽`*)

 


以上、windows8 DSP版でゲーム特集でしたーヽ(・∀・)ノ

 



 ・・・あ、オマケ忘れてました。
Windows8 の新機能、スナップを使った縦割り画面です。

 
こんな感じ。

そもそもスタート画面(WindowsRTぽいの)と、デスクトップは
別次元で動いてるので、全画面で動作する、いわゆるアプリは
面白い感じで使えるのです。
うまく説明できないんですけど、実際の画面を見てもらえば
少しはわかってもらえる・・・はず?

画像ではTwitter アプリを右側にスナップさせて
 左側ではデスクトップを表示させています。
 左側は必ずしもデスクトップじゃなければならないというわけではなく。
 右側がアプリ、左側もアプリというのが可能。
つまり、複数のアプリを同時表示できるというわけです。
面白いですねー。

 時計アプリ左側、マインスイーパー右側。

これなら熱中しすぎて会社に遅刻しない……はず!(笑)



ゲームもほどほどにね(*´▽`*)b

 

 

 

■関連リンク■

タッチデバイスの利用シーン(ONKYO スレートPC)

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/224784/

 

パーソナルクラウドで真価を発揮するOS~Windows8 への道~

 (フロンティア写真編集オススメセット)

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/221399/

 

ゲーム「マインスイーパー」レビュー。Windows8 動作確認済み。(Intel NUC PC)

http://zigsow.jp/review/218/230074/

 

「Windows」の再創造(自作マシン)

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/212606/

コメント (24)

  • カーリーさん

    2013/02/02

    マインスイーパー超進化してるwwwwww
  • リーダーさん

    2013/02/02

    カーリー さんコメントありがとうございます。

    この進化を見ていただきたくてやってみたいゲームに
    「マインスイーパー」と書きましたwww
  • takashiさん

    2013/02/02

    ピンボールはやっぱり、XP時代のようなシンプルのが好き(*´Д`)ハァハァ
他21件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから